ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレだけは

バスキアはね、犬あいてにガウったことないんです。
特に女のコにはね、でれでれに優しいんです。

ああ人にだって、もちろん怒ったことなんかないんですよ。

、、、、、、、飼い主以外には。
耳そうじとか。
まあそんな抵抗ヘでもないんですが。

家族にも、ほんとに温厚と思われているこの黒犬。


でも実はバスキアをガウらせるのは、簡単です。
誰にでもガウっとします。

ガウると言っても、「ばふん」て変な声出すだけですけど。
調子に乗ると甘噛みしてきます。生意気です。
いっちょまえに、「ウウ、、」て顔します。



まず、輪ゴムを用意します。
gomu080126_0814~01


横目で見てますね。

パチン。gau080126_0815~01


ぶつけてないです。はじいただけです。

まだ仔犬のとき、わたしが髪の毛結わえるのを、
興味しんしんで寄ってきたんです。
まあ、何にでも興味しんしんで寄ってきたんですけど。

ちょっとからかおうかと思って、鼻の頭の前で、はじいてみせたら
そらもうびっくりしたみたいで。
「きゃふん」て言って飛び上がりました。

それ以来、ゴムを持ってるふり(ゴム鉄砲みたいに)
しただけで、ガウってきます。



このコの前で、うかつに髪の毛直せません。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

じつは、指で鼻パッチンするふりしてもガウります。
バスキアの前では、OKマークも要注意です。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑にリンクはしてる模様、、。
 新着情報はデキテナイ。それがしたかったのに、、。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 11:45:16|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鼻のっけ

2hana080126_1231~01

鼻のっけ、スキですか?パンきれです

キライですhana080126_1231~02


コレ、なかなかできなかったんです。

たいていの芸は一日でマスターしていったバスキアなのに。
3歳過ぎてからゴロン憶えたバスキアなのに。
一時間でマスターしたけど、お母さんもう誉め疲れたわよ。
「バスキアすごーい」「おりこーう」「残念だなー。いい子ー」
「もっかいやろっか。わああスゴイスゴイスゴーイ」、、、。
(やっぱコツはテンション高めですよね。ガラじゃないのに)


でも大型犬はやっぱ鼻のっけじゃないですか。
皆望むわけじゃないですか。
ですから期待にこたえるべく、がんばったんですが、
いまだに、ほぼ落とします。パクっといかない。

焦りすぎて。




はやく欲しいあまり、フライング。
hanapaku080126_1232~01
は、はやっ。ぜんぜん見えないけど、舌べろでてるから食べたな。




ちなみに、甘いもの食べると、長いことベロベロしてます。
、、、おいしいから?



初・トラックバックしてみました!インドのおっとりラブ・ポタンくんです。
喜び犬 インドを行く   です。。ステキブログです。(リンクも初めて張ったわ。クリコさんとこ壊れないと
いいけど。。)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あとオモチャのあと片付けは、できません。←足元

背景みると飼い主たちも片付け、できないような、、、、



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ほんとにリンクしてるのか!?怪しい、、。
 とりあえず新着とリンクしないのは確か。。PCオンチ、直したいです。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/30(水) 21:20:55|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある犬生

「RETRIEVER」読んでます。
ret080130_1124~01
あバスキアそっくり


古本屋で何年か前のまとめ買いして
読んだりもしてました。

シェルパ斉藤さん・て方がいて、
黒ラブやゴルを連れて旅したりするんですが、
この人の黒ラブの女の子、
(確かこの子がサンポちゃん)貰った子なんですよ。

貰った・というか押し付けられた子。

エピソードで書いてあったんですが、
ある日仕事の関係でキャバクラ行って
キャバ嬢と話してたら、、
犬を田舎で飼ってる、とか言ったんでしょうね。
この子がいきなり、「じゃあ あたしの犬、貰って!」と。

「貰ってくれなきゃ保健所連れてく」←ヲイっ
話を聞くと、まあ想像つくけど、
一人暮らしで寂しくて犬欲しくなった、と。
その頃キムラタクヤが黒ラブ飼ってたと。(ボニ-タだな)
黒ラブ買った、と。

当然、もてあまして狭いケージに入れっぱなしで鳴きっぱなしで苦情がきてて限界。
「だから貰って!!」
と初対面の客に迫ったわけです。

斉藤さん悩んで奥さんに話したりして、
公園で一回見てみよう、
ということになり、飼ってたニホちゃん(GR)とも気が合うようだ、ということで、
思い切って貰って、田舎に連れ帰りました。

それで新しくサンポという名前を貰い、
(長男が一歩くんだそう)
毎日ニホ姉さんと広い庭を駆け回り、
田舎を旅して、それからのサンポちゃんは
日本有数の幸せなラブだったろうと思います。


で何年もしてから、この最初の飼い主を、なにかの集まりでサンポちゃんがいるときに呼んだんだそう。(なんて大人な人だ)
すっかり落ち着いたイメージになった彼女は、
自分のつけた名前ではなく、「サンポちゃん」と呼びかけ、
健康で幸せそうな犬も、一目で彼女がわかってものすごく喜んでいたそうです。




わたしはこの話、大好きなんです。

シェルパ斉藤さんがステキなのはもちろんなんですが、

よくない飼い主でも無条件に愛するワンの性質も、

まあ偶然とはいえ、自分より犬を幸せにする人に
犬を託した女の子のゴリ押しも、
その後きちんと成長できたような姿も、

ひっくるめて、この世の中では最善、と思えるんです。


たしかにこの女の子は愚かで、成長するならこの犬のために
その場で急いで成長すればよかったんですが、
過ちは、やはり全部避けることはできない。

してしまったことを、少しは拭っていける世の中であってもいいんじゃないか。


この話は、なんかすごく好きなんです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




興ざめなことも言っちゃいますと、
わたし、犬捨てるときには買うときよりもっと金出せYO!!
とか思うんですが!!

あとわたしが生きてるうちに、
日本でアニマルポリス、見たいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑びっっくりした。
  わたしにこんなマネできるだなんて(PCオンチ)。
  記念にぜひ一回押してってクダサイ。。
  、、、45分かけちゃった(バカ)。



















テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/30(水) 11:23:39|
  2. 犬たちよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どんだけ欲しい?

