ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスキアの権利

080928_1139~01

、、、ほんとは下に見えてるいかにもコドモ向けの柄の上に、キミはいるはずなんだ。

ソファにわざわざ敷いてるのを無視し、気持ちよさそうにクッションを使う、黒犬。

思えば、遠くへ来たものです。
1年前、このうち(実家)に来た当時は、『こんなデカイ犬』とさんざんいわれ、(母に)
『外で飼いなさい』と言われた日には、『いっしょに住めるところ探す』と出てくかどうか(笑
の・騒ぎにまで発展。

『この犬は中で飼う犬です(キッパリ)』とわたし。
犬はできるだけ目が届くところで飼うべき。とわたしは当然、思ってる。

外でもちゃんと時間を取ってみてやれる人ならいいが、わたしだって働きに出るし、
いっしょにいられるまとまった時間って、前から、睡眠を挟んだ数時間。
朝の散歩だって、犬がここで待ちかねてる!というのが分からないと、起きられない人間なんです。
もともと、低血圧で2度寝ダイスキなんです。
そのわたしが、毎朝日の出とともに起きるのは、この犬が枕もとで待ちかねてブンブンだから。
       080726_0712~01


だから家の中!しかも近くで寝れないといけません。
『じゃあテラスと廊下だけね』に、始まり、バスの後ろ足の怪我によって、
『玄関つかわせたげなさいよ!』
『バスキアのために(安い)ジュ-タン買ったげるからそこまでいいわよ』
と気分屋の母のセリフはだんだん怪しくなり。
このころにはなし崩しに、居間のソファも占領。
ジュ-タンから出てはいけなかったはずが、『ごはん食べてると横で正座してるのー』。
それで落ちた桃の種とか飲み込む騒ぎに。

『台所と2階だけはダメ!』までいって、やっと落ち着いた。妥当なセンだと思います。

洗うのも、お湯の出ない古い風呂場で、と言ってたのが、夏場、庭で洗ってると、
『かわいそうだから残り湯使いなさい』とうちの風呂場へ格上げ。
わたしが濡れた犬を物干しのテラスに放っておくと、
『ドライヤーかけてあげたわよ、かわいそうじゃないの!』イヤイヤ、いつも放っておくし。
まあかけるにこしたことはないのですが。アリガトウゴザイマス。

080831_1040~03

夏の間は玄関の石の上で昼寝。
いくら吠えても怒られないし(昔はワン!以上吠えたことなかったくせに)
田舎ライフを満喫できてるようで。なによりです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑適切なセン、てむずかしい。

今日は女子部屋も、文字ばっかだ。↓ [バスキアの権利]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/19(日) 22:34:05|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

海の夕暮れ

081005_0610~01

荒地で、桜姫が『マーク』すると、モモちゃんとバスキアが、わらわらと群がる。

081005_0644~01

           081005_0645~01


081011_1643~01
週末は、目立たないよう、夕暮れに放牧に出てみた。
どう見ても管轄は町民ではない、『海』へ。

海べの荒地と、河口で遊べます。海の波打ち際は、釣り人が多いので、寄りません。

この日は、♀犬の誰かのニオイに釣られ、バスキアがそわそわ。
もうモモちゃんからは、匂わないようなので、それはいいのだが、、、、

帰り際、まさかの、久しぶり(2年ぶりくらい?)の、脱走

呼べど追えど戻らず、そうとう前にすれ違った犬を追いかけてる、バスキア。
♀だったのか?と、あせって2、300mほども(!走ると。

その子にあと10mほどまで追いついたとたん、ピタリと止まり。
わたしの方へ、まっすぐ帰ってきました。

       なんなんだ。

怒るに怒れず。ちょっとそわそわしてたのに、油断したわたしが悪かったな、と。反省。

桜パパまで走らせて、申し訳ありませんでした。
帰るころには、すっかりとっぷり暗いし。


さ、帰ってゴハンだよ。



、、、、、、、、。


    ホラ、ゴハン食べる時さ、他の子たちはよく、こういうの、使ってるじゃない?
081013_0958~01
出典:PEPPY 2008秋冬号 NETあります。www.peppynet.com


