ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクのお気に入り

バスキア、お気に入りの遊び。

081124_1051~01

生後5ヶ月の時、ペットショップにいっしょに行って、『これがいいデス』と、自分で選んだので
(下の棚にあったのをみつけ、ぶんぶん尻尾を振ってこっち見た)、
買ってあげた(レジでうんと伸びをして前足をかけ、「払うのー?」とお姉さんに笑われた)
サッカーボール柄のダンベル型ピーピー。
帰り道、待ちきれないで袋に飛びついてくるので、仕方なく出してやったら、
得意げに家まで咥えて帰ったものでした。

いまだにお気に入り。いまだに鳴るし。

遊び方としては、

①これを咥えて寝ているわたしの顔に落とす
②飛び起きたところでわくわく顔で遊びの催促。具体的には、これでつっつく
③不機嫌なわたしの顔色を伺いつつ、しつこくまといつく

そのあげく、
④わたしがとつぜん手を出して、この丸いのの片側をひっぱたく
⑤不意を突かれた勢いで、バスの口からこのおもちゃが吹っ飛ぶ
⑥大喜びして夢中でおっかけ、咥えて駆け戻ってくる
⑦①から⑥までを際限なく繰り返す


いったい何が楽しいのか、さっぱり不明。
しかしこの、咥えてるものをぱしぱし叩かれる、というのが、
なんだか知りませんがむしょうに好き、なのです。

      081124_1050~01


叩いて欲しくてわくわく顔で寄ってくる。何度でも。
はうはうもごもご唸りつつ。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

今日はもうカンベンしてください、、、。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑あ、付けるの忘れてた [ボクのお気に入り]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/30(日) 09:36:03|
  2. バス道具箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

富士サファリパーク

週末、東京の友人女子2人と、旅行を計画。

紆余曲折の末、三島に泊まって(東京と静岡の中間どっちからでも100kmくらいか)、
クレマチスの丘(ビュッフェ美術館と花庭の総称?)と富士サファリパークなど回ることに。


クレマチスはシャトルバスの時間を調べてなくてちょっと残念なことに。
でもその日はおいしいイタリアンで機嫌を直し(特にバーニャカウダがおいしかった♪)

天気に恵まれ、サファリパークに元気に出発。
わたし小学生以来ではないかしら。
081123_1128~0001  惚れそうです。


すごい、、、、ライオンなんか50匹くらい、いません?交尾まで見ましたよ。


081123_1112~0001_0001


        081123_1105~0001_0001 繋がって歩くクマ。


連休、とってもいいお天気で、すごい人出だったから、進むのは遅いうえ、『わたしが』運転。

うっかり虎に見とれてオカマ掘りそうですよ。

なのでガラスのない写真は、全部友だちからのお下がりです。


ガラスの嵌ってるコーナーは、
       081123_1217~02 んにゃーーー
シロウトでもこんな写真が撮れます。(これは友人Yのベストショット)



なんていうか、富士サファリパーク、食事コーナーの人間とかより
動物たちのほうが、よっぽど営業上手の商売上手です。

キミがいなかったら、思わずクレーマーになるところだったよ。
(フードコーナーの一部、手際悪すぎだ。)
081123_1216~01 超かわいいー。




あ、 あがさん。 ハイエナさんもいましたよ。
       081123_1215~01
カワイイじゃないか、、、。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ライオンだけでも見ごたえ充分でした。びっくりした。

ひとつ思ったのは、どうせなら生態系とか、野生の状態とはどういうものなのか、とか、
ここで工夫してること(きっとあるはず)など、動物が見えない間とか、フードコーナーで食べてる時に読めるような、パンフレットとかあるといいのにな。と。

暑いとこの動物か寒いとこの動物かも、わからないし。。
もっといろいろ説明した冊子があればいいのに。と思ってしまうのは、わたしが活字中毒のせい?

