ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

努力犬。

080504_0816~01

おやつばかりねだってたわけではありません。

がんばってました080504_0831~01


こういうことを。
080504_0833~01


がんばって、おうちまで運ぶんです。080504_0850~01


    ええっ?!

080504_0850~02

             
       080504_0851~01
燃えてます



、、、、、、、ぜひやめて、、、、。


080504_0853~01


すんごい燃えてる。、、、、本気だ。

でもここは足元もおぼつかない、生い茂るブッシュ。

そんなバカでっかい枝、まさか上まで持ってはこれまい。




と、たかをくくっていたらですね。
 ええっ?    080518_0905~02

080518_0905~01

ま、、、まさか?


    根性!!080518_0904~01



、、、、、、、、真面目だ、、、、。



その根性、他に生かしてあげられなくて、お母さん泣けてきたよ、、、
                             おまえゼッタイ、職業持つべき、、、。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑なんとか、車に持ち込みは、あきらめさせました、、、。
 すんげえ、たいへんだったけど、、、、。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/27(火) 21:23:46|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おやつのためなら

080518_0834~01

今週は、雨がひどくてどこへも行けなかったバスキア、、、。

080504_0800~01


これは先週の画像。
ゴメンネ!バスキア。

今週はフテ寝しててください。


桜ママがおやつを取り出すと、群がる犬ズ。
2匹だけとは思えない、群がりっぷり。わらわら
        080518_0859~01


               080518_0900~01

桜ちゃんがジャンプキャッチ!


バスキアも負けじと
080518_0900~02


080518_0900~03


お上手!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑落ちたのはみんな桜ちゃん。
石の間に入ったのは、バスの太マズルでは、どーにもなりません、、、。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/25(日) 14:15:57|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真実のびく石

びく石。行ったりました。

080517_1032~01


以前も行ったこのお山。

これが「びく石」。砂利が固まったような形状の石が山頂にごろごろしてて、
山もその名で呼ばれるようになったそうで。

今回は、わたしと、わたしと同い年の娘さんがいらっさる桜ペアレンツとが、
、、、、、、、あまりに脚辛くってですね。

7分目まで、車で登ったった。


残り3分。
しかし「芝生広場」なるものがあり、そこでワンどもを放せばそうとう走るだろうと。

そんな目算。
      ワーイ080517_0913~01


芝生だいすきバスキアさん。
080517_0913~02
ずるるーん


なぜかこの黒犬は、坂がダイスキ。
   080517_0915~01


        080517_0915~02
元気に駆け上がってくる。


山頂では一休みして、おやつを狙われ。
080517_1013~02
群がる黒犬ズ。

我慢ならん!080517_1013~01


その帰り道。
         080517_0931~01
枝を持ってゴキゲンな犬

080517_0931~02



「あっ!あれはナンダ!!」

山の水場の脇の木に、白い大きな塊が、まるで花のように。

080517_1057~01


「こ、、、これは、あの有名な、、、?」

ハイ。そうです。
これが「モリアオガエル」のタマゴです!!

初めてミタ!!080517_1057~02


こんなものが静岡にいらっさるとは!

ちょっと感動しましたが、タマゴはよいが親たちがいなくてヨカッタ。
わたくし、田舎生まれのくせをして、実はカエルが超・ニガテ。


でも良く考えたらね、それどころじゃなかったの。

「ああ!そうゆーとこ、もっと真ん中歩いて!!」

とかたまに注意されてびくうっとなってたわたし。



この山、実はマムシいます、、、





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ダニも貰って帰りました。
京子さんとこで「虫除け自然派シャンプー」買おうと思ってます。



テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/21(水) 20:33:49|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バスのアニキより

ロン080421_235927
舎弟、元気か?
こっちの河原は、皆相変わらずだ。

春は桜がすごくて、緑がキレイだし、こないだは、ロケ隊が来てたぜ。
玉木宏がいたぜ。ま、オレ様には、とうてい敵わないけどな。男前度で。

もっと前に来てた、速水もこみちだって、頭はそりゃ小せえけど、足も長えけど?
なんつーかな、男としての成熟度?色気ってゆーの?まあ、オレ上だな、わりーけど。

おまえんちの母ちゃんだって、ソコに「もこみち」いんのに、おれに向かってきたぜ。
「ロンくーーーん♪」てな。んもう、鼻声で。



え?玉木宏だったらそうはいかない?

そういう趣味か、、、。


まあいい。とにかくおまえ、大人になったと評判らしいが、
こっち来たら一番下のハナタレなのは変わらねえからな。

それだけは言っとくぜ!



