ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼ねぞう

休日、昼さがり。

散歩・洗濯・お菓子作りなど、一通り済んでから、いつもはちょっと出かけちゃったりするんだが、
お留守番を兼ねて本でも読みながらお昼ね、というぐうたらコースもあり。


ソファでダラダラしてると、バスキアが寄ってきた。
そしてソファに飛び乗ると、ぐりぐり体を押し入れて、まさかのヘソ天。
091129_1506~01

超・不自然なポーズに見えますが!
そして重いうえに邪魔だ。

ちょっとよけなさいよー。
      091129_1507~01_0001 、、、、、、。


[昼ねぞう]の続きを読む
  1. 2009/12/06(日) 21:02:54|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

せつない休日

091120_0558~01

最近、びっくりするほど冬ですね。
寒さがそれほどでもないのは、静岡という土地柄なのか、全国的に暖冬なのか。

それでも朝は冷えるし、そのうえ夜明けは遅い。↑この写真で6時。

平日は30分朝サンポしようと思えば、夜明け前、真っ暗な中、出ていかねばなりません。
まあもう5歳だし、昔ほどべらぼうな運動量でないのが救いです。


だから、お休みの日は桜ちゃんとたっぷり散歩。
ただ今日は桜ちゃんとはご近所散歩で、走ってなかったので、午後も散歩にでてみました。

いつも行ってる、近所の空き地へ、、、。
そしたらね、恐れてた事態が。
          091123_1427~02

あああああ。

長らく忘れててくれてたのに!
長いこと「公園予定地」で、草ぼうぼう、犬放しても平気、だった数少ない場所だったのに。
歩いていける唯一の!

、、、、、、、、、、、、とうとう、魔の手が。

公園なんか、いっぱいあって、みんな人っ子ひとりいないのに。
こんなところ、忘れててくれればいいのに、、、。

感じのいい大きな木々も抜かれて、「河川公園」みたいな名前に。

  091123_1429~01←フテ寝
、、、、、、、、せつないねー、バスキアー。



そして帰って、まったり過ごしてた休日。

もうひとつ、せつない発見が。

ばーくん、かめさんで遊ぶ?

        091115_1345~01ばう。


   ん?

ちょっと待って?
  091115_1345~03 ぐふう。

、、、、、、、、。ばーくん、10月に5歳になったんですけど。(ええ。1ヶ月こうしんなかった間にね)

それにしては、くち周りとかに、白出ないなー、と思ってたんですよ。

そしたらね。まさかの、 アゴ下に、発見。

まあ、もう、5歳だし。5歳にしては、いまだに黒いほうだけど。
、、、、病気や体の心配は、始めなくてはならないかなあ。などと考えちゃったり。



そんなこんなで、ちょっとせつない休日になったけど、

091115_1345~02

まだこんな顔してるし、はしゃぎ屋の遊び好きには変わりないです。

誰か、遊んでやってください。ちょっと覚悟のうえで。




[せつない休日]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/23(月) 20:32:36|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

走る犬

桜・モモ姉妹と、荒地でかけっこ。

091107_0900~01 どどどどどど

、、、、地響きが聞こえる。


         091107_0933~01 ももたんももたん♪

  091107_0904~01 さくたんさくたん♪


091107_0902~01 どどどどどどど


、、、、、、、、バテないでね。←33kgあるから。





さて、今日のお菓子は、なんだろうー。


   Guimauve ギモ-ブ !!

フランスのマシュマロだけど、普通の、白い卵白使うものばかりじゃなくて、
果汁とゼラチンだけで、泡立てて固めたのもある。

それをお菓子にしたカバヤのグミが美味しかったので、作りたくなった。

091115_1544~01 ざん。


母がキウイでジャム作ってて減らないもんだから、それを使った。

ジャム(果汁)100gに砂糖60g(あれば水あめも10g)を加えよくよくナメラカに。
それをレンジで泡立つまで狆。じゃなくてチン。

ゼラチン10gを水70mlによく溶かし軽く狆。いやチン。

これを合わせて、湯せんにかけながらハンドミキサーでぶいーーーん。
そうとうぶいーーん。白くなるべく泡立つまで。

で、ナメラカになったこれをラップを敷いたパットに流し込み、冷やす。

これだけ。らくちんでした。

らくちん、、、、なのだが、、、、
          091115_1557~02

     薄かった。てか、パッドがデカかった。、、、厚さがよく分からなくてね、、、、orz


だので二枚重ねて間にキウイジャムをちょっと塗った。

091115_1557~01

うん、このぐらいの厚さが必要だったね、、、。


味は、キウイのゼリーですが、泡立ててるのでシャワっと溶けて、ちょっとクリーミイ。
イチゴやオレンジ、ぶどうの果汁で(甘味を加減して)できます。

ジュースより、生の果物を使う方が、いかにも果物!でもマシュマロ?
て不思議を味わえるかも。

でも同じやり方でチョコやコーヒーに生クリームで、できるかも。


このレシピ、ちょっとおもしろかったです。







[走る犬]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/15(日) 20:18:53|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