080124_1007~01

見つめているのは、光り輝く、一本のバナナ。

欲しいあまり真剣微動だにしません。

おかーさんの朝ご飯ですから。
バスキア関係ありませんから。

欲しいか。そんなに欲しいのか。3hosii080126_1228~01
しんけん。



、、、、ごはん食べたばっかりなのに。

ああ、おヨダがじゅうたんに!

どんだけ欲しいんですかー?
080124_1006~01
こんだけー




、、、、、、、こんな芸、教えてないのに、、。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/30(水) 05:52:51|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の小道具

わんこグッズ、増えちゃいますよね!

特に、服とかタオルとかオモチャとか、小物。

物置一掃しろと言われて整理してたら、ダンボール2箱、バスキアのでした。
(買いすぎ)

今日は日ごろ使用してるものを紹介しつつ、
次の買い物の指針にしようと。
要は在庫管理しようと。そんな趣旨、、。



だって例えば首輪(カラー、な)。
kaler080128_1505~01

             kaler080128_1546~01
いったい何本あるんですか。これでも一部。

下のが最近使ってる分。
右の3本は、ブラックラブカンパニーさんのですね。
さすがこんな名前だけあって、ラブにぴったり。にできてます。
マワシモノではありません。
でもサイズ展開からして全犬種ターゲットのよう。
、、、ま、ラブに耐えられたら、誰にだって耐えられるものね、、。

けっこう皆してるの見かけます。
友達のとこのビーグルちゃんも「BlackLabCanpany」て付いてた。
ビーグルだがLAB。征服した気分だ。

ここのはね、丈夫で濡れても平気、汚れたら洗える
(洗濯機で。いーのかな?やっちゃってますが)。スバラシイ。
だってヤツら汚すじゃないですか。
その上泳ぐじゃないですか。
引っ張るじゃないですか。
、、、皮のいいのは買う気になれない。散歩のときしか付けないし。

毛色が単色だと、こんな柄モノ、付けたくなりますよね。
柄だといろいろ欲しくなっちゃう。2千円くらいで安いし。

カラーの地テープの色を決めておけば、リードは1本単色持てば、どれでもお揃いです。
バスキアは黒とクリームの2色持ってます。
だからカラーの地テープは、そのどっちか。
他にも赤とか青とかあって、欲しいんですが。

カラーは半チョークも使います。
柄がおそろいのリードもあります。上のフランス柄(←トリコロール・か)。
ショートリードです。街をカッコよく歩くときに。(いつだろう?)

でも金具ばっかだと首元ちゃらちゃら音がしちゃうので、
最近は右のチェーンじゃないチョーク。(2WAYで普通の首輪にも)
ラブはタルタルしてるのでゆるいチョークのほうがフィットして、取れないようです。

左3番目は、クリエイティブ・ヨーコというとこの。服よく買いました。
スヌーピーとか多いです。このサイズがあるのがエライ。

左2番目は夜、車のライトに反射するヤツ。
えっとビョルキスというスェ-デンのブランド。

それからほんとに電気で光るチューブですね。

なにしろ、夜、見えないんです。
闇夜に黒ラブなんです。
もう「このヒモの先にきみはいるのかい?」て感じ。
夜散歩に光りモノは必須。

散歩BAGたち。bag080128_1547~01

左のは犬リュックです。ryukku080128_1550~01

でもわたしが腰に巻けます。バスキアと共有できてしまう恐るべきグッズ。
これもBLCの。BAG部分が小さいタイプのです。

赤いのはバンダナをウンコ袋に縫ったヤツ。


たいていネットで見て通販で購入します。
不安なことはみんな注文時メールで聞いてしまいます。
なんなら電話します。
失敗は、今のところないです。(犬グッズでは)

コレだから今は田舎暮らしも苦にならないんですよね。
いい時代だー。

あと、服。、、、、、、、、これほんの一部ですね。huku080129_1030~01

全部で25着はあるかな、、。ラブにあるまじき量です。

でもね、前に毎日荒川で爆走してたころ、
もう・あんまし汚れるので、むしろ着せて汚れた服のほうを洗ったほうが簡単だと。
そしたら足拭くだけで済むなと。そんな苦肉の策だったんです。
それほどヨロシク★爆走族だったんです。

で・ほら黒ラブが放されてると、犬キライな人は怖いじゃないですか。
黒くて、でかいから。
だから、なるべく間抜けに見えるようにと。
全く危険のないディズニーDOGに見えますようにと。
あるいはスヌーピーDOGと見間違えてくれるといいなと。
そんな願いを込めて、間抜けかわいいテイスト服を集めてしまったわけです。

、、、、バスキア、スヌ-ピーに、激似ではないでしょうか?
掟破りのブラック・スヌーピーですよね?

前まえから、ラブのほうがビーグルよりもスヌーピーだと。
かねがね思っておりましたが。

、、、、、、どうでしょうか?!
漆黒スヌーピー080124_1007~03

あとバスキアがいつもしてるのは、
パラシュート紐の簡易チョーカー。に迷子札つけてます。↑

コレだけは家の中でも外しません。
中にプラスチック片が入ってて、それに油性で連絡先を書いてます。
泳いでも平気。そのまま洗ってもOK。

いくつ迷子札を無くしてくれたか分からないバスキアですが、
これはたいへん丈夫らしく、長持ちしています。
たぶん金具のところが強いんですね。
ハンズで買った、400円くらいのですが。

普通のワッカだと、山野を駆け巡ってる間に引っ掛けるのか取れてしまうんです。
注文した刻印のプレートのとかも。(怒)

パラシュート紐も丈夫なので、とっさのときこれにリードを引っ掛けて使えます。


しかし役所でもらう鑑札、ほんとに付けてほしいなら、もうちょっと小さくするとか、付けやすいものを頂きたい。と思うのはわたしだけですか?
最初は付けていたけど、仔犬には大きすぎたし。今でもデカイ。バスキアにすら。