↑そんな写真が、お優しいメールと共に届きました。

なんかよく見ると、やたら可愛いカラーとかしてますね。
お部屋も乙女の部屋のようですし。
ポーズや目つきも妙にかわいくて、これがあの爆走ボール王!だとは思えません。

でもきっと考えてるのは、こんなんではないかと。

いつまでもバスキアのアコガレのアニキではないかと。


、、、、、、などと貰った写メ見て感慨にふけっていたならば。

矢継ぎ早に来た、もう一枚の写メとロンママさんからのメール。
ロンくん口調で言うならば、こう。


             080515_185014.jpg

舎弟 元気か。
オレ様は実はこのザマだ。
このショッキングピンクはアレじゃないぞ。包帯だぞ。おまえじゃあるまいし。

、、、、、なんでこんな色の包帯を選んだかは、俺のママンに聞け。

肉球のまわりにバイキンが入って「フレグモーネ」てのになった。
切って膿を出したのだ。

「筋肉質の生き物、、、馬とか犬ならシェパードがよくなるやつですね

て言われたった。

ふふ、オレ様・馬並み。


おまえもいろいろ気をつけろよ。じゃあな。





、、、、、、というお便りが届きました。




バスキアも確かにそうとう駆けずり回ってる、この週末。

事故とかいまのところないですが、気を抜けません。


ノミ付いたm080506_0610~02


気を抜けません。飼い主だけは。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑土日は山と川に行ってました♪またUPしたいです。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/19(月) 21:07:13|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガウ顔

家族もめったに目にしない、バスキアのガウ顔。

まあゴムぱっちんとか鼻ぱっちんすれば、簡単にガウ顔ですが。
逆にいえば、これやらない限り、「ヴヴ、、、」てならないんです。

いまだかつて、「本気」でケンカしたこともないので、ガウもお遊び。

2up080203_0858~01

これが普段顔。
         2patin080202_0811~02
ガウ顔。。

くちびる・というか、クチ上の皮膚が分厚くてもったりしてるので、
しわができるというよりも、なんか「持ち上がってるだけ」なんですけど。

これ全然コワくない。ですよね?
patin080202_0812~01

せいいっぱい、持ち上げてます。





       ガジ顔  
             gaji080202_0953~01
2gaji080202_0953~02
必死のようですが、顔に緊迫感がナイので、これが精一杯です。

黒いからって、怖くありません。全然。


最近、黒ラブの盲導犬も見ますものね。カワイイ候補生、ここにいます。

黒ラブの盲導犬パピー、ユニゾンくん。仔犬のころ、バスにそっくり♪でした!

以前は「黒は怖い」という理由で、イエロー主流だったようですが。

最近は、黒ラブの盲導犬も、見かけますね。





、、、黒ラブの警察犬て、すっごいハンデを背負ってますね。「怖くない」という。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑それとも間抜け顔はバスキア個人の問題でしょうか。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/15(木) 20:54:56|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬の役得

bole080427_0916~01
もが。

キューキューかめさん。080320_1217~01



080320_1217~02
、、、、、。


おもちゃ出すだけ出して、

     ふう。080504_0718~01



人の膝で寝よります。


生まれながらの自由人です。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑男がやったらしばきますとも。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/13(火) 19:54:05|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の恐怖

ある夜、、、、

衝撃で目が覚めた。







!!!!!!
           gau080318_2242~01







、、、、、、、、。おまえか。

その顔で人の胸の上乗るの、ヤメナサイっ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑黒い生き物は魔女の手先だ・と児童図書で読みました。
(間違った教養に今、復讐されるわたし。)

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/12(月) 19:37:15|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これも芸

久しぶりの、クラブ☆バスキア開店です。
いらっさいませ。sofa080308_1329~01


どうやって仕込んだの?!

と、よく聞かれる芸が、バスキアにはひとつあります。

まあ必要から仕込んだので芸なのか?という気はしますが。


それは、ティンコ芸。

、、、、、、、、、、、、、、、、。

待って、帰らないで、お願い!!

ちょっと聞いて、最後まで聞いて、わたしも必死だったのよ!


