ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負傷の休日

ほんとうであれば、週末はバスキアと桜ちゃんの、ラブラブデートが、定番ですが。
ああこんなにいいお天気なのに。

あ・安心してください。バスキアでは、ありませんから。
わたくしが、負傷。

深夜12時(!)近所の24時間スーパーの開店があって母が行きたいというものだから、
一人で行かせるのも、、、などと心配していっしょに行ったら、わたしが暗い駐車場のミゾにはまって、負傷。
ぜんぜん見えなかった。鳥目なのかも、、、

細身のジーンズの破けた下からけっこう血が出てた。帰って見たら、ちょっとシロウトに触って欲しくない深さ。ていうかえぐれてた。

深夜救急で美人の形成外科医に6針縫ってもらったのですが、、、
弁慶の泣き所なのに、なぜかそれほど痛みません。

しかしわたしの負傷で、いちばん割を食うのは、このヒト。
  090308_0912~01 なぜに散歩に行けないかなー。

悪いね、バスキア、、、週末の全力疾走がいちばんの楽しみなのに、、、
早く治して桜ちゃんをまたデートに誘おうねー。
      090321_1555~01 ←ストレス解消にガジガジ中。



というわけで、ちょっと前のお話をしようかな・と。


休日の夕方、例によって桜ちゃんと散歩してましたら。
病院の裏で、駐車場の車から、マダム的奥様が降りてこちらを目指して近寄ってくるのが、見えた。

最近、知らない人には、言いがかりつけられたり(フン置いてくなよとかしっこさせるなとか)ロクな接触がないので、緊張。

マダム:『このご近所の方ですかあ?』

桜ママがそうです、と答えると、マダム、近寄ったバスキアを撫でながら、
     『最近越してきたんですけど、この辺りでいい獣医さんて、教えて頂けますか?』

まあ♪そういうことなら、喜んで。(←既に同志の感)

桜ちゃんは、予防接種以外獣医さんに行った事がないような子ですから。
ここはわたしの出番ではないかと。

わたし:『そういうことなら、Dさんがいいと思います(キッパリ)』

マダム:『あらあ。よかったあ。やっぱり飼ってる方に聞かないと分からないですものねえ』

桜ママ:『わんちゃん種類は何を飼ってらっしゃるんですか?』

マダム:『うちの子はねえ、ラサ・アプソです』
                   ラサ・アプソはコチラワールドドッグ図鑑ヨリ
 

       おお。、、、、さすがマダム。

きっとこの界隈では、初・ラサ・アプソではないかと。

もう高齢なので病院をよく知っておきたいのだ、とのこと。
何度も桜ちゃんとバスキアを振り向きながら、去っていく素敵マダムでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑久しぶりにほんと人の役に立ったー、て感じがする。

[負傷の休日]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/21(土) 20:23:02|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

よく噛む良い子

先週は雨がよく降って、土曜も雨。
やっと晴れた日曜、もちろん朝から桜ちゃんとお散歩へ。

最近何度か会ってる、バーニーズマウンテンドッグのレイラちゃんと会ったり
(激しく絡むので写真撮れず。超・カワイイです!)、公園で通行人に撫でてもらったり。

今日も楽しく散歩をしました。そしてゴハン。
090315_0938~01今日は鶏軟骨と野菜と海苔を煮たのと手羽。玄米。

手羽は、あがさんのアドバイス通り、『持って噛ませる』作戦で。
昔やったとき、引張り負けして(滑るので)、すぐ丸呑みされた苦い経験がありますが、このところはうまくいってる。
コツは、『大きいの』を用意することだろうか。
             090315_0938~02正座。背筋ぴし。

よし。090315_0938~03がっつがつ。


手羽は、こっちだよー。さ、わたしの手から食いなさい。
090315_0940~01 ガリボリ。

ちょ、ちょっと待って!滑る。、、、いて!!