かわりばえはしませんが

えっと、長くごぶさたいたしまして。照れちゃいますね。こうなると。

、、、、、、、、、、、。前回、ちょっとバタバタしてて、と近況報告いたしましたけどね。


言い訳・その3 携帯写真家であるわたくしの、携帯がブラックアウト。

データが消滅してるかも、といわれ気が遠くなる。もちろんバックアップなし。

その回復に3週間かかる。、、、、、、、と、いうわけで、3週間前の映像を、お届けします。


あ、大丈夫です。今週も、似たようなものでしたので。



つまり、桜ちゃん、モモちゃんの、甲斐姫ズと、お散歩。


090927_1036~01
たわむれる甲斐女子たち。
速度と迫力にたじろぐバスキア。

ちなみにモモちゃんの速さと運動量はただごとでなく、桜姫も手を焼くありさま。
桜ちゃんの3倍は動き、走り、飛ぶ。てことはバスキアの30倍。
 
         090927_1036~02
いかにも男目線の一枚。


いちばん運動したいお年頃に達したモモ嬢。
将来甲斐の猟犬文化を支える子供たちを期待され、避妊はいまのところしていない。
ので、バスキアにとってはウキウキ。
ずーーーーーっと付いて回るのですが、走ってたらもうぜんぜん追いつかない。
一通り疲れたころが狙い目、というオヤジのようなヤリクチです。

モモたんはそんな自分の魅力がわかってるのかどうか。

090927_0959~03

わりと誘って見える。
             090927_0959~02
ま、これも勉強ですから。おまえは踏み台だバスキア。


モモちゃん、いつか立派な猟犬王子をゲットするのですよ。




そして帰ってきてから、久しぶりにいろいろ作りだして。

090927_0806~01
いきなりグリーンカレーが食べたくなったが家族に不評なのは分かっているので
肉・野菜を山ほど煮込み、普通カレーとグリーンカレーに分けました。

あと夏はオーブン一時間も回したくなくって作らなかった、ケーキ類も。

      090927_1147~01

最近やった失敗はね、オーブンにシフォン突っ込んで、さて、片付けを、、、と、振り返ったら、

   計量済みの粉が120gまるまる残ってた。びっくりした。

、、、、、、、、、入れ忘れてた。つまり、甘い卵焼きができた。

うん、そんなことをして、生活してました。








[かわりばえはしませんが]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/08(日) 20:23:38|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ごぶさたしております


まさか一ヶ月も経ってるなんて。


まさか、思わないじゃないか。


、、、、、、、、、、、、、、ごぶさたしております。まだ見てる方があるとして。


実はこの一ヶ月、勤め先がいろいろありまして。
なんだか仕事が神経戦、みたいな。

PCを開かない日々が続きました。





そのうえ、富士丸くんの訃報を聞いて、言葉をなくしたのもありました。

たぶん、いちばん最初に読んだ犬ブログ。なんてキレイな子なんだろう!と。

ひと月前の、dog actuallyのイベントに、『父ちゃん』が欠席になったと聞いたとき、
anlaymamaが、『富士丸くんになにかあったんじゃないよねえ?』と呟いたのを思い出します。

あの、数日前に、まさに亡くなっていたなんて。



いつもと同じように、ドアを開けたら。 そんなことって。

どれほどのショックだったでしょう。本当に言葉もありません。


でも、富士丸くんがそうだったように、うちの黒犬も、いつかその日を迎えるときに『幸せだった』と、
こいつも、わたしもほんとうに幸せだった、と。

出逢ってよかった、いっしょに暮らせてよかった、と思えるように、丁寧に生きよう。

そう思いました。


思いましたが、なかなか更新はできなかった、と。


、、、、、、、、、週末、きちんとしよう。


とりあえず、わたしもバスキアも元気です。とくにバスキアが元気です。


ではまた!                           
  1. 2009/11/04(水) 21:16:05|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