下向きすぎは姿勢によくない、、、て、狼は獲物食べる時、どうするんだ!
とは、思うけど、ちょっと憧れるねー、バスキア。

、、、、、、、、、、、、。

081011_0806~01段差を利用してみました。

ごめんね。おかあさんこういうの、一回やってみないと、気がすまないの。
思い立ったら吉日なの。

ヨシ。081011_0806~02

優雅な食事風景、ではないが、気が済みました。
081010_0621~01

案外具合がいいようなので、買い物しないで済みそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホントはベッド、こういうのが欲しいの。
081013_0958~02特大:10,290円
でもポリプロピレンなので、場所とりそう、、、かな。
クッションの方がいいかしら。anlaymama のとこみたいなの。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑買い物は、計画的に。また高いから、大型犬用は! [海の夕暮れ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/15(水) 20:17:09|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

訓練のあとは

081013_0743~01

小さい、こっそり放牧地。入り口は、近所の人がお花をたくさん植えています。
、、、、たぶん、公共地、だと思うけど。

キレイですね。ありがたいです。
奥の『いつまでたっても公園予定地』も、年2回ほど、雑草を刈ってくれています。
刈ってしまえば、雑草も芝生同然。

バスキアひとりなので、ロングリード持参で。(他の犬・人がいると危険です)
まわりの道は、犬散歩もたまに通りますからね。一応。

ひとしきり駆け回ったら、さ、訓練ですよ!


待て!
           081013_0725~01

まえは20歩ほどが限度でしたが、3歳すぎからどんどん記録を伸ばし。
落ち着いてきました。
081013_0726~01

、、、、、、、、、、、。


オイデ!!
         081013_0726~02

よくできました!!

初めて会う甲斐犬のカイちゃん♀と、ちょっと挨拶させてもらったり(写真ナシ、、)
桜ちゃんを見慣れてるので♂かと思った。大きかったなー

前にここで遊んでもらった、黒ラブのレオくんち(覚えちゃった)の前で、
レオくんに会えたり。
今朝も楽しい散歩だったね。

で、恒例:コンビニへ向かう。
確信に満ちた足取りで、いつも食べてる、店の裏にわたしを引張る、黒犬。

anlaymama 、ホームランアイスとは、コレです。
081013_0759~01
コラ待て!

だいたーいはんぶんこー。

あ、当たった。久しぶりに。081013_0801~01



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑もちろん、もう一本貰って帰りましたとも。

[訓練のあとは]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/13(月) 10:58:03|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マタ-リの午後

週末、だいたい毎回桜ちゃんと走りに行けるバスキア。

こないだのお気に入りの公園(もうお気に入りじゃないけど)や、海。
時間があると、山に連れて行ってもらったり。
、、、どれもひとけを避けて、だいたい朝早く行きます。

朝6-7時から行くので、たっぷり遊んでも、まだ9時とか。
ドロだらけの犬洗っても、まだ余裕。さ、ビスコッティでも作ろうかな♪

080928_0951~01、、、、、、、、。
何かいいたそうですが。
ものすっごいおうちに入りたいようだが、今キミは生乾きの犬なんだ。
(ここはサンルーム。というか洗濯干し場)

ゼッタイに、その体でじゅうたんや皮ソファに、近づくわけには、いかないんだ。

、、、わかったわよー。あんたのそばでできることすりゃいいんでしょ?
そうそう、やることあったっけ。
洗濯干し場だが、ソファが置いてあるので、そこで縫いものを、、、、。
       080928_0944~01
32kgの犬がヒトのひざに乗ろうとすると、こういうことになります。
                          せいぜい頭と前足しか乗らない。

まあいい。気を取り直して、ちくちく。

       デケター。

ざん。
    080928_1617~01、、、、、、、、。

まあピッタリ。トイレカバー改造ヒジあてー。第3弾。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑コレクションが増えました♪

前回の、制作秘話を。
[マタ-リの午後]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/08(水) 19:58:10|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

片隅の楽園

081004_0746~01
おいしい顔ー。
散歩帰りのひとコマです。

週末の朝。たまにはひとりと一匹で。

歩いていける、放牧地へ。
大井川までは車でないと行けないですが、栃山川という2級河川沿いにぼうぼう地がいくつかある。
(最近コメントくれたさちさんは近いようですので、だいたいどこかわかるかも?)