でも子供もたくさん来るのだから、好奇心を伸ばして、満たすきっかけは多すぎるってことは、ないと思うなあ。。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑留守番してたバスキアは、両親と『もみじ狩り』にお出かけしたそうです。

[富士サファリパーク]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/24(月) 12:55:53|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

深夜に遊ぶ犬

友人M(2人の子持ち)が夕飯というか家飲みに誘ってくれた日。

混ぜるだけピザ生地があるそうだが、ツマミくらいは持参しようか、と。

久しぶりに作った。

トリレバーの塩煮ー。
081116_1310~01
ニンニクと塩・酒で炒め煮します。

まあ。これだけで充分レシピだわ?(簡単料理ー)
すっごくおいしいんですよ、ニンニクも!

、、、、、、、、、だが、バス家では人気がない。
父が、醤油味以外、好みでないせいで。

なので家以外で好評を博してます。


ん?おまえのではないのよ?どう見ても。
         081120_0634~02


、、、、、、、。

イヤ、昨日、キミはなにをしたっけ?

コレを覚えておいでかね。
   081120_0637~01


コレを夜更けのリビングのソファの上で見た時は、けっこうびびったわよ?
さすがのわたしも。

あんたがドスバタやってるなあー、とは、思ってたの。
なんかオモチャを見つけたかな?と。

しかも、なんか禁制のお品であろうことも、そのハッスルぶりから想像できた。

『コラ!バス、なにそれ?』と、無造作に、薄暗がりのなかで、
コレをわしづかみにしたママの気持ちがわかるか?
人毛だぞ?

、、、、、、、、、。コレなんだか、おわかりでしょうか。

シロウトさんには、むずかしかったか。
コレはですね、プロ仕様の、アレです。

美容師が日本髪とかセット髪を膨らますとき、中に突っ込むヤツ。
その商品名は、『黒ダイヤ』。

あとで美容師魂燃え盛るうちの母に、こってり絞られるがいいわ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ちなみに昔、うちの庭には、あのカット練習用の、ヒト頭、アレが転がってたことがあります。
子供会のキモだめし大会では、毎年ひっぱりだこでした。

[深夜に遊ぶ犬]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/21(金) 22:06:25|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

深夜活動

土曜深夜。
      081116_0018~01


草木も眠る。犬も眠る、午前様。
081116_0027~01

台所では。  
     081116_0020~01 シフォンがヒドイ目に?

いいちこ、活躍中。


シフォン、作ってました。夜の11時半から。
友人Mが明日の晩ごはんに呼んでくれたので、持ち寄ろうかな、とひとつ。
母が自分もお使い物に欲しい!とか言い出したので、ふたつ。

昼間ずっと寝ちゃったので今ごろ活動的になったわたし。

その昔は夜型だったせいか、とっても楽しい。
その昔はひとり暮らしだったせいか、とっても落ち着く、真夜中の活動。


焼きあがりを待つ、ひととき。
シフォンは焼き上がりとともにお世話が必要なので。

①逆さにする。
  こうしないと重さで下に溜まってしまうので。
②アラ熱が取れたら型から出してすぐビニールなどに入れる。
  こうしないと、パサパサになっちゃうので。


          081116_0017~01

前にドライフルーツを漬けて少々残ったラムをちびちびしつつ。
ミラン・クンデラを読みながら、焼きあがるシフォンをひとり待つ、この幸せ。

ケーキの焼けるいい匂いと、ヒザで重い、犬。


、、、幸せて、重いわー。081116_0954~03

などとやってたら、40分なんてすぐです。
ちーん。 と第2弾焼き上がりのお知らせが。

さてと。じゃあ型抜きして包みますかね。

081116_1023~01、、、、なんか黒いの、近いよ。


        081116_1025~01
コーヒー味にしてみました。


午前2時。さ、片付けたし寝よっかな。
ばーくん。さ、ねんねですよ?アレ。どこかなー?

