ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマ狩りごっこ

土曜日、眠くって眠くって、朝8時すぎに起きたところ、目に入る異様な光景。
ago080316_0745~01
、、、、、、。

わたしの枕もとで、起きるのを今か今かと待ってる黒犬。の、あご。

ハイ、すみません。すぐ行きます!

ということでお散歩に出かけ、いつものように桜ちゃんちに寄ると、
そのまま大井川にいっしょに出かけることになりました、今週も。


枝!枝ですよ! ooi080329_0917~01


大はっするの黒犬。

×22ooi080329_0907~02





川岸で、突如おっかけっこ勃発!!
o5oi080329_0906~01
うおおおーー
           o4oi080329_0907~01

アテレコ 1
うふふ、逃げてごらんなさい!  あはは、捕まえてごらん!

、、、、なんか立場が、、、なんかヘン?↓
(原文:うふふ、捕まえてごらんなさい!  あはは、こいつう。待てえ!)

アテレコ 2
赤カブト!!逃がさん!  うぬうっ!こわっぱめえ!!ごっふごっふ

、、、、。 2!2ばん!コレ2ばん!

甲斐犬だけに。「流れ星銀ごっこ」。(何人わかるかなーー)

まあいつもバスキアはクマ狩りのクマ役。
鹿狩りの鹿役、牛追いの牛役と相場は決まってるので。

今日は、シマウマ柄ですが。↓
いい枝めっけo6oi080329_0903~02

3ooi080329_0917~02
せっせと運ぶ。
そのうち疲れて、桜ちゃんに追いつかなくなると、枝かじりに没頭です。
がじがじがじo8oi080329_0854~02
o9oi080329_0854~01

バスキア、脱落。

その間、桜ちゃんは、パパと遊んでもらってました。←まだ体力ばりばり。
o10oi080329_0854~03


大満足のおっかけっこ。
桜ちゃん、今日もありがとう!

、、、、、、そして桜パパ、ママ、こんな泥まみれのデカ犬を、
今日も新車に乗っけてくださって、ありがとうございました!

おかげで黒犬、今日もごきげんです!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑やっぱり持つべきは友!ていうかクマ狩りのクマ役。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/31(月) 20:30:55|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

特技あり升

そういえば、バスキアにはちょっと自慢できる
特技、というか芸があるんでした。
できる子、います?

それは、「捜索ごっこ」

まず、靴下や手袋など、2個以上で対で使うものを用意。
使用済みで。一応。

で、片方を、見えてないお部屋のどっかに隠す。
まあ布団の中とかクッションの下とか、タンスに挟むとか。

もう片方をバスキアに見せます(嗅がせます、か?)。
「コレ、持ってきて!」kore080201_0949~01

と声をかけると、、、、、


すんごい勢いで捜索(?)を。
目で探してる、という噂もありますが。

いちおう嗅いで見たり。
2doko080201_0950~02


前にあったようなところはよく憶えてます。
またしつこく見ます。doko080201_0951~02





まあ人間の方が早いって話。


、、、、、、、、。


けっこう時間がかかります。
待つことしばし。


「あったあああ!!」
yata080201_0952~01

    ↑コレ
よしよしいい子ねー!
はい、ご褒美。mikke080201_0952~02


雨の日にはお部屋で頭を使う遊びをするといい、
と「RETRIEVER」でみかけたのでなにかやらせようと。←いつも鵜呑み☆
なんか頭使うとすごく疲れるんだそうで。

コレは、愛読書「災害救助犬がいく」で、キャロラインがバザーで中古の靴を1箱買って、
仔犬のシェパードの遊び訓練として、家中にかたっぽづつ靴を隠して、
対になったのを持ってこさせていたのを読んで、思い立ちました。
おもしろいかな、と。
できたのは驚きましたが。






でもできなかった芸もあり。

紙コップ3つのうち1コにフードをいれて、ぐるぐる位置を変えて
どれに入ってるか当てさせるの、あるじゃないですか。←テレビで見た

あれもいいなと思ってやったんだけど、
もう、全部蹴倒せばいいんじゃん!どこにフードあるがーーー!!


