ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008:夕暮れ

嗚呼年末。
たくさんの人とワンずと触れ合えました。
すっごい個性豊かな面々で(犬もヒトも)、もうお腹一杯。
とりあえず、ぜったいにネット社会に流出させられないネタを開放できて、満足でした。
聞いてくださって、ありがとうございました。

思えばブログ始めたのが2月だった(と思う)ので、ほぼ一年。
バスキアの『お友だち100にん計画』をほとんどなしえていないのですが、
来年に繰り越して、引き続きお付き合いいただければと思います。

2008年、訪問くださった方、コメントくれた方、お会いした方、
ほんとにありがとうございました!

今日はやっと休みになったがいろいろ疲れずっしりなので、
とりあえずあんま特別なことはしていない感じ。



さすがにバタバタしてて、夕方の散歩に滑り込みだったり。
冬は夕焼けが早いねえ。

と、小さい荒地へ。さ、ロングリードにしたし、走ってきたら?
081223_1535~02

、、、、、、、、、、。

イヤ、ばーくん?枝食うのなんかいつでもできるから。(嘘できない)
せっかく運動させに来たんでしょうが!

さ、走りなさい、コレはちょっとナイナイして、と。
           081223_1535~01 取っちゃダメっ!

、、、、、、、、、、。とんでもない顔、したな、、、。このわたしに向かって、、、←わたしにしかしない、ともいう


走らないとわたしが、寒いよー、、。

081223_1542~01

↑小さい枝を持って、投げる真似とかしてみた。
 
        まるきり無視

まあ、アレだ。あんたが一週間、ゆっくり過ごせるんであれば、どうでもええんだわ。
ガス抜きが、かけっこだろうが枝かじりだろうが。

ただ。ただ、、、、。食って飲み込むの、止めなさいっ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑カツブシと、間違えてるのかしら。
、、、、ありえるかしら。
[2008:夕暮れ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/31(水) 20:42:16|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フルーツケーキ

桜ママに、シュト-レンを貰った。
081220_2001~01
、、、素晴らしい。本格の味がします。シナモンとかのいい匂い。



ケーキを焼く匂いって、シアワセな感じですが。

特に、いい匂いがするのはなんと言ってもフルーツケーキ。
バターたっぷり、お酒に漬けたドライフルーツたっぷり、スバラしくいい匂いがします。

いっぱい焼いた。081220_2150~01

バター練るのがけっこうたいへんなので作るならいっぱいやっちゃえ。と。
レシピの倍量で。

思うのだが、ケーキ作りには絵とかといっしょの極意がある。
高校・大学と油絵をやっていて、つくづく思った、秘訣。

めんどうと思ったら、絵なんかかけない。 これです。

筆をいちいち洗う、とか、その洗浄液をマメに替える、とか。
パレットの上をキレイにしておく、一本無造作に引いただけで後々取り返しがつかない、とか。
ダラダラ描いたりしない、集中する、とか。

筆に前の色が付いたままでは次の一筆が思ったように描けないし、
濁った油が付いてたらこれも思わぬ悪影響になったり。
パレットの上が狭くなってイライラしたら描きにくいし。
油は重ねていけるからって、一筆づつ考えてないと、下の色がまだ乾いてないのに重ねちゃって思ったのと違ったり、感性のものとはいいながら、実は綿密な計算が要るのです。

料理もいっしょで、特にお菓子作りでは、道具や材料が、大事。
ゴムベラひとつ、あるかどうかでぐっと違う。ものすごくやりやすい。
ハンドミキサーも素晴らしい。
こういう道具を、いくつも使いわけて惜しみなく出して、ちょっとしか使わないのでも、使う。
それは作るのを『楽しい』と思うためのコツだと思う。
               洗うのが面倒、なんて思っちゃダメ。
でも使いまわしのできるボールやカップは横に取っておいて洗い物も増やさないよう気をつけとく、とか。

まあ、面倒を面倒と思わない、は、『人生のコツ』かもしんない。
面倒ってばっかいうなら人生なんもないやろ!みたいな。
3hosii080126_1228~01犬クッキーが、足らんですよ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑でも寝ころんでダラダラ長い本読んでそのまま寝ル・も、スキ。
[フルーツケーキ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/27(土) 14:54:35|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬日和

明るくなると、ウズウズしだす、うちの黒犬。
081130_0738~02
わたしが起きるのを、ジリジリ待ってます。
↑犬と寝るならこれにしろ、と古い布団で廊下で寝させられてる、シンデレラのような、わたし。

ハイハイ、どうせ縁側なので、家中のダレよりも早く起きないと、顰蹙ものです。
今日は久しぶりに、桜ちゃん家に寄りましょうね。

桜ちゃーん。いるかなー。
、、、近くに来ただけで、窓辺でバタバタしだす気配が、わかります。
『ヒャウンヒャン!』という、独特の声も。
開けてもらって、飛び出す桜姫。
        081220_0746~01桜ちゃんの小さなお庭。