、、、、、、、。
       081116_1043~01←たたんだ布団をドッグベッドと化する犬


全てにおいて先まわりして、邪魔してるだろ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑、、、、背景(犬モノ置き場)の乱れがお見苦しく。
 なにせこれ、『犬と寝るための、コーナー』ですから。

[深夜活動]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/19(水) 20:45:23|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

泳ぎ収め・返上

ラパーチェさんで、このまえお話した犬たちが、全頭!新しい家庭に迎えてもらった、とのお知らせが出てました。
心から、おめでとうございますー!!
んもう、久々にさわやかな心持ち。

他ブログでも、 『モモ走ります!』お見掛けしてました。
ほんと四国は犬ブログ帝国だ。


そんなサワヤカな日曜日。寝坊したいわたしので。
bole080427_0916~01
『起きるまでこのボールとか顔の上に落としたりごろごろして暴れたり睡眠妨害することを誓います』

、、、、、、、、、。

イヤ、昨日遅くてね。超・疲れてるしね。まだ6時、ていうのは、お休みの日には、厳しすぎるんじゃないのかなあ。

ばったんばったん暴れる犬に負けじと寝つづけること、1時間。そして降参。
わかった!わかりました!起きて行きます!行かせてください、お散歩に!

分かってくれました。080805_0618~03

081115_0801~01
ひさしぶりに桜ちゃんとお散歩に。

今日はもう時間が遅めで海辺に釣り人が鈴なりだし、冬だしもー泳がせない方向で。
と、両家で話がまとまりかけていたのに。

081115_0808~01こういうとこ歩くのダイスキなんだけども。

桜パパと先を行っていた2匹、とつぜん『あっ』と叫び声が。
なにごとかと走ると、『越えて泳ぎに行っちゃった』と。

この堤防と雑草の崖を越え、河口に飛び降りたらしく。(バスキア主導)
崖を見ると、1.5mほどある上、崩れやすそう。桜ちゃんはともかく、バスキアは戻ってこれるのか?
と不安にかられ、呼び戻してみる。

あんがい戻れる。

081115_0832~01
よく勝手に泳ぎに行くと、ものスゴイ満足気な顔をしています。
『やってやった』みたいな。

その後キジ狩りに赴く桜ちゃんを激励し
        081115_0819~01
     
   081115_0815~01
(この間、人々とバスキアで交わされる、いつもの話題:
いつか桜ちゃんが持ち帰るであろうキジ丸一匹を、いかに料理するか。
鳥インフルの恐怖はどれほど深刻か。咥えただけの桜ちゃんは無事なのか)

まあ今日もキジは無事に生きながらえた模様。


そして満足しながらもまだ桜ちゃんにちょっかいを出して怒られながら車に乗せてもらって帰宅。
ごはん前に風呂場直行。
(コツ:首輪はまだ付けたまま廊下を歩きましょう。超・イヤがるのを無理にも風呂場につっこみます)

なに?なんで毎回、『泳いだあと洗われるのはとんだ理不尽』て顔すんの?

081115_0900~01 洗う気?


人生楽しみだけではできていないのですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑この後寝直して起きたら夕方でした、、。 [泳ぎ収め・返上]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/15(土) 19:56:51|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

できることから

わたしが仕事に出かける時間は、AM7:20

お化粧・着替え・ごはんで、やっぱ1時間は欲しいじゃない?
女子として。
遅刻してでも服に迷う女でいたいじゃない?←イヤだめだろ

そして季節は冬。
今季節、夜明けは6時。081029_0553~01

逆算してみよう。

夜明けに散歩に出た場合、20分しか確保できません。

            080831_1040~02、、、、、、、、、。

ワカル。言いたいことは。

しかし暗いうちから出たら寒いしつまんないし、第一危ないしー。
昔、荒川ではくっらい内からお友だちだらけだったけど、、、、、
ここにそんな楽園はないのだよ。

せめて夜にもちょこちょこ散歩、行ってね、週末には走らすか、けいさつ犬ごっこ、してあげるから。
だからガマンしてください。


それより(それより?)今日は、大事なお知らせが、あるんだ。

今日は、 』">『イタグレトトのつれづれ記』 のまりこさんのとこで見た、100匹を越える、
ブリーダー(?)崩壊の犠牲犬を助けようと奔走している方のHPを、紹介しなければ。
11月16日が、施設で預かれるリミットだとのこと。
だから今日はUPしたのですよ。

http://www.la-pace.com/

四国で、小型犬が多いそうです。劣悪な環境でなんの楽しみも愛も知らずに生きていた彼ら。
明るくて人なつこい。。とのこと。
けれどこの暮らしの中で体を壊してる子も多いでしょう、現在妊娠してる子も多い様子。