広い空き地(公園予定地らしいがいつまで経ってもなにもない。たまーに刈られてる。
コドモ・老人用グラウンドはそこら中にあって、いつもあいてるのだから、ここは放っておいて欲しい)
が、家から歩いて15分ほどのところにあります。

バスキアはここがダイスキ。
桜ちゃんとは、あまり行けないのです(姫には『縄張り』があるらしくなかなかそれから出られない)。

しかし、近づいたとたん、なにかをバクリ。

、、、、、、、、、、、、、猫のばばやね、、、、、、、、。


          ~しばらくお待ちください~


、、、、、、、まだ言い足らんけど、今日はこのくらいでカンベンしたる。
このまま帰ろうかと思ったけど、たぶんそのほうが教育にいいのだろうが、
いつもつい、せっかくきたんだし、、、、と、散歩続行してしまう、弱いわたくし。

反省したな?(前足)
、、、、わかったから、行ってこい。
  081004_0717~02 ひゃっほい!!

081004_0717~01
たんぼまじりの住宅街の隅っこの、小さい楽園です。
ほんと、頼むからグラウンドにして犬禁止とか立てないでね。いっぱいあんだからソレ。

草ぼーぼーで構わない。ちょっとした治外法権にしといてください。


        081004_0717~03
それも必要なんじゃないのかな?
なにもかも、『正しいと思ってる人たち』に管理なんてして欲しくない。
犬なんてどうでもいいヒトばっかりじゃないのになんでそっちの話しか聞かないのだろう。
日本でも、夜間、小学校のグラウンドをドッグランにしよう、なんていつかまともな話題になるんだろうか。
犬がこれだけ正当な権利『走ること』を奪われてるなら、子供も老人も、ほんとはオトナも、
実は、恐ろしいほど、なにか『正当な権利』を奪われているんじゃないか?と思えるのだが。

『衛生面が』とか『うるさくて』とかマイナス面ばかりを強調するなら、なんにもできない。
『衛生面やしつけ面の義務を果たして証明すれば、走ることを認めてくれるの?』と言いたい。
しつけ1級制度でも作れば、それを持ってればいいとか?

そんなこと、考えたくもないように見える。
だからこうしてスキマでこっそり楽園を見つけるしかない。

こんなにキレイなのになあ。
いい国に、なるといいねえ。生活に前向きで、暮らしてて楽しい国に。
楽しくなさそうなヒト、ばっかりだものねえ。

などと、大イヌが丈高の草をなぎ倒してまわった歩きやすいところを歩きながら、ぼうっと考えたり。
、、、さてと。帰るか。




おいでー!

081004_0718~01
呼べばくるんだけどねえ。
 
        081004_0720~01どすん。


081004_0720~02てへ。

、、、ホラもう帰るよー。帰ってゴハンだよー。

、、、、、、、、、、こら、そっち行くな!、、、、、、、あ!!

ダメだろコレ!!081004_0722~01

田んぼ沿いの用水路をいつもの川とかと同じと思ってるな!

ダメ!出なさい!こうふんするな!!
そういうことすると小さい楽園も、ダメになるぞ!

ほんとしつけ、足りない!!もっかいやるぞ、びしばしと!!
呼べば来るけれど、『禁止』が、ユルいです。お恥ずかしい、、。
ほんとうに、反省。。





こうしていい運動して満足気でずぶ濡れの黒犬を伴って、その帰り路。
まっすぐに、『コンビニ』に向かう、バスキア。

『さ、待ってますから、ホームランアイス買って来てクダサイ』 みたいな。
『ここで待ちますから』 と入り口の車寄せへ。

、、、、、、負けた。マタシテモ。

↓昔なつかしホームランアイス。60円。
081004_0744~01
最近、コレ当たらないねー。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ジョディとボクとで半分こ~。、、、、、やっぱわたし、甘いですかね、、。 [片隅の楽園]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/07(火) 20:25:19|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

犬にカツブシ

本日、ふつうのスーパーで、見つけてシマッタ。
ずっと探していたのです。さすが静岡。

どーん。
081004_1118~01
丸ごとかつおぶしーーーー。

わーコドモの頃(おうちに回して削る鰹節削り器があった頃)以来だー。
コドモの仕事だったのよねー。

なつかしー。今でもご家庭で削るヒト、いるのかしら、、、。

いざあると、ちょっと悩む。コレ、ほんとに堅すぎない?
ヒズメは歯が欠けるキケンもあるのでちょっとやめようかと思っていたので、
フィッチでも買おうかと思ってたり。

しかし、かつおぶし、フィッチよりは安い。(1200円なり)
栄養も豊かだ。(それは間違いない)
それに、ここでお買い上げがないと、お店もきっと置かなくなる、、、、。

