ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕と私は違うけど

犬種というか、訓練系の犬と、そうでない犬との違い、BodaiBlogさんの、『コメント欄』で繰り広げられておりました。

たいへんアツイ・コメント欄。すばらしく読み応えがあります。
惜しむらくは、わたしのようなまだらボケさんは、あとでどこにあったか忘れて
読み返す・ということが難しい、、、というところでしょうか。

まあ、毎日読んで覚えてりゃあいいことなんですが!(泣


ラブラドールのバスキアと、甲斐犬・桜・モモ姉妹(?と日々接していると、
ほんとに違いが顕著なんです。


ラブラドールが『訓練系』代表の一種だとすると(他はシェパードやドーベルでしょうか)
甲斐は、言うならば『自己判断系』(サイトハウンドなどの猟犬や牧羊犬など人間の目の届かないところでも仕事をしてきたような犬、というイメージでしょうか)

ひとことでいうなら、ゼッタイ無理な高さを「飛べ!」といわれて、
無理とわかってても飛んでみせるのが『訓練系』、
「無理だって」としらけた目で飼い主を見るのが『自己判断系』、、、

という例えがあって、わたくし、気に入りました。


うんうん、ほんとにそう。
バスキアは、仔犬の頃から、「ここ、飛んでいい?」とわたしにお伺いをたてたり
(そして失敗したり)してたし、
モモちゃんは、4ヶ月だというのに、イケる高さと微妙に無理な高さをわかってて、
まったく危なげがないんです。

バスや桜ちゃんがひらりと越えていった塀を、夢中であがっても、決して無理して降りていかない。

、、、、、、、、バスキアは1歳ころまで、そんな判断できませんでしたね!



おまけに、桜姉ちゃんにあまりに追いつかないとなると、
くるりと向き直って「桜ママ~」と戻ってくるではアリマセンカ!

なにこの判断力?!


『自己判断系』の犬は、ではどうやってコントロールするか。
一個ずつのコマンドは効きにくく、バスキアのように細かく
『それ持ってきてー』『ちゃんと手にちょうだい』『プルプルしてー』
『こっちくんな』(?

などという芸当は、確かに入れにくい。

けれど飼い主との信頼関係さえしっかりしていれば、
言われなくても飼い主の見えないところには行かない、行動を見て、
不安そうなら戻る、行ってよさそうなら行く、、、と、
『自己判断で許されそうな行動範囲を決めている』という感じ。。

だから、バスキアのように、
『これはダメといわれたが、近い行動でもコレは言われてないからやっちゃえ』
みたいなことや、飼い主を試すようなイタズラ行動は取らないのです。

たとえば、桜ちゃんは、軽く越えられるお庭の戸を、ゼッタイに越えません。
玄関が開けてあってもひとりで出たりしないそう。

これがバスキアの場合、、、、、

例1『開けられるところは開ける』

080723_0602~01海サンポから帰りました。

体ずぶぬれで汚くてクサイが、彼としては洗濯干し室から廊下(屋内)に入りたい。
         ②
         080723_0603~01

③、、、、開けちゃえ
080723_0603~02

ごらあ!!

ぴったり閉めてても、鼻でゾウのように器用ーに、開けるんです。
困ったもんです。






例2『いっぺんやってみたかった』

バスキアのフードは、二ヶ月に一回、18kgくらいのサイズで購入し、
フードコンテナ(10kg用)に半分移して、あと半分はまたガムテープで密閉して一ヶ月冷暗所に保管してます。

で、この、「フードを10kgコンテナにザザーと入れ込む」作業がですね。

月に一度の、バスキアとしては見逃せないイベントなわけですよ。

もううっとりのキラキラなわけですよ。

「おかあさん、ゴハンの滝に虹がかかってます」みたいな表情で。

今月も見ごたえあったろ。『ブラックウッドの滝』。(※満面の笑顔をごらんください)

ハイ、うっとりデス
080726_0733~02

今月もおかーさん頑張ってあんた養ってるわよ。
あんたこないだの点滴でいちまんごせん位またかかってるし、ほんともう、予防注射しか医者いかない桜姫を少しは見習いなさいよ。
こないだなんか後ろ足が腫れ上がってヘビか釘さしたかってママさんがおろおろしてても、
ぜんぜん医者行こうって話にはならないんだから。
なにしろママにすら足見せずに小屋にこもって自己治癒力のみに頼るもんだから、
あまりの迫力にヒトなんか手を出せないのよ。
ほんとに一日で直したし(驚。
だからあんたもすこしは、、、、、、、、あ``!!