   飼い犬に指食われるかと。中指。

わたしの声でハッとして口を放す、バスキア。

なにせ鶏骨、ばりばりイケる牙ですから、ほんとに気にしてなければ、人間の指なんてバリっといってしまうはず。
普段は引張る時は前歯でじりじり噛んでましたが。夢中になってたようで。

最初から多少は気にしてたのは、ワカル。、、、しかし、爪の中に赤点ができたじゃないか。

『手、ジャマなんですよ』と思ってるのはよくわかるが、だからこそ奥歯でミチミチ噛んでくれるんじゃないか。それが狙いなんですよ。

だってなんでも丸呑みするから!しかしぶさいくだなこの写真!

090315_0941~01 ごはん無くなりました・・・
うん、食ったからな。さ、洗うよ!

あれだけ泳ぐのになぜかイヤがる、シャンプーを敢行し、いつものように1時間ほど庭につないで、洗濯してお菓子作って、、、さ、回収してくるかな。


090315_1143~01 、、、、、、、、、、、。


              おいこら。

なんだこの、菜の花。引っこ抜いて食い散らかしたろ!

090315_1146~01 ゴメン。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑うん、こないだもやられて、学習してないわたしが悪い・のよね、、、。orz オコレン。



人気ブログ『喜び犬インドをゆく!』の、クリコさんがブログのお休みをするそうで。

クリ家の日常にお邪魔できなくなるのは寂しいけど、いつかまた元気な一家とお会いできるといいな♪と思ってます。
長いこと、楽しい日記をありがとう!たまには遊びに来てねー!!(泣)
[よく噛む良い子]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/15(日) 21:27:04|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

熊本市のとりくみ

今 yahooニュースを見てたら、見過ごせない記事が。
これだけ取り急ぎ、UPします!

 熊本市の取り組み で、保健所の殺処分ゼロを目指す、というもの。

すばらしい の一言です。

文中で、高齢の犬を持ち込んだ母娘に、『お母さんの背中を娘さんは見てるんですよ』というように職員が『憎まれ役』を買って出て、『説得』するそうだ。

そういうことをするとこっそり捨てる人が増える、、、ということをいう人がいるけれど、
『どうぞどうぞ、邪魔なら仕方ないですもんね』と受けて即殺す、その姿、子供に見られて胸を張れるのか。
その子供は、邪魔なものはなんでも捨てていい、当の親がそうだった、という刷り込みがされてることでしょう。

引き取り代金を設定して簡単に捨てられないようにした市でも現にそういう懸念が出たが、
特に野良犬などが増えたりはしなかったという。

※ちなみに、捨て犬も犯罪です。


ひとつでも多くの市でこんな取り組みがなされ、子供たちが『命は大切にされている』と、
肌で実感できる社会ができたら、素晴らしいと思います。

そんな市に税金払いたいなー。
生かしておく期間が長くその費用は募金にも頼ってるそうだけど、そんなの、できる限り払います。
払わせて。

そして、それが叶わない場合の無念さを、広く市民が共有すれば、捨て犬や持ち込みをする人間はあからさまに憎まれて、近所の輪の中でその徳のなさにふさわしい扱いを受けることになるといいな。

日本の『民度』が上がるかどうか、こういうところにも現れる。
自分の町を、社会を愛せるか。誇れるか。

最近読んでる内田樹(たつる) が、
『社会にいる人間がみんな自分と同じようだったら、その世界は住みやすいかどうか、やっていけるかどうか』
が、自分の社会での立ち位置を正確に知る計りになる、というようなことを言っていて、
なるほど、と思った。

『自分だけよければ、自分に都合がよいようにやればいい』という人間たちは、自分たちのような人間ばかりだったらどれほどうんざりする世界か、想像してみて欲しい。


、、、、、、、、まあ内田教授はかなり保守派でもあるので、『産まない女子』『晩婚・非婚組』などにもそうとう厳しいので、ちょっと丸呑みはできないのですが、この一言は、重かった。