て食べ物を直接前にして正気を失うのでムリでした。

趣旨が理解不能のご様子。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、もちろん捜索の間中も、

「どこにあるかなー」「そっかなー?」「がんばれバーくん!」
「どこだどこだ??」「ほーらあるかなー」「あっちかなー」

などと、ひっきりなしに力を込めて声を限りに励まさないと集中しません。
もちろんできたら祭りです。褒め倒します。おだて上げます。
こっちが疲れます。


コレやらせといて本でも読む、なんてことはできないのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑最後まで読んでくださる方、いらっさるのですね。
 なんか勇気でます(アノ話をUPする、勇気が)






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 11:26:44|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が名は

バスキア。

よく由来をきかれます。matari080201_0956~02


もちろんこのお方です。
JEAN-MICHEL BASQUIAT
ジャン-ミシェル・バスキア
アーティスト。
1960-1988 ブルックリン出身
アンディ・ウォーホルに見出された黒人画家。

、、、、、早死にしてらっさるのが気にかかりますが。
まあ犬なら28年も生きりゃ上等と。

犬年齢で28超えるまでちょっとビクビクですが。
ん?3歳て、超えてる、、?


好きなアーティストでもありますが。

一度聞いたら恋する名前って、ありますよね。
それで、選びました。



わたし読書家なんですが。(量はすごいんですが)
そんな名前の、コレクターなんです(キッパリ)。


ユスターシュ・ド-ジェ (鉄仮面の中身かと言われてるヒト)
ムスターファ (アラブ圏かな。詩に出てました)
ニキ・ド・サンファル (女流画家)
モンパルナスのキキ (女性裸婦モデル)
フラ・アンジェリコ (初期ルネサンスの画家。天使のような僧侶という仇名)
バルバロッサ (イギリスの提督だったか。赤毛らしい)
トゥアレグ (砂漠の民の1部族。戦闘集団)
ニコ (ウォーホルがちょっと一緒に活動した女性歌手。モデル。アランドロンの子を産んだ。
    こちらの素敵なニコちゃんは由来もスペルも違います)
アストリッド・キルヒヘア (バック・ビートてビートルズの映画の実在ヒロイン)


、、、、、etc

中身がなんであれ、名前の響きがスキ・てだけです。


ね、黒ラブの名前には、やっぱバスキアでしょう。
バルバロッサもいいんですが、赤毛だし。

北欧神話のトールとかロキも考えたんですが、
これトールて雷神だしロキなんかいたずらの神だし、
とてもじゃないけど恐ろしくて付けられない。


あと巨匠や偉人の名前なんか付けたら、
このバカ、〇〇!!て怒れないじゃないですか。

このシュバイツアー!バカバルデュス!

、、、、、、、、、、、、、。

すみませんごめんなさい申し訳ございませんむしろバカはわたくしです。とりえもないですもうしませんっ 、、、、みたいな。
恐れ多くてもう。思わず自己を省みて号泣したくなりますよ。




なんかストンとバスキアに決まりはしましたが。
(消去法で)

難しいですよねえ。名前って。




猫の名前を付けるのは、片手間の仕事じゃない、

みたいなイギリスの詩がありましたが。




犬も同感!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかし4ヶ月~8ヶ月くらいのいたずら激しく、甘噛み最悪、
中犬で見た目がネズミみたいだったころ、
これは、バスキアじゃない、、、ごろぞうだっ!!
と、ノイローゼぎみになったことありました。

おまえ、ごろぞうかごんただろ!!
       nezu0501
顔が。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ああ見てくださってる方もいるんだなあ。。
  と感じられます。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/03(日) 13:20:39|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジェントルラブ

リーダー

初めてジェントルリーダーを装着したバスキア。

どんだけイヤなんだ、、。

これは生後10ヶ月ころですね。いまより口元がしゅっとしてます。
耳もでかい。

半歳ころでかなりカラダもでっかくなってて、まだ中身は赤ちゃんで、いちばん聞かないころでしたね、、。
ほんとカワイイのなんて一瞬だ、、。(暗)

ボク様強くねえ??と気付いてわたしに挑んでいた気すらする。。

そもそもわたしを知る人々ならば体格的にも体力にも生活習慣・イメージ的にも、

おまえが大型犬??ムリじゃねえ??