桜ママが荒地に行って放そう、と言ってくれたので、車に乗らせてもらい、海辺へ。
晴れていて風がなく、暖かな良い日だったので、釣り人がいっぱい。ひらめとか釣れるもよう。
釣り人によっては釣り針や糸をそのへんに捨ててったりする人もいるので、遠巻きに。


081220_0836~01
、、、、、、、、。遠景に海を入れて佇む犬を撮ろうと思ったのに。

081220_0837~01
楽しげに猛スピードでたわむれる、二匹を撮ろうと思ったのに。
なんか尻尾はふたつあるな?

今日は、調子が悪いな。うん。


さて、バスキア、泳がなくなった11月からこのかた、気がついたら洗ってなかった。

と、いうわけで、今日は、行ってみようか。
081220_1026~01
(洗ってる最中は、わたくしのおみ足も入ってしまうので、却下)

ああ、良い日和でよかったわー。
さ、バスキアのフードが入ってたボッシュの箱ですよ。ちょうどいいねー。
              081220_1027~01

哀愁いっぱいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑箱に入れ、って、言ったわけではないのですよ。この後、くつろぎきって箱で寝てましたが。


この哀愁に、だまされてはいけない。
[犬日和]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 21:48:43|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大好物とおみや

081212_2110~01

この犬クッキーの、茶色いほう。地味ですけどね、美味しいんです。
焼けてる匂いなんて人でも おお! と思うくらいだし。
もちろんこの方なんて、たたらを踏んでましたよ。欲しすぎて。
           081210_2115~01

あと、バスキアの好物(目の色変わるほどの)といえば、コレ。
081005_0803~01カツブシ。

この2点に、anlayちゃんのおこぼれ的意味合いでありついた、この週末のバスキア。

わたしが台所に立つたび、がばっと身体を起こして、『クッキー!取って!ひとつ取ってきて!』
とばかり目を剥くし。

カツブシにいたっては、まず半分あげよう。と、適当なところで取り上げようとしたら、

逃亡。

くわえたままテーブルぐるぐる回って、あたふたしてました。
今までデータから言って、こういう時に、取り上げられるくらいならいっそ、、、!
と、丸呑み する可能性が、ありますので、まさか4歳にもなって?!とは思いましたが、
わたくし、基本的に犬(専門的訓練犬を除く)は全面信頼はしない、ことにしておりますので
(←バスキアの飼い主教育の賜物)本気モードで捕獲、一喝。

やっとのことで短くなったカツブシを奪還しました。

、、、いつもなら、このヨダレでべたべたなのは、窓辺で乾かすのですが。
こないだ、窓辺に伸び上がって、首を必死で伸ばして見事GETし、
家の隅に逃げ込んでガツガツ食らってたので。(←あまりの形相に止められなかった)

なので、今回は冷凍庫にそのまま入れて来週あげることに。
『凍ってれば冷たくて一気に食べられなくていいんじゃない?』by母

ま、一気に食うと思うけど。



そんな酒池肉林な週末を過ごしたバスキア。
まあ、anlayとバロンくんと遊んで、そうとう消耗してるだろうし、
運動後は質の良いたんぱく質は必要、というのでけっこうあげてた。


その、バランスを取ろう、というんじゃないだろうけど。
月・火曜の朝。

081214_1027~01

干してある大根から落ちた菜っぱをむさぼり食う、犬。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑肉と野菜は、バランスよく。

続きではカツブシGETの現場、を。
[大好物とおみや]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/17(水) 21:21:58|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

富士のふもとで

081130_0738~01

土曜、朝。重くて目が覚める。
もう日が高い。待ちきれないで、実力行使にでた模様。
重いのでどいて。

今日はお出かけするので、散歩はそうそうに撤収。
その不穏な空気を察してか、こうふんする、黒犬。
      
そう、車初心者の危険を押して、高速に乗った、その先には。
        081213_1334~01

        でっかい富士山。

いくらわたしが静岡県民でもね、中部ですから、普段の富士ヤマなんて、小指ほどですよ。
もう、東名高速から見る富士は、『これ見るための道路?!』てくらいの見事さでした。

でも見とれちゃダメ。初心者だから。

2時間かけて、やっとでキャンプ場に到着。、、、しかも迷いまくってanlaymamaに迎えに出てもらった。

なにしろ、まだ会ったことない方への初電話の第一声が、『迷ったみたい!』ですよ。
やっと予定より1時間ほど遅れて到着し、第一声は、『バスキア放していいですか!』だし。

なにしろ、anlayとバロンくんの声聞いて、車のペットチューブの中で大暴れ。
チューブごと動いてましたから。

解き放たれた黒犬は、黒犬ズと合流。
         081213_1128~01

ラブラドールな毎日
 のanlay一家 と、バロンマガジンのフラットのバロンくん です!