だってバスキア、1歳~2歳くらいの間、バカに赤チン出しちゃう子だったのよう!
もう、ちょっとおすわり(ヨコ座り)してると、みょん・と赤いの出てる。
ふつうの、黒い毛に覆われたふくらみの中から、あの赤いのが。

それがちょっと恥ずかしいじゃないですか。
さすがにね、女性が連れてるデカ犬が、ティン子出して歩いてる・て。



そいでですね、わたし、仕込んだんです。
こう、黒い耳元で、「バスキア!てぃんこ出てる。出てるよっ」て、注意するとですね。

「あらいけない」て感じで、バスキア、つるっと引っ込ますんです。

「あらしつれい」てなもんで、入りきらないとぺろっと押し込むの。



、、、、、、、、。イヤほんとに。

こうしてね。tin080308_1504~01


おかげで、恥かく割合がぐんと減ったわけです。

同時に、絶対笑いの取れる芸をひとつ手に入れたわけです。

もうこれぞ鉄板。


とくに、母世代には、バカ受けのお笑い芸です。

onee080209_1214~01
 、、、、言いたいことはいろいろあります。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかしバスキアも、3歳越えてそれほど出さなくなったので、使う機会は減ってます。
なにしろ「出てる」前提が必要な芸ですので。
そのうち、忘れられてゆくかもしれませんね。
はかないものです。




   え?

どうやって、仕込んだか?




、、、、、、、、、、、、、。

し、知りたいですか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑それは、言えない。ソレダケハ



↑と、思ってましたが、ユニゾンくんに言われては、断れないなあ!
なにしろ理由が、「盲導犬だから恥ずかしい、、、」ですものねえ!

そのうち出さなくなるとは思いますが、、、。

では「続き、、、」から!


[これも芸]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/10(土) 10:10:03|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日暮れに歩けば

080503_1722~01


080429_1615~01


バスキアが、なごりを惜しんでいるのは、近所のおばあちゃん。
そう、半年前最愛のゴールデン、キャディちゃんを亡くした方です。

バスキアや近所のわんたちをこよなく可愛がってくれます。

バスキア、その愛情に答えまくり。

門の前を素通りできないのみならず。
うちの母が連れてったら、もう離れなくなっちゃって、仕方なくおばあちゃんの方が
うちまで一緒に歩いてきてくれたとか。

もう、おやつ使ってもダメ。

こないだは、おばあちゃんがキャディちゃんを思い出して涙ぐむと、
バスキアはふだんにもまして離れない。
ひたすらまとわりついて、くんくん言ってました。

もうね、スバラシイおやつをくれるからだけではないでしょうね。
まあそのおやつも、鮭のアラ煮たのを、こまかく身を取って、待っててくれる。

、、、、、、料理は愛情。




それで、この方のおうちは、ダルメシアンのリーフくんから丸見えでして。
「僕も!僕もかわいがってえっ!!」とばかりにせつない声を張り上げます。

で、こないだは、おばあちゃんとリーフくんとこまでお散歩しました。

リーフくん
       080429_1603~02
めずらしいほど気がいいダル。

なにしろ、そこ、リーフくんちですから。
080429_1602~01
、、、、、。

自身が犬小屋を持たないからでしょうか。
やたら気に入った様子のバスキア。
080429_1603~01
中のおもちゃも。ご満悦。

慌てて出そうとしていたら、外からコドモたちと犬の声。
080429_1607~01
シュナウザーさん。

するとそこにまた一匹。080429_1607~02


080429_1605~01

ビーグルのラッキーくん。
若干1歳。しかし体格がっちりしたビーグルです。
性質も落ち着いてて、バスともよく遊ぶ子。
えひ。080429_1606~01


これも珍しいほど気のいいビグル。


ええ人たちと、ええ仲間に囲まれて、幸せなヤツだ。

ええごはんは?080430_0636~01


んもう、非の打ち所がない日常だな、きみ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑まあ、飼い主はへとへとだけどね。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/08(木) 20:21:19|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

急げ!

連休最終日。

風雲急を告げる知らせが届く。朝9時半。

すでにバスキアと桜ちゃんの、ラヴ散歩は終了して、
まったりとした休日の読書を楽しんでいたらば。

メール一通。

《 こんにちは♪ 実は前に話した仔犬が、おかあさんの育児放棄のため
早めに離すことになりました。今から迎えに行きます。
午後、見に来る?? 》


行く行く!!

他のなにをほーりだしても!!
行きますよ!!

来んなと言われても!!行きますけど!!??

そして待ちわびたあげく、ほんとうの飼い主(引き取り主)が
来てるとこに押しかけましたとも。

お留守番?!なんですと? 080506_0610~01

もちろんだとも。

なにせ、相手は生後一ヶ月ちょっと、、。35日!
おまえが近寄っていい相手ではないのです。

でわいそいそと。こんにちはーー!

m080506_1508~01
玄関先に、、、
怪しげな箱ひとつ、、。m080506_1452~01


m080506_1453~01


せーの。 いやん。

さあ皆様、ごいっしょに。 いやん。

超かわいい!!なにこのクマ?!この黒小熊!!もういちころですが?!