じゃらじゃらするし、かといって鑑札入れを作ろうにも、袋が作りにくい形。
ちょっと作ろうかなとは思ってるんですが。
小さいきんちゃく。カワイイんじゃないかと。

まあ、なんかわたし、優しげな母風じゃない?
手作り感が、いたいけじゃない?
コレ、がんばろーっかなー。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よく考えたら、これもたいへん丈夫な金具と紐と、はたまた布も、必要で。
でないとこの犬、すぐどっかに無くしてくるし。
鑑札は無くされたら面倒すぎる。

そんな丈夫な布、手で縫えるのかしら。キャンバス地?
ジーンズ生地でもキツイのでは。


、、、、、、、、、。

着手するまえに、鑑札入れ手作り計画、挫折。


★★おまけ★★

マイクロチップ、徹底すればいーんですけど。
今入れても、保護してもどこも読んでくれなそうなんだもの!!
お医者で聞いても、「ん?なんでしたっけソレ」ぐらいの普及率。

動物保護の重要性と比例してるんですね、きっと。
でもバスキアだけでも、入れようかな、と思ってるんですが。








テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 11:21:49|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おれの女

引き続き、桜ちゃんとのお散歩・とゆうかデート。
桜ちゃんのお尻にひっついて歩きます。080125_1548~01


そして・桜ちゃんがチッコなんてしようものなら。

他の♂の匂いがするわねえ。えい。4san080125_1547~01

ここですね!?





入念に嗅ぎ、ついでにぺロっと。(変態)

ようく味わったあと、チョロっと自分のチッコをかけていきます。



その姿は、「このコぼくと一緒ですから!ぼくの連れですから!」
と近所のワルども(♂犬たち)に宣言してるかのよう。。

「おれの女」宣言ですね、、、。



、、あのー、バスキア、それはいいんだけど
チッコに夢中になってる間に、本体(桜ちゃん)がどっかいっちゃいましたけど?

気付くと慌てて追いかけるんだけど、どうでしょうコレ、、。
パンチ-に夢中で女の子そっちのけ・みたいなものなのでは?!
フェチ、、、(゚∇゚ ;)」


桜ちゃんちまでいつも来ちゃいます。
うんうん、お嬢さんは家まで送ってこないとな。

それにたいていおうち前で桜ちゃんがもちょっと遊びたくなるので。
     5san080125_1613~02
6san080125_1613~01

、、、、、、、、ワイルドですが。
見物人が引きますが、遊んでます。
楽しげです。
大丈夫です!!



今日も楽しかったね3arai080125_1100~02


こんな散歩のあとは、大満足で寝ちゃいます。
明日も会えるといいね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天気で激しく左右されすぎですね・写真、、。青いわ。。
もっとPC環境整えたいです。。そのうち。
              

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/28(月) 22:23:39|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デートですから。

今日も散歩中、桜ちゃんとばったり。
sakura080125_1552~01

甲斐犬・2歳の女のコです。

昨日もいっしょに河原を爆走してますが、
会えばいつでもウレシイふたり。
いそいそ一緒に歩きます。

sanpo080125_1607~01


あのバスキアくん、そっち来たほうですけど。
戻ってますけど?

、、、、、桜ちゃんのキュートなお尻にくぎ付けです。



バスキアは未去勢ですが、桜ちゃんは手術してます。

でもどうも犬女子の、モテる・モテないって、それと関係ない様子。
そりゃヒートの匂いには目の色変わりますが、
それ以外では、好みの要素は別の何かのようなのです。

例えばバスキアは少し小柄で、気の強いコが好き。
、、、、、、、、、M男です。わが息子ながら、、、。


ガウられても嬉しそうなんです。

噛まれて血が出ても絶対反撃しないし。

ずっとひっついてくし。


2san080125_1602~01

桜ちゃんが嗅いでるものを、嗅ぎたいの。






、、、、、、、、そういう男もいいかも、、、。










テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/28(月) 18:05:40|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お耳そうじ

綿棒を持って、バスキアを呼んでみます。
バスキアー。オイデー。
MIMI080124_0957~01

、、、、、。
待たせるなあ。ずっとこっち見て固まって、、。にらみ合いが続きます。
しかし、母に逆らってもムダ・とは判っているらしく、時間をかけてしぶしぶ寄ってきました。
3MIMI080124_0956~02
イヤですが。



スワレ。ゴロンね。
脚にはさんで、と。2MIMI080124_0958~01

、、、、でかいな。いまさらですが。

顔をかたむけ、耳の中を覗き込んで、見えるとこだけ拭います。
バスキアは仔犬のころから耳に真っ黒いのがたまるので、
2,3日に一回は綿棒掃除をします。
だいぶよくなってるんですがね。これでも。
お 抵抗を、、。MIMI080124_1001~01

小さい頃から、こうして脚にはさんであお向けさせて、服従訓練をしてきました。
歯磨きもコレで。
マズルをつかんで左右に動かしたりして、逆らえませんよ、と刷り込みます。

刷り込んだんですが。
2hukujyuu

生後10ヶ月・2年前の服従訓練の様子。
        3hukujyuu


あんまし進歩が見られませんな、、。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/27(日) 14:45:39|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャンプーびより

金曜日、晴れたのでバスキアを洗いました。
前の日河原で桜ちゃんと遊んだし、2週間たったからね。

東京にいた頃は、荒川でワン仲間と毎日ハードに遊んでたので、
毎週洗ってました。泳いじゃったら、そのたび。

ラブ不思議ですよねー。
泳ぐのあんなに好きなのに、なぜにシャンプーがイヤなのだ?

arai080125_1014~01

スキを見て逃げ出そうとするのを阻止。
お見苦しい点は見逃してください。



シャンプー・流しと、遠い目で耐えます。
あまり動かない、というか固まってるので洗いやすい、、。

速乾タオルでごしごしー!