どうか、一匹でも幸せになって、同時にこんな子を増やさない努力がされるよう、心から応援します。



昔お金がないとき(今もないけど)、つい寄付したかったところにできなかったことがあって、
それを後悔しています。
1000円でもいいから、これは応援したい、そう思ったときに、動けるように心がけています。
なんにもできてはしないけど、『1000円でフード1kg買える、、、』と思うことにしています。



ああわたし、パリス・ヒルトンだったら良かったのに。
(純粋に富の面で)

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/10(月) 20:10:52|
  2. 犬たちよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

泳ぎおさめ

081018_0947~01

和犬にススキは、よく似合う。桜ちゃんとススキ。

もう2週も前に桜ちゃん・モモちゃんと行った荒地から河口へ抜けるお散歩。

081018_0857~02
これが泳ぎ収めだったかな。もうやめてほしいし。

天気がよければ日差しは暑いほどですが、もう風が冷たいし。
海の方が、水が暖かいらしいけど、昼間は人がいるので海側には出ないし。
川は、とっても冷たいデス。
この日は桜ちゃんもそうとう泳いだ。木切れを投げてもらってます。
    081018_0857~01
           081018_0858~01
モモちゃんはまだしっかり泳げないので、参戦は来年かな。

砂地で桜姉さんと取っ組み合って遊んだり。
081018_0858~02
バスキアの取ってきた木切れを横取りしたり。
は、今でもできます。


これはまるで骨つき肉のよーな木切れを投げてもらって
得意満面の、桜ちゃん。
        081018_0858~03

081018_0914~01
桜ちゃんの、『そろそろオヤツじゃないかしら?』という提言により、オヤツタイム。

びしっと揃う3匹。

モモちゃんも、もう生後7~8ヶ月。そろそろレディです。
子供が欲しいとのことなので、もう遊んでいられないかもしれないね。

桜ちゃんとの力関係も、どうなるのかな?子供を持つとまた変わるのかな。

犬たちはどんどん変わっていきます。半年もたてば、確実に違う。



またひとつ、季節が変わるのを実感させられました。


もう、冬になるんだね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑静岡では雪が降らないので、冬の楽しみはあまりなす。
 せめてお出かけできるといいが。ひとりと一匹旅、したいよー。 [泳ぎおさめ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水) 21:58:49|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やっぱり箱がスキ

ご無沙汰してしまいました。。
ああ、気が付けば11月。びっくりです。

今日は久しぶりに(先週行けてなかった)、桜ちゃんと川の荒地に。

081101_0859~01

こんな赤い植物がいっぱい。外来種のようです。
地面を這う、足を取るために生まれてきたよーなツタも、外来種、とのこと。
なんだか恐ろしい。↑成敗してるのか?


さて、水溜りに入っちゃったし、泥まみれにころがってくれたし、2週間ぶりのシャンプーですよ。
081101_0953~01
洗われた後、干された犬。

お天気でよかったわー。
ホラ、バーくんを今拭いたタオルを干してさ、日陰作ってさ、ムダがないじゃない?

あ、ムダがないとゆえば。
シャンプーしてる間に、キミのごはんが来てましたよ。
『ナニっ、この高いのはっ?!』、、、しまった、自分で受け取るつもりで着払いで用意してたのに、、

量がいつもより多いのですよ・といいかげんな説明でごまかしたが、
ブラックウッドが1まんくらいなのに対し、1万3千円ナリ。

量はブラックウッドが確か17.5kgで、ボッシュアダルトが15kgナリ。

、、、、、、、、、、、。でもでも、いっぱいオヤツ、入ってたわよ?嬉しーね、オマケ付きー。

ホラ、簡易包装頼んだのに、箱入りだったし。箱、好きじゃん?

あんた箱、ダイスキじゃん?
081101_1027~02




          
、、、、なんかかわいそうな犬・みたいだな。





小1時間ほど乾かして、回収。しようかと思ったら、まだお尻のあたりが湿ってました。

もうちょっと、風に吹かれててください。
   081101_1027~01


、、、、、、、、、、。いえ、キミけっこう待遇いいと思うんですけど。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑この哀愁は、ラブラドール特有なのでしょうか。 [やっぱり箱がスキ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/01(土) 23:37:10|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