、、、なんかほとんど自己紹介もしてない?わたし。今思うと?なんてシツレイな。

mamaはとってもカワイイ!女の子、て感じの人。ブログよりほんわか雰囲気。で、ちょっと緊張しました。←?
anlayパパはキングカズに似てますか。
バロンパパもいました!嬉しい誤算です。
バロンくんはほんとにいい子。あんなカワイイフラットは初めて見ました。
性格いい~。パパはインテリジェンス漂う優しそうな方。

テントなどキャンプ用品も珍しく、シチューを煮込んだ黒い鉄鍋に感動。
ダッチオーブン?ハニフラさんも持ってる、アレ?

いいなあー。無水鍋かルクルーゼかコレ、欲しいなあ。家で使うけど。
イチゴやコーヒーもごちそうになって、食べっぱなしで帰ったわたし。
たいへんおいしゅうございました。アリガト。

犬たちは黒いのばかり4匹。しかし、もっといっぱいいるように感じます。
anちゃんが、噂どおりバロンくんにぴったりなので、バスはlayちゃんと遊んで、思惑通り。

layちゃんはほんとに黒豹のよーな運動量。ぜんぜんバスは追いつけません。
でも楽しそう。
バロンくんとも仲良く遊べました。いい子だと分かるらしい。しっぽぶんぶん。
でも姉妹のしっこ後には必ず上書きするけど、バロンくんのは無視。
、、、一応姉妹は女子扱いなのね、、、。

081213_1127~01バロンくんとanちゃん。

                081213_1329~01
anちゃんに絡んではガゥられるバスキア。

バスは何度もanlayちゃんに乗ろうとしてガゥられてました。でも懲りない。

しかし後半になると、むしろ姉妹に乗られまくってたいへんなことに。
なんなら2匹乗ってましたからね。初めて見たあんなの。

おそるべし、anlay姉妹。
バスキア、弟分に決定です。玉ツキ男児なのに。

081213_1127~02

、、、、、、。天気がよかった午前中にいっぱい写真撮ればよかったのに、
犬ズに見とれて、ろくに撮ってませんでした。

こうして遠出すると、ちゃんと撮ってやりたくなりますね。
デジカメ買おうかなあ。しかしタダでさえ遅いPCが、もっと遅くなりそう、、。


すっごくたのしく4時間ほど遊び、『まだ帰りたくない!』と騒ぐバスキアを乗っけて撤収。
あんたの言うとおりにしてたらわたしまで夜明かしになるわ。氷点下で。
anlay一家とバロン家は、このままお泊り。さすがのキャンプ慣れです。

バスキアは帰りの車でぐっすり。。普段は車では寝ないのに。
よっぽど疲れたらしい。さすがanlay姉妹。
でもバスも負けてなかった、と信じてる。たぶん姉妹もぐったりのハズ。
いい勝負でした。

またお近くにお寄りの際にはぜひ。
バスといっしょにてぐすね引いて、お待ちいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑わたしにも遠出ができる!と分かった今。皆様の挑戦 お出ましを、お待ちしてます。

[富士のふもとで]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/14(日) 18:44:34|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週の予定消化

ここのところなんだか残業続きのわたし。

先週からだが週末も大掃除アンド法事で休むヒマなし。
なんだかバテバテです。

しかし、今週も anlay一家 が富士に来るならば、ですね。

わたしとしては、迎え撃つ 歓迎の意を表してですね。ホラ、支度とかしないと。

ね?これから静岡近辺に来る方々にアピールするためにもですね、
デキ女子の代名詞、TEMIYAGE。

これですね。計画も立てた。

①水曜は帰れそうだから、ここで犬みやげを、作る。
②木曜は早くはないから、とりあえずブログ更新しよう。
③金曜は何時になろうと、anlay一家が来るならば、ここはひとつ人間用みやげを作るべきだろう。

こんな感じで。
昨日、さっそく開始。
犬クッキーのレシピは、もちろん ココ から。
kyokoさん、ありがとうございます!