終わって脱出できたときの喜びったら。
         2arai080125_1043~01

飛び回って、狂ったよーに敷石にスリスリ!します。
しかし黒ラブは外でスリスリさせたほうが毛並みによい、と
どこかで聞きかじったので推奨。



で・このあと、いつもしばらく庭にいてもらって、
その間にお風呂の毛を始末して(スゴイです)掃除し、
使用したタオルをヨゴレモノ用の洗濯機で洗う、と。

そんな雑用して、戻ったら。
母がオニのような顔を。

「ばーくんが干しておいた冬瓜食べちゃった!」

なんか竹カゴに入れて、干してましたね、玄関前に。

「半分食べたわよ!!冬瓜1個分は食べた!」
「、、そんなん食べるかなー。風で飛んでったかも昨日飛んでたし」
「昨日ほど風はないわよ???、、、、そうかな?」
「、、、、、、、どうかな?」

その疑問の答えは、夕方のサンポで明らかに!






ほら、ゲリピーだ。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


、、とうがんなんか干して何にするんだろう、という疑問のほうは、疑問のままですが。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/26(土) 06:18:06|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誘拐未遂?!

kami0501

こんなころならわかります。
思わず欲しくなられるのも。

イヤ理性ある人間ならしませんが。

nuun

しかし今。これおっさん犬ですよ?

実はこないだ、わたしが出かけてた間、母が昼間買い物ついでに散歩につれてってくれたそうなんですが。

スーパーの横手につないで、手早く帰ってきたそうです。
すると、おすわりしたままのバスキアの隣におじさんがいて、
母が近づくと、「いい犬ですねえ、何歳ですか」とか、
「よくしつけてますねえ」とか言って、すぐ去っていったそうです。

へんな人、と思って母がバスキアを解こうとすると、
リードが、柵からも首輪からも外れて、地面に落ちていたそうです。

リードの持ち手に金具がついていて、首輪にわっかにして繋げるタイプなので、それを取ろうとすると、両方外れやすいのです。(ブラックラブカンパニーのです)

、、、、あのひとが外したのか?
とっさに探しましたが、もう車で行ってしまっていなかったそうです。

もし、車に入れられたら、すぐにさらっていってしまえます。

「もうついでの散歩はしないようにしよう」ということにしたのですが、

もしもうこの夜、ここにバスキアがいなかったら、と思うと、、、。
↑いっしょに寝てる

、、自分がどれほどこの黒犬を愛しているか、思い知りました。




それにしても、東京では、通りすがりに、
「凄い毛ヅヤだねえ」「いい色だねえ」
とか声をかけられることはありましたが、
田舎では、「いい犬だねえ」と、よく言われるのです。
みな年配の男性ですが。
バスは男の人が好きなので、誉められると嬉しくなって寄っていきます。
「おお、うちのコになる?」なんて言われちゃったりも。

田舎じゃ美人2割増し・てこと?
080124_1007~02



けれど「いい犬」と思って盗むようなひとには、「いい犬」の維持はできません。
落ち着きがあるのは毎日の運動が足りてるから。
ノーリードで運動させられるのは、信頼関係があるのと
自分の犬のことがよく判ってるからで、3日じゃ無理です。

「毛艶がいい」のはできるかぎり食餌に気を付けているから。
シャンプーが悪ければすぐフケだってでるし、皮膚がカイカイになってかきむしります。
耳だってバスは2,3日に一回は掃除しないと真っ黒。かきむしる。

すぐにハゲだらけの欲求不満犬のできあがり・ですね。

で、「悪い犬」になったらどうするんでしょうね?
、、、、、、、、、、、バカじゃないの??

まあ犯罪は70%低脳 イエ脳が低い方が犯すので、
そもそも考えちゃいないんでしょうけれど。




今までは、大きいし盗まれる危険はあまり感じませんでした。
ただいたずらされたり、放されるとイヤなので、
ついで散歩はなるべくしないようにしていました。

どうしようもないひとはどこにでもいます。
ちょっとほしいと思うと、犬ぐらい、と盗むかもしれない。
犬なんか嫌いで、ひどいいたずらをするかもしれない。

しかも予想はつきますが、たいした事件にならないのです、犬ぐらい。

、、、草の根分けても、と執念を燃やす自分の姿が、容易に目に浮かびますね。
ほんとに見つけたとき、相手になにするか自分でコワイです。。


犬泥棒!!!
ふざけんな、覚悟しとけよ!!!

↑まだ未遂

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

血イ見るゾ!!!
































テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/26(土) 05:42:29|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱入りさん

箱、好きなんです。
bag

生後4ヶ月。13kgくらいか。
すでにBOX小さいですね。10kgまででしたから。

ほんの1ヶ月前。この頃はもう1週間に1kgづつ増えてましたから。
bag0501


コレで1回だけ新幹線乗ったんです。
でも、ほんと1回で使用不可能に。(大きさで)
その後、ジャックラッセルテリアの兄貴・ロンくんにあげました。

しかしこのときの箱入り訓練が功をそうし過ぎまして。
3bag0501

ハコを見たら入らずにいられない。
hon050201

イヤもう本入れちゃってますから。
もうBOOK OFFに送りますから。2hon

hon0502



、、、、、、、、出てください。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑は生後4ヶ月頃ですが、いまでも箱があれば入ります。
hako

たいてい入りきれてませんが。
、、、、破けてる。







テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 11:45:00|
  2. 仔犬バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家犬のオキテ

080124_1007~03

食べ物を狙っている黒犬。
しかし、黒いカーペットからこっちには、来てはいけないのです。
犬カーペットと犬仕様のソファ。
080124_1009~01

080124_1303~01

そう、ばあばにだし昆布貰うときも、出てはいけない。それがオキテ。

フローリングが傷つくので、バスキアはリビングのカーペットふちまでしかこられません。

ね?お母さんも10年ぶりに実家に住むの。
(※りこんではありません)。
いわば居候のよーなものなわけ。
こんなでかい犬連れてきたわけだし、
そりゃ多少肩身が狭いとこもあり。
というわけで是非いいコにしてて頂きたいの。

ではちょっと料理とかしときますかね。居候だし。
レッツ簡単くっきん。
BUTA080123_1920~01

豚肉のコーラ煮。
豚のぐるぐる巻いたやつ、安いときには1個3・400円なので、狙って買います。
ちょっと焼き色つけてから、コーラ3分の2、醤油3分の1で、ひたひたで煮込む。
3、40分でできあがり。あ、コーラは普通ので。糖分0とかでなく。

