ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクのお気に入り

バスキア、お気に入りの遊び。

081124_1051~01

生後5ヶ月の時、ペットショップにいっしょに行って、『これがいいデス』と、自分で選んだので
(下の棚にあったのをみつけ、ぶんぶん尻尾を振ってこっち見た)、
買ってあげた(レジでうんと伸びをして前足をかけ、「払うのー?」とお姉さんに笑われた)
サッカーボール柄のダンベル型ピーピー。
帰り道、待ちきれないで袋に飛びついてくるので、仕方なく出してやったら、
得意げに家まで咥えて帰ったものでした。

いまだにお気に入り。いまだに鳴るし。

遊び方としては、

①これを咥えて寝ているわたしの顔に落とす
②飛び起きたところでわくわく顔で遊びの催促。具体的には、これでつっつく
③不機嫌なわたしの顔色を伺いつつ、しつこくまといつく

そのあげく、
④わたしがとつぜん手を出して、この丸いのの片側をひっぱたく
⑤不意を突かれた勢いで、バスの口からこのおもちゃが吹っ飛ぶ
⑥大喜びして夢中でおっかけ、咥えて駆け戻ってくる
⑦①から⑥までを際限なく繰り返す


いったい何が楽しいのか、さっぱり不明。
しかしこの、咥えてるものをぱしぱし叩かれる、というのが、
なんだか知りませんがむしょうに好き、なのです。

      081124_1050~01


叩いて欲しくてわくわく顔で寄ってくる。何度でも。
はうはうもごもご唸りつつ。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

今日はもうカンベンしてください、、、。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑あ、付けるの忘れてた [ボクのお気に入り]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/30(日) 09:36:03|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

犬の大道具

どれだけモノ持ちなんだと。

便利グッズ、小道具をまとめてきましたが、大道具がまだあった。

例えば、コレ。bariken080128_1528~02

組み立ててないバリケンです。間違いなく大道具。

10kgあるんですよね、コレだけの重さが。
シェパードでも入る横幅100cm・で箱見て、大きすぎたか、、。
と後悔したのですが、こうしてみると大きくないですね。
このくらい必要かと。

家犬でソファだのヒト布団だのに寝てるので必要ないんですが。

引越しのとき、業者にバスを頼むかも、、と慌てて買ったら、
父が車で来てくれたので、必要なかったんですよね。

まあそのうち自分の車とか持てたら、積んでおこうかな。

もちろん見るなり入ります。箱マニアですから。
そしてアイコンタクト過剰犬ですから、写真、みんな目線よこしてます。



あとケージ。もう使ってないんですが。
仔犬のころ買ったケージで、1,2年コレで留守番してたんですが
半年で頭がつかえ始めて。天井を外してたんです。

ケージ好きで、シゴトに行こうとすると、もうちょこんと入ってるんですよ。
おやつ欲しいからって噂もありますが。

安心するんだろうな、と思ってついずっと同じの使ってたらば。
ke-ji050829_0924~01

コレはいかんだろうと。ケージいっぱいのバスキア。

でも思えば飛行機で沖縄からきたのを引き取りに行ったときも、
ほんの30cmほどの黄色いプラスチックのバスケットに入ってて。
上にユーカヌバの小袋がくくってあって、
開けたらでっかい仔犬が飛び出してきたんでしたっけ、、、。
もう入れ直せないような、でっかい仔犬、抱いて帰りました。


犬は狭い穴が落ち着く・とは聞きますが、、。
そのうち、部屋に放していっても悪さをしなくなったので、使わなくなりました。




::::犬の御道具::::



natu080128_1455~01

夏だぜ★海グッズ。

ライフジャケット、フリスビー、タオル、シャンプー。

あとは車に救急グッズが入ってればいいかと。
(大包帯、消毒、抱えられるシート・かな)

これだけバッグ入れて、海オッケー。
波大好き。海ぼうずバスキア。



これは、バスキアファイル。
faile080129_1256~01

血統書からブリーダーさんの手紙から、
鑑札とか役所の書類も。
これまでの病院の明細、保険選ぶときの資料、
ドッグカフェの会員証とか、、、東京なんでもう行けないですが。

書類見るの苦手なんで、放り込んでるだけ。
整理、必要。




ああ、保険また選ばなきゃ。。
実は去年、入ってた保険に潰れられました。

今回は慎重に選びます。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


アニコムがいいかな、と思ってるんですが、、、。
近くのいい病院が対応してるし、
賠償サポートがあるので。(まだアイツ信用してないので)

しかしココ、改正保険業法のカンケイで
4月に保険内容が新規になる可能性がある・とか。
とりあえずそれ見てから決めたほうがいいかな、、、とか
なんかもう動けない状態に。。

4月まで、おとなしくしていてください(祈)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ああ誰か読んでくださっているのですね。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 10:28:51|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

犬の小道具

わんこグッズ、増えちゃいますよね!