いやん。m080506_1452~02


この小熊は、甲斐犬のコドモです。生後35日、♀。

バリバリの狩猟犬のコドモで、5匹生まれて3匹育ち、頭数が少なくて大きく育ったのか
母犬がたいへんになってしまったとのこと。育児放棄のため、
前から、桜ちゃんファンのおじさま一家が桜ママを通じ、予約を入れていたのです。

それで桜家が、引き取りに出てご対面したのでした。

桜ちゃんとは直接の血縁はないですが、これは妹分です。

「桜ちゃんの妹分だから、桃ちゃんにしようかと家で話してるの」
と優しそうなママと、仔犬にはしゃぐ10歳の娘さん。

すごくいい子で、犬が大好きだけど、決してムリに抱いたりしないで、
「桜も、横になってるとそっとしといてくれるの。
もっと遊んでいいよ、て言うと嬉しそうに遊ぶのよ」という超・優等生。

「つれて帰りたい!!」と目を輝かせてます。

甲斐犬は、もちろん攻撃性の高い犬ですから注意するところはたくさんありますが、
いたずらや誤飲はしないそうで、そういう意味ではラブより楽かも、、、。

「いるの忘れるくらいよ」餌も、食べるだけあげて置けばいいそうで。←ラブにはできない芸当

目の前で、新しい家族に貰われていきました。

「桜がいじけて道中たいへんだったわー」

まあ、うちに来ちゃうかと思ったでしょうからねー。ママ取られて。
今日中に行っちゃって、安心したのではないでしょうか。

でも半年も経てば、きっといい遊び相手になるはずです、、。
甲斐犬同士は、不思議な絆があるそう。
♂同士ではケンカしますが、♀はどの甲斐犬とも、すぐ打ち解けるのだとか。

仔犬久しぶりに見たわー。超かわいい。すごい魅力。激感動ー。


とくと見るがいいです。mok.jpg
 バスキア一ヶ月半。

月日はまるでユメマボロシです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑「とにかく、写真いっっぱい撮っとくんだよ!んもう、アッというまだからね!」
というわたしの血の叫び。あの子に届いているでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

注:甲斐犬は、けっこう早めに親元を離す習慣があるようです。
特に一般家庭の愛玩犬(狩猟犬でなく)になる場合、
早めでないと慣れがよくない、、、野生の犬だから、、、とのこと。
幼くても用心深く、最低限の世話でいけるから、というのもあるようです。
桜ちゃんも、一ヶ月半ほどだったそう。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/07(水) 20:41:58|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

嫁の心得

ラブラブを通り越してすでに夫婦の域にある、
桜ちゃんとバスキアの関係。

バスキアは桜パパ・ママ(特にパパか)の受けも良く。

そして桜ちゃんは、わたし(シュウトメ)受けが、最高だ。

    お義母様ーーー。
    saku080429_0721~01
   

超!カワイイーー!!なあに?桜ちゃんなあに?
バスキアがなんにもくれないのっ?甲斐性なしねーー。
よしっ。お義母さんから言っとくわ。
こんなお嫁さんにプレゼントの一つもないなんて、
んもうオットとして、サイテーよ!!

    くす。saku080429_0721~02


、、、、、、、、、、。
           atti080317_0647~01


イヤ、いつもバスキアに差し出されたオヤツも、
桜ちゃんが身を乗り出せば、バスキアは引いて、上げちゃってるんですけどね。

道順も、桜ちゃんが行きたいほうが元来た道なら、
黙って引き返し同じところを黙って匂う。と。

そしてお姫様がクマ狩りごっこがやりたい気分になったらば、
いつなんどきでも従う。クマになる、と。

婦唱夫随。
       2nakayosi080322_0956~01


  円満のひけつですから。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ま、負けてやれるのが、男の度量なんだ。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/03(土) 21:46:29|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気が付けば、いつもそこに

sifon080427_1021~01

シフォンを作った。

狙われてる。2sifon080427_1023~01
間違いなく。

コメント頂いたみなさま、ありがとうございます!
バスキアはオナカ治りました。



通常営業中。
        080416_0602~01
ごら!!道端の菜の花なんか食うな!!
しっぽぶんぶんで。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑田舎の道端は、ごちそうがいっぱいだ。byバスキア


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コレはフォンダン・ショコラ。
080404_2211~01
レシピどおりに作ったら、激あまです。
てか、レシピを知ってるだけに、自分じゃ食べられません(笑。
いっこでコーヒーブラック、3杯はいける、みたいな。

「ええ?!ふつうのチョコに、こんなに砂糖を?!」とか動揺してましたもん。作りながら。

ぜんぶお友達に貰われていきました。


、、、、、自分で食べないお菓子作るのもすごいな、わたし。。


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/01(木) 20:11:49|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