どうか、わが町も、誇れるふるさと、喜んで行政に従いたくなる品格を、こういうところで見せて欲しいものです。

がんばれ公務員。


ちなみに埼玉県の都心に近いT市では、保健所は警察保護から回った犬は3日で殺処分、
『引き取り不可能』だそうで、意味不明。

電話口で絶句にたわたしに向かって、『だって、引き取りなんかできたらペットショップとかが商売あがったりになっちゃうでしょ?』だって。
心底ひとを軽蔑した。こんな人間ばっかりだったら世界なんて滅べばいいと思う。


↑思い出しても心底ハラが立つ。こんな市に税金払うなんてバカみたい!と心底思った。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/12(木) 21:39:48|
  2. 犬たちよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アイドルを探せ

※※始めに※※

特に申し上げておきたいことです。
甲斐犬を飼うに当たっては、膨大な運動量をキープし、旺盛な警戒心をコントロールする訓練を課し、愛情を持って日々長時間接することが可能なオーナーでなければ、簡単によき家庭犬にはなりえません。
安易に飼える犬種ではなく、覚悟と時間が必要なことをご承知ください。
こうした必要を満たせなければかわいい顔ばかりしていられません。
どんな犬でもそうですが、特に大きい犬、警戒心が強い犬は安易には飼えません。

、、、こんなことを申し上げたのは、あまりに桜姫が、可愛いいからなんですが。

上記のこと、切にお願い申し上げます。


~~本文~~


桜ママに、『今、桜ちゃんのすごいカワイイ顔、撮れましたよー♪』と言うと、
いつもそれを見た桜ママから、 『あらあ。ダメよお。桜、もっとカワイイのよー?』と、言われます。

090308_1619~01 コレでも?

すっごいカワイイ!と思うんだけど!

       090308_1616~01 オナカ撫でてえ♪

ああ、感動。静岡に帰ったばかりの頃で、散歩に出た先でとつぜんモノスゴイ迫力で吠えかけられたあの頃が、嘘のよう。

『そのうち慣れるから、また寄ってね』という暖かい桜ママの言葉が、全然信じられませんでした。

しかし今。
       090308_1619~02 カメラいやん

自分で飼ってるわけでないのに、こんなカワイイ甲斐の写真が撮れる人間、日本に何人も、いないと思う。(おおげさ?)

まさに、感無量。
090308_1616~02 ←カイカイの甲斐♪

こんなにカワイイ、と思うのですが、『家の中では、もっとかわいいの!』と、桜ママ。

全国4千万の(?)潜在的甲斐犬ファンの皆さま。
甲斐女子は、家の中では、もっとカワイイそうです。
残念ながら、その辺から先の真偽は、飼った者だけが知れる(それも適切に飼ってる人だけが)知れる真実。見ることのできる顔。ということでしょうか。


ああ見たい。
(↑何度も『何かのとき桜ちゃん預かりますよー』と、言ってるのだが、そういう桜ファンの家がいっぱいあるので実現せず。一番手は、モモちゃんち。もともとは桜ファンで甲斐飼ったほどだから)

090308_1618~01 さ、散歩行くわよ?

ハイ。

桜ちゃん、確かに表では、緊張してる模様。胸を凛と張り、毛を膨らませ、大きく見えます。
、、、、、これがホントに、大きく見える。

近所で唯一、♂の甲斐、みごとな黄ラブの佐助くんなんか、わたしはいつも、『甲斐にしては、ゼッタイ大きい』『ラブ(バスキア)よりちょっと小さいだけだ』と思い込んでたのですが。

ある日、ひとりで駅前に買い物に出たら、目の前を、スッと、『すごい虎柄の犬』が、通り過ぎた。
あまり見事な黄虎で、びっくりした。こんな虎毛は、近所に2匹は、いない。聞いたことない。

、、、、、、、、、佐助くん、、、?!