特に、服とかタオルとかオモチャとか、小物。

物置一掃しろと言われて整理してたら、ダンボール2箱、バスキアのでした。
(買いすぎ)

今日は日ごろ使用してるものを紹介しつつ、
次の買い物の指針にしようと。
要は在庫管理しようと。そんな趣旨、、。



だって例えば首輪(カラー、な)。
kaler080128_1505~01

             kaler080128_1546~01
いったい何本あるんですか。これでも一部。

下のが最近使ってる分。
右の3本は、ブラックラブカンパニーさんのですね。
さすがこんな名前だけあって、ラブにぴったり。にできてます。
マワシモノではありません。
でもサイズ展開からして全犬種ターゲットのよう。
、、、ま、ラブに耐えられたら、誰にだって耐えられるものね、、。

けっこう皆してるの見かけます。
友達のとこのビーグルちゃんも「BlackLabCanpany」て付いてた。
ビーグルだがLAB。征服した気分だ。

ここのはね、丈夫で濡れても平気、汚れたら洗える
(洗濯機で。いーのかな?やっちゃってますが)。スバラシイ。
だってヤツら汚すじゃないですか。
その上泳ぐじゃないですか。
引っ張るじゃないですか。
、、、皮のいいのは買う気になれない。散歩のときしか付けないし。

毛色が単色だと、こんな柄モノ、付けたくなりますよね。
柄だといろいろ欲しくなっちゃう。2千円くらいで安いし。

カラーの地テープの色を決めておけば、リードは1本単色持てば、どれでもお揃いです。
バスキアは黒とクリームの2色持ってます。
だからカラーの地テープは、そのどっちか。
他にも赤とか青とかあって、欲しいんですが。

カラーは半チョークも使います。
柄がおそろいのリードもあります。上のフランス柄(←トリコロール・か)。
ショートリードです。街をカッコよく歩くときに。(いつだろう?)

でも金具ばっかだと首元ちゃらちゃら音がしちゃうので、
最近は右のチェーンじゃないチョーク。(2WAYで普通の首輪にも)
ラブはタルタルしてるのでゆるいチョークのほうがフィットして、取れないようです。

左3番目は、クリエイティブ・ヨーコというとこの。服よく買いました。
スヌーピーとか多いです。このサイズがあるのがエライ。

左2番目は夜、車のライトに反射するヤツ。
えっとビョルキスというスェ-デンのブランド。

それからほんとに電気で光るチューブですね。

なにしろ、夜、見えないんです。
闇夜に黒ラブなんです。
もう「このヒモの先にきみはいるのかい?」て感じ。
夜散歩に光りモノは必須。

散歩BAGたち。bag080128_1547~01

左のは犬リュックです。ryukku080128_1550~01

でもわたしが腰に巻けます。バスキアと共有できてしまう恐るべきグッズ。
これもBLCの。BAG部分が小さいタイプのです。

赤いのはバンダナをウンコ袋に縫ったヤツ。


たいていネットで見て通販で購入します。
不安なことはみんな注文時メールで聞いてしまいます。
なんなら電話します。
失敗は、今のところないです。(犬グッズでは)

コレだから今は田舎暮らしも苦にならないんですよね。
いい時代だー。

あと、服。、、、、、、、、これほんの一部ですね。huku080129_1030~01

全部で25着はあるかな、、。ラブにあるまじき量です。

でもね、前に毎日荒川で爆走してたころ、
もう・あんまし汚れるので、むしろ着せて汚れた服のほうを洗ったほうが簡単だと。
そしたら足拭くだけで済むなと。そんな苦肉の策だったんです。
それほどヨロシク★爆走族だったんです。

で・ほら黒ラブが放されてると、犬キライな人は怖いじゃないですか。
黒くて、でかいから。
だから、なるべく間抜けに見えるようにと。
全く危険のないディズニーDOGに見えますようにと。
あるいはスヌーピーDOGと見間違えてくれるといいなと。
そんな願いを込めて、間抜けかわいいテイスト服を集めてしまったわけです。

、、、、バスキア、スヌ-ピーに、激似ではないでしょうか?
掟破りのブラック・スヌーピーですよね?