これくださーい。


実は10月28日は、バスキアの誕生日。4歳になります。早いもので。
誕生日プレゼントにしようかなー、と。早めだけど。
ここでちょっと迷ったわたし、へたれなもので。。
kyokoさんにずうずうしくも、コメで質問という挙に出ました。(いつもすみません)
『うまみ成分とか多すぎると思いますが、大丈夫でしょうか?  
ひずめよりは柔らかいかとは思うのですが、、、』

ハイ。突っ込むとこ2ヶ所。
①うまみ成分が多いからって、なにか?!
②ひずめ× ひづめ〇

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、バカ丸出しで、シツレイしました。

しかしこれであげる自信はついた。よくようすは見ながらねー。
レッツトライ。          



さ、バスキア、コレ欲しいー?
                  081005_0803~01

見れば見るほど、木切れそっくり。スゴイなー。
作るのに半年かかる、日本料理のタマシイ、を。

犬が。、、、、、、、、、ごめんなさい(何かに)。             

でも、でも、他に信用できるものがあんまないんです!
だから!だから!

イタダキマス。081005_0804~01ああっ。


けっこう、早い。堅いけれど、骨のゲンコツ部分くらいの速度か。
それよりはちょっともつ、、、ぐらい。
魚の身の線(さしみとかのスジ)の部分から、大きくカケラになる。
で、それをよくよく噛んでぼりぼり食ってます。夢中で。

3分の1になるまで、10分程度でしょうか。
さ、今日はそこまでー。

と、取り上げても
           081005_0805~01
取り上げても、しつこく食い下がる、バスキア。
さすがに、よっぽどおいしいもよう。

 081005_0807~01

、、、、、中が赤くて、いかにもおいしそう。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑犬にカツオブシ。たしかに、モッタイナイ感はあります(値段でなく)。 [犬にカツブシ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/05(日) 20:10:44|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

モモふたたび。

先週の休み。
080928_0807~01
だだっぴろい芝生で超!笑顔のバスキア。
一休みしておやつもらおうとしてます。

もちろんこの方と。080928_0804~01
スゴイ滞空時間の桜嬢。

、、、この、後ろで寝てる黒いのは、、、。
あたちですの!!080928_0829~01
※どうーーしても、このコの顔がちゃんと撮れません。ジャンプ撮るより難しい。わさわさ動くんだよねえ。

ひさしぶりの、モモちゃん!
こないだバスキアが『発情』してしまい追い掛け回したので、もういっしょに行けないかなあ、、
と思っていたらば。

桜家でモモちゃんを預かってたとき、バスと会わせたらあんまり関心ないご様子。
わたしと桜ママは、顔を見合わせた。

『、、、、これは、、、イケルかも、、、』

で、レッツトライ。成功でした。
080928_0804~02
もういい匂い、しないご様子。スゴイ顔が、モモちゃん。

走ってると桜ちゃんとモモちゃんは、区別しにくいですが
こうして見ると。080928_0806~02

同じ黒虎でも、手前の、そうとうお派手なのがモモちゃん。首輪は赤。
まだ桜ちゃんよりやや小柄です。

こないだのは、なんだったんだ。というくらい、お尻に興味なすのバスキア。
080928_0806~01


ここは大井川の緑地公園ですが、とても芝生が広く
  080928_0756~01
(甲斐たちを見失ったラブ。080928_0800~01
とゆうか追ってけない。)

ウラには、荒地も広がり。
080928_0740~01(小動物や雉を狩る、甲斐組。)
(甲斐たちを、見失ったラブ。080928_0736~01
とゆうか追ってけない。)

そのうえ川にも降りられて、泳げる。三度おいしい、遊び場なんです。
080928_0749~01ひゃっほう!
ここでやっと主役のラブ。
泳ぎなら、いちばんだもんね♪



、、、、ん?


     080928_0729~03 シャーッ!!
、、、、イヤ、ここでも主役はガールズのご様子。           
             これは奥のスゴイ顔が、桜姫デス

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑バスキアは、『ラブにしては』よく走りました。だって、甲斐はもう、キツネだもん。。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/03(金) 21:03:27|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

前足にちゅうもく

歯磨き、基本体勢。
あらゆるお世話(耳そうじ、足裏手入れ、身体チェック)の、基本です。

要は服従体勢。

080927_1536~01

キバも、ちょっと色あるね。がんばろー。
       080927_1536~02


080927_1537~01

もちろん、キライです。
まえあしがなにげに力入ってます。
          できれば暴れたい犬。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ちょっとでも妙な真似したら、はじき飛ばしますよ!といわんばかり。
ほんとにすごい力です。。 [前足にちゅうもく]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/01(水) 22:48:07|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