080726_0733~01


、、、、、、、、、、、、、、!!!!!


イケナイ!!バス、ソレ、イ・ケ・ナ・イーー!!

び、びっくりしたっ。ゴハン食ったばっかで、食ったらイケナイって分かってて、、、、
だっておまえ一瞬、こっち盗み見たもんな、今。

イケナイって、よく分かってたが『言われなかったから』やったろうっ!!

、、、、、、、、、、。こういう子なんです。

③ブラックウッドと共に
080726_0737~01

近くに保管してますが、袋を破ってまで食ったりしたことは、まだナイです。
                                、、、、、、いつかやりそうだけど。
今日は、夜ゴハン半分なー。


、、、、桜姫の場合、朝ご飯うっかり忘れても、催促もしないそうです。
骨ついたものはキレイに骨残すし。なんでもちみちみよく噛むし。

うちの黒いのみたく、『落としたメロンを皮ごと丸呑み』なんてぜったいにしないんだ。

、、、、、、。まる一日たったがまだ皮、出てきません。(上下、ともに)





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑、、、、、こんなバカな心配ばっかしてる気が。


続き・は、『ガールズトークの小部屋』です♪(←今作った) [僕と私は違うけど]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/27(日) 17:24:18|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シュミの休日

もう何度もごいっしょさせてもらってる甲斐美人姉妹(イヤ血縁ないけど)。

長い海辺のお散歩後は、みんな満足。
新車(!の中でぐったりです。


         080712_0919~02

ひとりを除いて。




まだまだやるでちっ

080712_0919~01


 
、、、、、、、、、、、、、、。



やっぱムリでち。
080712_0915~01



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑なにしろもう今週は、バスを追い越して桜姉さんを追っかけてましたから。
すでにこの娘たちは『別の生き物』と悟ったバスキアは、自分のペースでのんびり歩いてました。 [シュミの休日]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/22(火) 21:47:57|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

月の砂漠を

こんなお写真貰いました。by桜ママ。

たぶん感動したらしいです。
こんな近くでくつろいでるのが(笑。
F1000154.jpg



バスは雨の日のあじさいと。
     080701_0522~01



実は、バス、前の週末ちょっと体調を崩しました。
夜中に吐くのが2晩続いたのと、あの、この、バスキアが、

くずをかけたゴハンを拒んだ!というので、即病院。

生まれて初めてですから。
間違いなくこの日は、『ゴハンに口付けない記念日』ですから。

、、、、、、、くずかかってないゴハンは食べたのに、、、。080323_0817~01



イヤ、間違いなく、おかしい!
先生、この子がゴハン食べないんですーー!!

即座に『一大事』ということで、血液検査。結果、『理由はともかく炎症を起こしてる』
カラダのどこかが。

       点滴を受けました。

『点滴記念日』だ。

この先生、たいへん信頼してます。
複合ワクチンも2年に一回でいい という方針だし、それについて聞きかじりの(BodaiBlogから
質問攻めにしても丁寧に説明して調べてくれるし。


で、あるからして、これもまあ、この先生が『アリ』とゆーから、『アリ』なのだろーと。






ひとこぶらくだー。

         080713_1106~01



先生いわく、『犬や猫は皮膚が余ってるのでそこに一回溜めてそこからカラダが必要なだけ取ってく』



、、、、、、、、、、、、、、、、、。

080713_1127~01


信じてますよ。せんせい。

(他でやられたら大慌てだ。間違いなく)




300gも入れたので(抗生物質入り)、ほぼゴハンも要らないハズ、ではあるのですが、
ほんとにこの日、初めて、わたしの手から一粒づつでも、フードを食べませんでした。

まるきり元気のない、とろとろした動きで、しっこに連れてこうとしても、動かない。
、、、、、ほんとにこの犬は、いう事を聞いてくれないと、『動かせない』んだな、と再確認、、。

力づくではどうしようもない。
いままで、ほんとにいうこと聞いてくれてたんだなあ。。



点滴のかいあり、1日で元気になりました。

1日でまたおねだり犬に逆戻り。



でも、いつか、バスも体を弱らせていく。いつかそんな日がくるだろう。

いつもは思いもしない、そんなことまで考えさせられました。

とにかく、できるだけ元気で、バスキアらしくいてください。


まあつまりはおねだり。ue080316_0739~01





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑他にないのか?ないみたい。 [月の砂漠を]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 20:34:54|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

このコもいっしょ3

桜パパを追っかけて、ひらりと塀を飛び越えてった桜姫。

を、追っかけて、途方に暮れるモモちゃん、3ヶ月。
080705_0807~01


、、、、、、。3ヶ月ですよ?なにこのバランス感。
『飛び越えられないでちよ』て、そこまで登っただけでもスゴすぎるー!!