前まえから、ラブのほうがビーグルよりもスヌーピーだと。
かねがね思っておりましたが。

、、、、、、どうでしょうか?!
漆黒スヌーピー080124_1007~03

あとバスキアがいつもしてるのは、
パラシュート紐の簡易チョーカー。に迷子札つけてます。↑

コレだけは家の中でも外しません。
中にプラスチック片が入ってて、それに油性で連絡先を書いてます。
泳いでも平気。そのまま洗ってもOK。

いくつ迷子札を無くしてくれたか分からないバスキアですが、
これはたいへん丈夫らしく、長持ちしています。
たぶん金具のところが強いんですね。
ハンズで買った、400円くらいのですが。

普通のワッカだと、山野を駆け巡ってる間に引っ掛けるのか取れてしまうんです。
注文した刻印のプレートのとかも。(怒)

パラシュート紐も丈夫なので、とっさのときこれにリードを引っ掛けて使えます。


しかし役所でもらう鑑札、ほんとに付けてほしいなら、もうちょっと小さくするとか、付けやすいものを頂きたい。と思うのはわたしだけですか?
最初は付けていたけど、仔犬には大きすぎたし。今でもデカイ。バスキアにすら。

じゃらじゃらするし、かといって鑑札入れを作ろうにも、袋が作りにくい形。
ちょっと作ろうかなとは思ってるんですが。
小さいきんちゃく。カワイイんじゃないかと。

まあ、なんかわたし、優しげな母風じゃない?
手作り感が、いたいけじゃない?
コレ、がんばろーっかなー。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よく考えたら、これもたいへん丈夫な金具と紐と、はたまた布も、必要で。
でないとこの犬、すぐどっかに無くしてくるし。
鑑札は無くされたら面倒すぎる。

そんな丈夫な布、手で縫えるのかしら。キャンバス地?
ジーンズ生地でもキツイのでは。


、、、、、、、、、。

着手するまえに、鑑札入れ手作り計画、挫折。


★★おまけ★★

マイクロチップ、徹底すればいーんですけど。
今入れても、保護してもどこも読んでくれなそうなんだもの!!
お医者で聞いても、「ん?なんでしたっけソレ」ぐらいの普及率。

動物保護の重要性と比例してるんですね、きっと。
でもバスキアだけでも、入れようかな、と思ってるんですが。








テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 11:21:49|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

犬のお道具

今回は、あってヨカッタ!
おたすけ愛犬グッズをあげてみました。
じゃん。
まずはいわずとしれた、ラブ飼いの必需品、ファーミネーター。
ke0705

実力者です。お世話になってます。主に春。
far

横のは、ペットキス。犬はみがきですね。
水に入れて飲ますタイプもありました。
けっこう、歯垢がとれてます。
こう見えて、自然派・ナチュラルでロハスな一品。
パッケージデザインはあきらかにマイナスですね、、。

それから、ここんとこずっとバスキアが後ろ右脚に履いてるブーツ
kutu

いっこは使用中
指間湿疹をなめ壊してしまうので、しばらくつけておかないと。
asi


あと、ドライブグッズ。バスキアは落ち着かないので、いろいろ探しました。。
ひとつはコレ。手軽で効果的です。si-to

座席の枕部4コにひっかけて、犬が落ちないようになってます
しかし長距離だと飽きて、これを乗り越えてシートの下に潜ってたりします。
いなくなったかと思った、、。しかも、どうやったのか戻ってみたり。
引田天功!?

そこで長距離や、汚れが激しい海・川遊びにはコレ!!
pt2

ペットチューブpt5

入ると、こんな感じ、、。て、黒くて見えない!!
pt4
pt3

たたむとこうなる。pt1

でもけっこうたたむのがたいへん。。
まるくバネが入ってる感じなので、チャックを開けるとバーン!とできあがりますが。

けっこう大きいので、余裕があります。
「大」サイズですが。バスキアなら2匹入るかも、、。
おとなしく入ってくれる同士ならね。
半分で、人が半分座れるようにもなります・一応。

黒い部分がメッシュですが、多少濡れてても下部が丈夫なのでこれならオッケー。
汚れは簡単に拭き取れます。
あんまがじがじする子でなければ、これが優秀!

丸いので、衝撃も和らげてくれます(笑)。
中で転がっても、柔らかいから怪我しないし。。
ただ、お値段が、、、2まんくらいしたな。。

けどこれはヨカッタ!
すぐそばで様子も見えるのに、まったく邪魔されず、まるで犬がいないかのよーに(爆)運転できる、遠出の必需品、です。
わたしのような初心者には、特に!ですね。。


伊豆とか富士とか、犬スポットに行きたいなあ!!
富士五湖周辺も、プール付き犬ホテル、あるんですよね!

3bag0501


イヤそれは無理、、、。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 17:32:45|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