佐助くんが、こんなに小さかったのかと、初めて知った。
わたしが初めてバスなしで出くわしたので、佐助くんは威嚇の必要がなかった、ということのよう。

それだけで、2回り、違って見えた。
軽くショックなほど、違って見えたのですよ。

わたしが『佐助くんは大きい、バスくらいある、桜ちゃんと比べると、甲斐は雌雄でずいぶん大きさが違うんですね』
と桜ママによく言ってて、そのたび、『桜より一回り大きいとは思うけど、、??』と言われてたのです。

やっとほんとうの大きさが、知れました。
大きい柴くらいです。それが、軽くラブに見えてたのね。

お詫び:佐助くんの見事な虎柄、すっごくお見せしたいのですが、
前述の事情により、なにしろバス連れでは、ぜったいに・佐助くんの写真は、撮れません。
かと言って、犬なしでとつぜん『お宅の佐助くん、撮らせてください!』というのも、そうとう勇気いる。

で、わたくし、探しましたよ。こちらの、たいへん真摯な感じのHPの、この子が似てます。
竜くん です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑わたしの見たところ、女子は黒虎が多いもよう。
歳とともに虎が出てくるので、子犬の頃は真っ黒の子も多いです。モモちゃんもそうだったっけ。
            F1000154.jpg写真提供:桜ママ

今はもう、桜ちゃんと同じくらいです。成長しました♪ 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑あ・気が付いたら、バスキアまったく出てないわ。ゴメン
[アイドルを探せ]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/11(水) 21:54:03|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

休日の貴族

090207_1956~01
散歩!散歩!連れてて!!ぎゃー!!

、、、、、、、、。休日の朝、わたしの枕もとで大暴れする、黒犬。

起こすと怒られるので、『うっかり踏んだ』『ちょっと触った』『近くですが邪魔ですか』
と、小芝居を忘れない。

まあ負けるんですけど。負けました。行きましょう。

桜邸。
090215_0751~02、、、、、、、、。

桜ちゃーん。今日もカワイイっ。ん?なに浮かない顔で、そっち見てるの?

090215_0751~01
正座。

桜ちゃんそっちのけで、玄関に釘付けの、バスキア。
桜パパが、行くとバナナやリンゴをくれるので、最近、桜ちゃんの顔も見ないで玄関に直行するのです。
恥ずかしい。

『食べっぷりが、気持ちいいもんだからあげたくなっちゃってー』

念願のバナナ一本食いができたものだから、最近桜家は、バスにとって夢の国。(お菓子の家?

ちなみに、桜嬢はバナナもリンゴもほとんど食べません。
『王林の美味しいのだけ、食べるの』と、ママ。
『剥いてると甘いのの時だけ、来るの』 さすがだ。桜ちゃんを連れてスーパーに行ければいいのに。

『これもバスくんにもすっぱいかと思ったんだけど』
そんな理由で断られたこと一度もありません。

090307_0906~01 桜ちゃん魅惑のボディライン。
この日、いつもの荒地も、何か工事の最中。でっかいトラックがたくさん。
ここもいつまで荒地でいてくれるんだろう、、、。
どうせ隣の公園だって、ろくに人がいないのに。すごい贅沢な設備なのに、、、。

河口でちょっと遊んで。
       090307_0909~01なんか探してる。
090307_0908~02 なかなか取れなーい
         090307_0908~01
たまに水に頭を突っ込んで、枝とか抜いてくる。
シツコイ性格なのでなかなかあきらめません。

この日、また鯉の池を見に行ったら。
koi080130_1359~02
3koi080130_1348~02 (参考写真:昨年2月)