ゆで卵もあとで一緒にして味付け卵に。
BUTA080123_1944~01

調理ビニールに入れて空気抜けば、全体につゆが回りますね。
これで冷ましとく。
できあがり。

まあまるでステキなお嫁候補みたいじゃない?
さてちょっと掃除も、、、
080124_1109~01

、、、、バスキアさっきこの観葉植物に尻尾ぶんぶん当ててたわね。。
、、、、、、、、。えい。
080124_1109~02

さしちゃえ。

さ、出かけようかな。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/24(木) 13:27:14|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬のお道具

今回は、あってヨカッタ!
おたすけ愛犬グッズをあげてみました。
じゃん。
まずはいわずとしれた、ラブ飼いの必需品、ファーミネーター。
ke0705

実力者です。お世話になってます。主に春。
far

横のは、ペットキス。犬はみがきですね。
水に入れて飲ますタイプもありました。
けっこう、歯垢がとれてます。
こう見えて、自然派・ナチュラルでロハスな一品。
パッケージデザインはあきらかにマイナスですね、、。

それから、ここんとこずっとバスキアが後ろ右脚に履いてるブーツ
kutu

いっこは使用中
指間湿疹をなめ壊してしまうので、しばらくつけておかないと。
asi


あと、ドライブグッズ。バスキアは落ち着かないので、いろいろ探しました。。
ひとつはコレ。手軽で効果的です。si-to

座席の枕部4コにひっかけて、犬が落ちないようになってます
しかし長距離だと飽きて、これを乗り越えてシートの下に潜ってたりします。
いなくなったかと思った、、。しかも、どうやったのか戻ってみたり。
引田天功!?

そこで長距離や、汚れが激しい海・川遊びにはコレ!!
pt2

ペットチューブpt5

入ると、こんな感じ、、。て、黒くて見えない!!
pt4
pt3

たたむとこうなる。pt1

でもけっこうたたむのがたいへん。。
まるくバネが入ってる感じなので、チャックを開けるとバーン!とできあがりますが。

けっこう大きいので、余裕があります。
「大」サイズですが。バスキアなら2匹入るかも、、。
おとなしく入ってくれる同士ならね。
半分で、人が半分座れるようにもなります・一応。

黒い部分がメッシュですが、多少濡れてても下部が丈夫なのでこれならオッケー。
汚れは簡単に拭き取れます。
あんまがじがじする子でなければ、これが優秀!

丸いので、衝撃も和らげてくれます(笑)。
中で転がっても、柔らかいから怪我しないし。。
ただ、お値段が、、、2まんくらいしたな。。

けどこれはヨカッタ!
すぐそばで様子も見えるのに、まったく邪魔されず、まるで犬がいないかのよーに(爆)運転できる、遠出の必需品、です。
わたしのような初心者には、特に!ですね。。


伊豆とか富士とか、犬スポットに行きたいなあ!!
富士五湖周辺も、プール付き犬ホテル、あるんですよね!

3bag0501


イヤそれは無理、、、。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 17:32:45|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がじがじは

>gomu

2gomu
gomu

バスキア生後2ヶ月半。
初コングに夢中。乳歯がかいいの。取っちゃイヤ


写真はかわいく見えますが。
仔犬は破壊魔。よくききますね。窓の桟とか、椅子の脚とか、木のとこやられたあって。

ラブラドールは一味違う。(バスキアだけ?)

バスが狙っていたのは、木じゃありません。

家具の、アルミ・鉄部分 のみ。

あるイミ助かりますが。多くないから。

しかし、アルミ缶ぐちゃぐちゃ噛み潰す仔犬って、どうですか。
(カワイクナイ、、)


3,4ヶ月のある日、当時のかかりつけA医院でパピークラスに参加しました。

バスキア以外、みんな小型犬。

チワワ、ダックス、ミニピン、チワワ。ダックス。

、、、、、、、、、場違い?サスガセレブ医院!!

えーと、気を取り直して。ハイ、おすわりー。うちは、スワレ、ですけど。
ヨシ。いいこだー。おやつ。
隣の仔と遊んでー。え??いいんですか?
かわいいですねー。ミニピンちゃん。

、、、、、、、、、、、バスキアの尻尾くらいですかね?

(気を取り直して反対側に)ね?かわいいね。チワワちゃん。ほら遊ぼうって。
わんわん(というかきゃんきゃん)言ってるねー。ねーバスキア。

バスキアがチワワの声にヒートアップした瞬間、

バスキアの尻尾ぶんぶんでミニピン、吹っ飛ぶ。

ぎゃーすみませんっ!!だだだ大丈夫???

もーごめんなさいもー来ませんほんと場違いでした!!

意外に丈夫だという小型犬、平気でバスキアに向かって来ましたが、
なにせサイズが尻尾。

おまけに彼らのおもちゃはバスキアには小さすぎて、興奮して飲み込む危険があったため、ほとんど抱き上げてました。

、、、前日に予約取ったとき、他の仔犬が小型犬ばっかりだって、言ってくれればよかったのにー。
弾むはずの会話も、いろいろスケール違いすぎて、お互いためにはならないのでした。。


::::::::::::::::::::

ちなみに日本ではラブラドールが大型犬ですが、
欧米では中型犬とのこと。逆にチワワなどが超小型、と
分類されるようです。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 14:42:41|
  2. 仔犬バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬はどこから?

どの飼い主さんもそうでしょうけれども。
わたしも、バスキアを飼ってから考え始めたことって、多いです。

そのひとつは、犬を買うということ。について、です。

バスキアは、ブリーダーさんから来ています。
しかし、もしわたしが今から犬を飼うとしたら、里親募集から探すでしょう。。

今友人たちから、犬飼いたいと思ってて、などという話を受けると、わたしは言います。
特に、小さい子供がいる友人たち←さすがに多くなってるからね

「一回、里親募集してる子をみてみれば。ネットでもあるよ」 と。

メリットはたくさんあります。
特に、小さい子がいる場合、たいてい、
就学前のお子さんがいるおうちは不可です  とか、
小さいお子さんがいても大丈夫です  とか
留守番できます・できません、まで書いてくれてます。
問い合わせもできます。
性格も、問題点も、持病があればそれもわかっています。
「預かりさん」制度は、素晴らしくよくできていると思います。

こんなこと、最初にわかるなんて夢のようですよ!!
生後2ヶ月で来た場合、どんな子か、大きくなるまでわからない。
バスキアだって、もしもうちょっとでも手に負えなかったら、
預託の訓練に出すつもりでした。
大きい犬を飼うなら、それは覚悟しておくべきです。
(追加→1ヶ月7万円×6ヶ月)

それに子犬から飼ったら、どれほど手がかかるか。
バスキアていどにだって、も一匹育てろと言われたら倒れます。
ソコは甘く見てはいけない。音を上げるヒトも多いんです。
うんこまみれのおしっこだらけ。間隔短い。

とてもじゃないけど小さい子といっしょにはさせられん、、。
成長過程で、子供にライバル心を持つ子だっています。
拮抗してるだけに上下関係をはっきりさせようと牙を剥くかもしれない。
その上、小さい子が実は犬アレルギーだと判明したら?
(これだけは、手放す理由として、怒れないですよね、、やりきれないけど)

返品なんかできません、生き物ですから!!



よく、どういう血筋かわからないし、とか
やっぱり子犬時代から飼わないとなつかないんじゃ、とか
病気持ってたらイヤだし、というのも聞きますが、、
全部、ペットショップの方がヒドイと思いますから!!!
しろうとブリーダーから来てるなんてぞっとします。。どんだけ問題になっているか。
だいたい、ショップにいるの買ったヒトの半分は、かわいそうだったから・買っちゃうんじゃないかと。
、、、商売としてまちがってますから!!恥ヲ知レ!

純血の〇〇犬が欲しいし子犬から面倒見れる、
そうとうな時間もお金も本気で覚悟できる、やる気もまんまんだ、
というヒトならば、よいブリーダーさんから買ったらいいと思います。

それでも、バスキアの犬舎さんは、問い合わせにも良心的で
いいところでしたが、耳の中はまっくろ!!でした。
ラブなら、ブリーダーさんのところから来た子でも、かなりの確率で、股関節異常が出ています。
実際、まわりにたくさんいたから、バスキアもでる可能性はある、と覚悟していました。
あれはたいてい1歳以上で症状が出るんです、、。
純血の洋犬は、日本で2代以上交配した子なら、犬種特有の疾病率はそうとう高いでしょう。

どういう素性であれ犬を飼う以上、リスクはある、ということは変わりません。
どういう子であれ、産んだ子くらいの覚悟で迎えるしかないわけです。

ただ、2,3歳以上であれば、性格も症状もほとんど判ります。

小さい子がいて、共稼ぎで、犬を飼うことに多大なリスクを負うわけにいかない、そんなヒトにこそ、考えていただきたい、里親制度です。

飼うことは、あきらめて欲しくないです。
自分があきらめませんでしたから。

活動するボランティアの方々に、敬意を表します。
少しづつでも、できることをしたいです。
hako

拾っちゃダメ!!
うちの子箱に入るの好きなだけです。捨ててないです。




:::::::::::::::::::::::::::

子供が大きくなって手が空いたから、いまなら病気の子、年寄りの子でも引き取れるわ、と言った人がいて、それはほんとうに頭が下がりました、、。
そんなヒトになりたいです。。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/22(火) 22:27:21|
  2. 犬たちよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬ならば。

犬ならば。ああ犬ならば。
okimono

まさか、これほんものと思わないじゃないですか。
okimono2

にんげんですら。

ところが、バスキア。
たぶん犬。
自称ラブラドール。

犬の置物にあいさつし、後ろでわたしがワンッと言ったら、ビックリして飛び上がった。

ほんとです。
おーわらいです。

ちなみにお友達の甲斐犬、桜ちゃん。
近所の家のうさぎに興味しんしん、ねずみの穴も見逃しません。

バスキアは、桜ちゃんが何嗅いでるのかもお判りでないようす。

もちろん桜ちゃんは、犬の置物なんてかるくスルー。
一顧だにしませんでした。
自分がねずみみたいな生後2ヶ月buu

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 05:42:06|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病院選び

嘔吐処置費用。について書いたとき、最後の05/11/27、28の二日に渡ってた部分があります。
これは、11/26におもちゃのゴムボールを飲み込んで、27日にA病院に行って、2万6千円かかり、出なかったので28日にT病院に行って、7千円で処置してもらった時のです。
omotya

コレはさすがに飲めまい、、、

実は、その前からT病院が気に入って、少し遠くても通っていました。
が、たまたま急に休んでいて、最初通っていたA病院に取り急ぎ行ったのでした。

このとき、このふたつの病院の差異が明らかに!!

前から高いなあとは思っていたのです、A病院。
確かにキレイで新しくて設備もぴかぴかですが。
先生も丁寧でいちいち検査もしてくれるし、お金ありあまってるセレブさんには、いい病院かもな!!来るのもチワワやダックスばっかだし!!

しかし、いち労働者で夜バイトもできない犬母としては、
払ってられない。

T病院は、散歩で会う犬仲間みんなに聞いて選んだ、口コミ病院です。
先生が若くて熱意に溢れ、説明もわかりやすく料金との兼ね合いも見てくれます。

で、この料金の違いですが、実は嘔吐処置代は、同じなのです!!
ただ、A病院では、「吐かせようとした努力」×回数 で料金出していて、
T病院では、何度やっても、一回分の料金だったのでした。
しかもその努力の回数も、Tのほうが多いというこの事実。。。

A病院では、「もう出ないので切りましょう」と言われていました。
それで出してもらった見積は、入院合わせて29万円!!!