て・コワイ!降りて降りて!

あーハイハイでち。 080705_0807~02


なにその余裕。ほんとに3ヶ月?サバ読んでない?

黒デカは登んないの? 080705_0810~02
 、、、、、、、。
080705_0810~01
 桜姉ちゃんはどこでち。

ここよー!080706_0804~01
 あう。

080706_0819~01

       080706_0818~01



いー加減にしなさいよっ
080706_0821~01
 

おねーちゃんヒドイっ ブルブルでち
    080706_0817~01


080706_0821~02
 ソノ棒よこすでちー!

イヤダ。という呟きが聞こえたようですが、大人しく棒を譲るバスキア。。
小さくてもオンナです。

あーたのちかったー♪
        080705_0809~04


、、、、、、、、ウン。モモちゃんが楽しんでくれたんなら、それが何よりなんだ。

むしろそれしか望んでないんだ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑まったく世界はコドモのためにある。






帰りの車の中でも、拾ってきた小汚いボールを奪われたバスキア。

そして、こうふんしたモモちゃんにまた絡まれる桜姉ちゃん。↓
        080706_0857~01

ガンバレ。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 20:54:48|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

このコもいっしょ2

モモちゃん(甲斐犬♀3ヶ月)と共に海辺お散歩に出かけた、黒犬夫妻(バスキア・桜姫)。

こんなご様子に。



まずは無人を確認後、やっとリードを外される桜姫。
080705_0738~01


さあ、行くぞ!
         080705_0754~01


海だ!
080705_0750~02
 ハジメテでち

まってええ080705_0755~01


ショッパイ。
080705_0759~01


きゃっきゃっ080705_0750~03
 


女子パワーに押され、すぐ枝をかじりだしたバスキア。

080705_0750~01



ちょっと!アソビなさいよー 080705_0749~03
 アソビなちゃいよー

こーやって。
080705_0749~01
 あう   


じゃあこーやって。
080705_0807~03


                 080705_0807~04
 ふむ


080705_0809~01
 たのちい。


こんなカンジで長い朝サンポを楽しんだのでした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑しかしこのとき、モモちゃんのギアはまだ入っていなかったのだった!

続きは、まさにオマケ・の内容♪ [このコもいっしょ2]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 20:05:50|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

このコもいっしょ!

080705_0901~02


今日もお出かけ。
バスキアと桜ちゃんin桜ちゃんちの新車。

で・す・が、、、。
なんだい?君らのその浮かない顔は?
、、、、、、、、。080705_0901~01


ふたりの足元の、この超・笑顔は?
えひ。モモでーす 080705_0847~01



そう。今日は、海散歩に、モモちゃんも参加です。

桜ちゃんファンだった、桜家のお友達家で飼い始めた、甲斐犬♀。
現在3ヶ月。ぴちぴちです。

、、、、、桜ちゃんよりそうとう活発とのウワサでもちきりですが。

転がるよーに走ります。
おねーちゃーん 080705_0739~01
 あと黒くてデカイの!待テ!

いっしょにふんふん。
080705_0738~03


あたちがふんふんよっ 
、、、、、、、。 080705_0738~02


おねーちゃんが越えたんだからあたちも行くっ
080705_0735~01



3ヶ月にしては手がかからないのですが。
(当社比:バスキア3ヶ月期)

走るのはまだ遅いけど、一生懸命バスと桜ちゃんばかり追いかけて、
できないことはあきらめます。
で、桜ママが呼ぶとちゃんと帰ってきます。

遊びたいけど、それで吠えたりしないし、バス仔犬期より、『空気が読める』。

桜ちゃんが遊びたいポーズをとるまで、絡んでいかないんです。


3匹ともくたくたになれた、お散歩でした、、、。

土日ともいっしょに行ったので、また続きます!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ああ仔犬もふもふしたい。仔犬を前にするとちょっとアレになっちゃうヒト。ハーイ

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/06(日) 20:19:42|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