さ、どっちの作ろうかなー。
目を引く材料は、白いクリスマスクッキーの、押し麦。
レバークッキーの、パン粉。

どっちも面白そう。押し麦買ったし、まずこれから。
081210_2041~01
焼く前。ヨーグルトが入っててさっぱりの感じ。

30分ほど寝かすので、その間。
やっぱりもう一品、作ろう。というのでレバークッキーも。
これはすぐできちゃうので、先に焼いてみた。
   081210_2041~02
    
          081210_2115~01

これがすっごいバスキア受け。
もう、そわそわそわそわ、落ち着きません。
惜しむらくは、ヒトでも匂うほど焼けてから気付いたことかな。

       、、、、、、、、、、、、、、、、。

この顔見てたら、もう一山焼く気になりました。
コレは面白い。いいレシピです。ヘビロテ決定。
レバーをペーストにするとビビるほど赤いです。パン粉を混ぜ混ぜしてぎゅううっと。
手の中で圧をかけて整形(←すでにオリジナル)。
081210_2054~01
         081210_2114~01

計、クッキー3トレイ。

焼き上がりは夜中の1時。




、、、、、、、、、、。anlay家が富士に来ない場合は、抽選とかで2名様?

    
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑レバークッキー、食べたらすごく美味しかったです。レバーの塩気で。 [今週の予定消化]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/11(木) 21:31:36|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニガテ発見

恋愛成績表 というのを見つけたので、やってみた。

、、、、、、、。

けっこう当たってる。ちょっとイヤになるくらい、、、orz
正直に入力したものなー。つかよくできてる、、、。

総合評価、18段階中4段目、ていうのも微妙でなかなかよろしい。
気になる人、どうぞやってみて♪


土日、良いお天気になったというのに、明日『法事』とかで大掃除を決行することになったバス家。
おかげで、せっかく静岡に(朝霧に)anlay一家 が来ている、とゆーのに、突撃もできません。

初心者の危険を押して100km走るつもりだったのにー。


それでもバスキアは桜ちゃんと会えれば、幸せ。
sanpo080125_1607~01こんな感じで。

あと近所の、小天国でちょっと走ったり。
           081122_0731~01

枝かじったり。走れよ    081129_0807~02

あとはソファで、寝てた犬。
081116_0027~01

、、、、、、、、。人間一同、大わらわだってのに、、、。

↑しかもそのソファ、靴墨塗るから、どいてくれますっ?

、、、しかしあれです。
わたしの掃除先について歩いて、軍手とかわたしの見たもの、咥えてよこしたりするの見るとね。
なろうことなら手伝いたいのは、ヤマヤマです。おかあさん、、。
て感じで、ちょっとかわいい。


やっと一息。

バスキアが落とした乾燥こんぶを、ぱくっとしたのでもうあげる、と母がいうので、
身体にいいし噛み応えもあるだろう、とあげてみた。
081122_0817~01

珍しく、苦手らしいです。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑あげて食べない食べ物なんて、ほとんどないのに(笑。

おまけはさっきの成績表結果とか、興味あるひとー。 [ニガテ発見]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/06(土) 23:02:09|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

犬とひと

いわずと知れた、富士丸くん のところで、こんな紹介をされていました。
ただのいぬ 

ただ・無料、保護犬たちのことも指した言葉で、かねがね犬保護の団体や活動も、
イメージのためにデザイナーなどがアートディレクティブしてくれるといいのにな。
と思っていたわたしには、ツボでした。
犬の鑑札も、つけやすい形・大きさを考えてたり(世田谷だったか)。
ほんと、付けられないですからね、鑑札なんて。
うちのデカ犬にも大きいのだから小さい子なんててんで無視のはず。

前にアークの代表が、施設をキレイにして柵を塗ったり花を植えたり、
そういうことは非常に大事だ、と言っていて、労力もかけられるお金も、犬猫たちで
いっぱいであっても、なお、それは大事なのだ、と言い切るのにすごく感銘を受けました。

HPや絵本など、イメージとして『犬保護なんてうかつに近寄っちゃいけない』感を払拭させるオシャレさです。


犬などの保護や、飼育法、流通について、正しい理解が広がるためにも、正しいことがオシャレになるのは、いいことだと思います。

先週の『いいとも』で、『仔犬の値段当てクイズ』があって、なんだか動揺しました。
なんだよ、値段当て、、、って!!!出身国とか大人になったときの大きさとか、
運動量クイズ(?とか、そういう発想、いっさい、ないのかなあ!

その仔犬、盗んでやろうとか繁殖させてやろうとか、そういう黒い思想が出てきそうー。
おバカさん、そんなこと考えそうー。メディアって、ほんと怖ーい。

ほとんどTV見ないので、たまに見るとびっくりすることがあります。あまり酷くて。
考えない人ってのも多いから、余計に、正しいことが積極的に受け入れられるカタチになることには、意味があると思います。



たとえば、犬に運動が必要だということ。
081122_0731~03

犬は遊びがダイスキだということ。
        081122_0749~01 枝はぼくの!

犬は人に寄り添って、生きています。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑特にバスキアは、わたしに寄り添って、寝てる。

[犬とひと]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/02(火) 22:53:48|
  2. 犬たちよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