次の日、T病院に電話したわたしは、
「他でも見てもらったんですが、ぜひ一回Tさんで見てもらいたいんです!
それで先生も切るというなら、あきらめます!」
と、押しかけました。「できれば、切りたくないんです!!」

「ボクも手術いっぱい入っちゃってて、切らないよう頑張りますね」
と笑顔で引き受けた先生は、一日かけて、
吐き薬を飲ませたバスキアを逆さに振り回して
まんまとゴムボールを吐き出させたのでした。。。

周りは病気で具合の悪い犬や猫ちゃんばっかりの待合室に、
場違いに明るく響く助手女子の声。
「バスキアちゃん、出ましたア!!」
「ほんとですかあ!!」

黒犬、扉をぶち破らんばかりに登場。イキナリ元気。
みごとなKY親子です!!!(すみません!!)
そして泣かんばかりに、先生に感謝。。。
ありがとう、ありがとうございます!!
ほんっと、助かりましたあ!!!(主に家計が!)


ちなみに先生、もしもあのまま出なくて、手術をこちらでお願いしてたら、
、、、HOW MUCH??

「うーん、7万円くらいですかねー」


、、、、病院選びは慎重に!!!









テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 18:39:48|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェントルラブその後

ジェントルリーダーは、いまでも実はたまに使われます。

母が散歩に連れてってくれるときとか。
やっぱりいまだハイパーな部分を残していて、信用なりません。。

昔わたしがバスキアに(文字通り)振り回されていると、
周りの犬仲間たちは、皆口をそろえて、
「今だけよ」「2歳超えたらおとなしくなるわよ」「寂しいくらいだよ」
と慰めてくれましたっけ。。

しかし、育児ノイローゼ気味だったわたしが勇気つけられたのは
この一言。「うちのこの子も、二年間ジェントルリーダーしてたのよ」

その子は、すんごくおりこうで有名なボーダーコリーで、2匹で土手の上の道を風のように駆け、また飼い主の足元に戻り、「右!!よけてー」と声がかかれば右によけ、犬たちにも無関心なら通行人の邪魔にもならないという華麗な散歩っぷりでした。
「2歳頃までは、一日5時間散歩してたの。暴れるから!」
と笑顔で語る飼い主さん。
そう、バスキアがダメなら、わたしが努力すべきなのでした。

また、その頃読んだ「災害救助犬がいく」でも、のちに最高の救助犬になりたくさんの命を救うシェパード、パスカが1歳半の頃には、荒野に走っていったまま戻らないのを、飼い主(名トレーナー)が泣きながら呼んでいました(驚)。。どんな名犬でも、そんなものなのですね。

bou

イヤその後もそんな名犬になるとはこれっぽっちも思わないけど。

そんなわけでノーリード散歩中は、犬よりはやく他の犬やヒトを察知し、おやつをタテにすばやく捕獲する術を身に付けた飼い主なのでした。
というか、余裕でわたしより発見が遅い犬って、いったい、、。
kunkun

くんくんしてたんですよ!!




テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 06:39:00|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プライスレス

プライスレス。なのは判ってる。

犬との生活は、お金で計るもんじゃありません。

でもお金かかるのは事実。
、、、、、、、、それは事実。
事実は直視。それがモットー。数少ないわたしのモットー。
と、ゆうことで。

例:バスキア(ラブラドール)3歳(37ヶ月共に生活)

本人代(ブリーダーより)               12万円
ケージなど最初の支度                 1万円
エサ代 平均月3千円として           11万1千円
おやつ・サプリ代 平均月2千円として       7万4千円
服代 平均2千円×15着                3万円
リード 平均千円×8本                 8千円           
カラー 平均2千円×15本               3万円
車用ケージ                        2万円
バリケン                        2万5千円
その他雑費                        2万円
ワクチン8種・狂犬病年1回1万×3          3万円
フィラリア予防薬8ヶ月分年1万6千円×3    4万8千円
耳(外耳炎)                     3万8千円
胃炎                            1万円
足(指間湿疹)                    1万5千円
嘔吐処置05/5/3                  2万2千円
嘔吐処置05/5/21                 1万4千円
嘔吐処置05/11/27                2万6千円
嘔吐処置05/11/28                  7千円

計                          68万8千円

救いはといえば、「嘔吐処置」つまりボールを飲んじゃったような騒ぎは、1歳過ぎてから2度とない、ということでしょうか。

また、胃炎も1歳前で2度とやってません。
耳は子犬のときからまーーっっっくろで、やっとよくなったところ。
つまり、3歳過ぎても持ってるのは、指間湿疹だけなのでした。

お金かかる時期は偏っている、と言えます。
労力も、同じです。

hiza


結論。
今から手放すなんて、ぜーーーったいしない!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、アイラブペットネットさんの犬図鑑では、
ラブラドールの生涯費用の試算は、

合計3,079,736円となっております。




テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 20:34:15|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足あげうん〇

ri-do
miage

歩いては、、見上げる。

しっこやうんこをしながら、「ここでいい?」とよく見上げてきます。
「ワン、ツーワン、ツー」とトイレトレーニングのときの励ましをかけると安心したように没頭。
kunkun

くんくん中です

age


このあと、足あげたまま、うんこしました!

たまにやるんですけど、オカシイですよね?

ロン君のお母さんは、「うちのもよくやるー」と軽くスルーでしたが、
やっぱおかしいですよねー??!!

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 18:07:20|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェントルラブ

リーダー

初めてジェントルリーダーを装着したバスキア。

どんだけイヤなんだ、、。

これは生後10ヶ月ころですね。いまより口元がしゅっとしてます。
耳もでかい。

半歳ころでかなりカラダもでっかくなってて、まだ中身は赤ちゃんで、いちばん聞かないころでしたね、、。
ほんとカワイイのなんて一瞬だ、、。(暗)

ボク様強くねえ??と気付いてわたしに挑んでいた気すらする。。

そもそもわたしを知る人々ならば体格的にも体力にも生活習慣・イメージ的にも、

おまえが大型犬??ムリじゃねえ??

と、思うハズ。。。

しかし自分でも意外なことにそうとう母性のヒトだったわたしは、愛によって突然、夜明けとともに起きる早朝の2時間散歩をスンナリ日課とし、人間並みのウンコも毎日拾い、夜は共寝して、スッカリ黒いデカ犬の母に収まりました。

しかし生活習慣は愛によっていくらでも変えられますが、体力・体重はそうもいかん。
(というか体重はいくら愛のためでも増やせない!女として)

早朝、サワヤカな緑の中、遠くにお友達を見つけるバスキア。

①突如水上スキーのように芝生(のように刈られた雑草)の上を滑り始めるわたし
②と思ったら転んだ
③そのまま引きずられて目の前まで到着

犬友達のお母様たち爆笑ですよ。当然ですよ。

というか笑ってられない!!笑えない!!
ほんとうに真剣に考えなくては!!