と、思うハズ。。。

しかし自分でも意外なことにそうとう母性のヒトだったわたしは、愛によって突然、夜明けとともに起きる早朝の2時間散歩をスンナリ日課とし、人間並みのウンコも毎日拾い、夜は共寝して、スッカリ黒いデカ犬の母に収まりました。

しかし生活習慣は愛によっていくらでも変えられますが、体力・体重はそうもいかん。
(というか体重はいくら愛のためでも増やせない!女として)

早朝、サワヤカな緑の中、遠くにお友達を見つけるバスキア。

①突如水上スキーのように芝生(のように刈られた雑草)の上を滑り始めるわたし
②と思ったら転んだ
③そのまま引きずられて目の前まで到着

犬友達のお母様たち爆笑ですよ。当然ですよ。

というか笑ってられない!!笑えない!!
ほんとうに真剣に考えなくては!!

制御できないヒトが犬飼っちゃいかんのです!!
犬にも、他のヒトにも危険なのです!!

と、いうことでコレ
リーダー

そんな顔したってダメだ!!

お母さんあんたの倍も体重ないの!!
ずっと体育キライだったの!!
文化系で通ってきたの!!なんならアングラ系なの!!ほんとのこというと!!
とても明るく振舞ってるけど!

だからここは我慢して!
お母さんとお散歩したいでしょう?
そして生きて一歳を迎えたいでしょう?
本気でこのままだと、無事成人させる自信がないから!!

ばんばんトラック通る地域ですから、もう必死。

ほんとに土手から逃げて事故に遭った子もいます。

言うこときける犬にならないと自由もあげられません。
そうするとよけい欲求不満で爆発するでしょう。
よくある悪循環です。

翌日からジェントルリーダーを装着して、お散歩。

なんと、これつけたとたんにジェントルラブのできあがり。
引っ張れないのです。ちょんと力を込めては、あきらめているのがわかります。

スバラシイ。

遠くにロンくんが見えました。
バスキアが一番ヒートアップするお友達です。

ジャックラッセルテリアのアニキです。←体重三分の一。

黒犬の目の色が変わりました。よし、勝負だ!!
ジェントルリーダーをつけたまま突進しようとしたバスキア、、その様子は、、
まるで繋がれた暴れ馬。。

なるほど、馬のハミと理論は一緒というのはこういうことだったのね、、。




この黒ウマの鼻が擦れてハゲかける頃、少しづつ、リードの引っ張りは改善されていったのでした。



















テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 20:32:07|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな過去

ほんとは題名のとこにかわいい写真つけたり、絵を付けたり。

そんなステキブログを目指していますが。

でんでん技量も用意も追いつきません。(泣
グダグダのままとにかく行こうかと。
行けるトコまで行こうかと。

昔、成長記録代わりにやりたいなとアコガレたりもしましたが。
いろんな有名ブログでも言われてたとおり、お犬が成長期には
元気が行き過ぎてて、そんな余力はないのでした。。

ちなみにこれはお庭で大根を食むバスキア。
たくあんになるべく干されてた大根の菜っ葉を食べてます。
無農薬の自家製なので放っときました。
ダイコンを食す



バスキアは沖縄生まれです。誕生日は、2004年の10月28日。
二ヶ月足らずで飛行機に乗って新しい家族と対面したのです。

やってきたのは都心から2,30分の、河川敷近くでした。

わたしは散歩できるようになってから毎日、たぶん一日も欠かさず
この河川敷をバスキアと歩きました。二年間。

この物怖じしない、犬好きヒト好きボール好きの犬のおかげで、
たくさんのヒトと仲良くなったり、ときには怒られたりしました。

「犬と暮らす」ということの楽しみと責任が、骨身にしみて感じられました。。

たくさんの仲間たちと毎日おっかけっこできた毎日に別れを告げて、
わたしと静岡にやってきたバスキア。

みんなにたくさんのお餞別プレゼントと、もっとたくさんの想い出をもらって、
こんな日々と別れを告げたのです。。

そのときおかあさんは誓った。誓いました。

きっとおまえに幸せな環境を作ったる。
友達ひゃくにん見つけたる。

待ってろよ!バスキア!!

ヘソテン


いやおまえもがんばれって、、、。





















テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/12(土) 09:49:30|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