制御できないヒトが犬飼っちゃいかんのです!!
犬にも、他のヒトにも危険なのです!!

と、いうことでコレ
リーダー

そんな顔したってダメだ!!

お母さんあんたの倍も体重ないの!!
ずっと体育キライだったの!!
文化系で通ってきたの!!なんならアングラ系なの!!ほんとのこというと!!
とても明るく振舞ってるけど!

だからここは我慢して!
お母さんとお散歩したいでしょう?
そして生きて一歳を迎えたいでしょう?
本気でこのままだと、無事成人させる自信がないから!!

ばんばんトラック通る地域ですから、もう必死。

ほんとに土手から逃げて事故に遭った子もいます。

言うこときける犬にならないと自由もあげられません。
そうするとよけい欲求不満で爆発するでしょう。
よくある悪循環です。

翌日からジェントルリーダーを装着して、お散歩。

なんと、これつけたとたんにジェントルラブのできあがり。
引っ張れないのです。ちょんと力を込めては、あきらめているのがわかります。

スバラシイ。

遠くにロンくんが見えました。
バスキアが一番ヒートアップするお友達です。

ジャックラッセルテリアのアニキです。←体重三分の一。

黒犬の目の色が変わりました。よし、勝負だ!!
ジェントルリーダーをつけたまま突進しようとしたバスキア、、その様子は、、
まるで繋がれた暴れ馬。。

なるほど、馬のハミと理論は一緒というのはこういうことだったのね、、。




この黒ウマの鼻が擦れてハゲかける頃、少しづつ、リードの引っ張りは改善されていったのでした。



















テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 20:32:07|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川ばんざい!!

2ooi

今日は、爆走!!
お相手は桜ちゃん。
バスキアの静岡初!ガールフレンドです。
1ooi

とっても楽しそう。黒・黒同士です。。
bou

大井川の整地されてない辺りは、さすが一級河川。。
なかなか広漠としています。
ねずみやサギはもちろん、雉やウサギがいるようです。

もちろん、泳ぎます。体を冷やして、砂地でおっかけっこ。
というより、バスキアはクマ狩りのクマ役、、です。

さくらちゃんは、なんと甲斐犬。
近所では、(山梨に近いせいか?)甲斐犬が多いです。
見かけてるだけでも、4,5軒で飼っています。
でもたいていはガウガウしてきて、とても仲良くできません、、。

さくらちゃんは小柄でお顔もとてもカワイイので、最初は甲斐犬とは思いませんでした。
でも、あの特徴的な虎毛が腿に。よく見ると、背中や顔にも。
黒虎ですね!!かっこいい!!

ほとんど黒に見えますが、茶褐色の模様があるんです。
sakuracyan

バスキアとはすぐに仲良くなってくれました。

けども、二歳と遊び盛りだし、もともとの体力が違うんですね、、犬種として。
体捌きも全然違う!!キレがあり、跳ねるようです。
直線なんか、弾丸です。まるで狐!!
そのうちバスキアはぜんぜんついていけなくなりました、、。

これだけ遊ぶと、体中がジャリジャリ。
帰ったら軽く洗って、日向で自然乾燥!(もちろん水洗いですが、なにか?)

野生の証明をした後は、ソファでお昼寝。
sofa

あんたけっこう幸せな犬なのでは、、。









テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/15(火) 23:30:18|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな過去

ほんとは題名のとこにかわいい写真つけたり、絵を付けたり。

そんなステキブログを目指していますが。

でんでん技量も用意も追いつきません。(泣
グダグダのままとにかく行こうかと。
行けるトコまで行こうかと。

昔、成長記録代わりにやりたいなとアコガレたりもしましたが。
いろんな有名ブログでも言われてたとおり、お犬が成長期には
元気が行き過ぎてて、そんな余力はないのでした。。

ちなみにこれはお庭で大根を食むバスキア。
たくあんになるべく干されてた大根の菜っ葉を食べてます。
無農薬の自家製なので放っときました。
ダイコンを食す



バスキアは沖縄生まれです。誕生日は、2004年の10月28日。
二ヶ月足らずで飛行機に乗って新しい家族と対面したのです。

やってきたのは都心から2,30分の、河川敷近くでした。

わたしは散歩できるようになってから毎日、たぶん一日も欠かさず
この河川敷をバスキアと歩きました。二年間。

この物怖じしない、犬好きヒト好きボール好きの犬のおかげで、
たくさんのヒトと仲良くなったり、ときには怒られたりしました。

「犬と暮らす」ということの楽しみと責任が、骨身にしみて感じられました。。

たくさんの仲間たちと毎日おっかけっこできた毎日に別れを告げて、
わたしと静岡にやってきたバスキア。

みんなにたくさんのお餞別プレゼントと、もっとたくさんの想い出をもらって、
こんな日々と別れを告げたのです。。

そのときおかあさんは誓った。誓いました。

きっとおまえに幸せな環境を作ったる。
友達ひゃくにん見つけたる。

待ってろよ!バスキア!!

ヘソテン


いやおまえもがんばれって、、、。





















テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/12(土) 09:49:30|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして!

basu
黒ラブのバスキアとそのママ(←そろそろ恥ずかしくありません)の
初ブログです。

、、、PCオンチがやれるのか?!


後ろで遊び場と友達を求めてウロウロしている黒いのの視線が痛いです。
求めているのは単におやつかもしれませんが。

写真UPひとつにも多大な苦労、、。
はあはあ、、、。デケタ。。(死)
すごいなあ、、。みなさんこんなこと毎日なさってるんですね、、。
尊敬シマス。

なんとかがんばっていきたいと思います!

おねだり顔のラブラドール、バスキアをよろしく!


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/11(金) 19:30:29|
  2. バス紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