バスキアも後ろから覗き込み。
身を乗り出すと、その影に驚いて、鯉がぱぱっと、散りました。
その動きに、びくうとする、バスキア。

すっかりこうふん。 ばう!ばう?と吠えてみたり。
また近寄って、身を乗り出しもう、落ちんばかり。 ばうばう言ってます。

こうなると桜ちゃんより飛び込み率は、高そう。急いで退散しました。

090308_0912~01 さ、ゴハンくれさい

おまえは王侯貴族か。
まあ、ノーリードも、乾燥してないゴハンも、たまの休日だけだしいいけど。

えっと。じゃあ今日は。

最近できたスーパーで、牛筋と宮崎鶏レバーと軟骨を、しめて600円で買ってきたから
(内臓系って安くて助かる)、牛筋を野菜くずと圧力鍋で茹でておきました。

で、足の速いレバーを先に食べてもらおう。
軟骨とともに熱湯でさっと茹でこぼし、さっきの野菜とスープといっしょにして、ゴハンをちょっと。
(バスキアの頭のハチくらいに盛る。ハチ、デカイけど?)
090308_1738~01 冷めるまで片時も離れません。という黒い影。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑今日は父母が不在の間に、4食作り置きができました。勝った。
[休日の貴族]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/08(日) 20:00:00|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

空の宿敵

本当の今週の、日曜の記録。(先回のは、一周前)
じゃーん。カゲが、3つあります。
090301_1014~01


         090301_1015~01
そう、この、手前のハッキリクッキリの、虎柄は、、、、
(そして、後ろに黒犬をビッタリくっつけて歩くのは)

モモちゃん。久しぶりです。
すっかりオトナになって、桜ちゃんと同じくらいになりました。

うすら寒い、暗い天気で、人気がないのがとりえの海辺。

思う存分走り回るこの犬たちの宴に、
こないだの、『鯉を狩る桜嬢』を上回る椿事が待受けていようとは。

宴その壱
      090301_1015~02


宴その弐
090301_1017~01
なにしてんのキミたち、、、、orz

バスと遊びだしてから、桜ちゃんが『遊ぶということを覚えた』と桜ママが仰ってましたが。
先頭に立って埠頭を歩く、甲斐。ちっちゃい子みたいだー!

桜姫、、、、、、もっとシリアスなキャラだったのに、、、、

と、複雑な思いでその後ろ姿を見送っていたのですが。
090301_1016~01

『大きいトンビがいますね』   やけに犬たちの傍を滑空する、2つの空の影が気になった。

『巣でもあるのかしら?』 『まあ、チワワちゃんとかじゃないから安心ですけど』

とか、言った瞬間に、トンビ直降下
、、、、明らかに甲斐ズを狙ってました。(ほんと撮りたかった←ダメ人)

ほんとに巣があるんじゃ?!とその姿を仰いでいると、、、、。

宴その参
             090301_1030~02←超・真剣
桜嬢だけが、その生き物の強さを、感じ取ったのでしょうか。

<その瞬間の、他の2わん>
090301_1029~02ウフフ アハハ

<桜嬢>
       090301_1031~01本気と書いて、マジ。


そうとう気にしていて、にらみ合いが続いた(!)のですが、そのうち届かないことに気付きあきらめたもよう。
(たぶん、先方も手ごわさを感じて二度と近づかなかったのだと思われる)

まっすぐに翼影をにらむ姿、まさに狩人の血を感じさせました。サスガダ。。

      090301_1029~01ウフフ エヘヘ ←これは桜ちゃん
ラブラドールのマブダチを持っても、甲斐の血を見失わない。
桜嬢は、間違いなく日本の誇る狩犬の一族です。

090301_1022~01ラブラドールには、付き合ってあげてるのよ。

参りました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ほんとに、付き合うほど奥の深い、甲斐犬です。、、、ラブも飽きないけどね。間抜けで。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/04(水) 22:20:03|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

先週日記2

日曜。(先週の)
また桜ちゃんと、川辺の荒地に。
キレイな公園を抜け、荒地に。
(ちなみに今日も同じコースを+モモちゃんとで行ってきましたが、また今度にしたいと思います。
来週?


090222_0845~01
今日のエモノは、また大きい。
    
        090222_0840~01運ぶ。

090222_0839~03
運ぶ。

せっせと、運ぶ。
      090222_0839~01

         
首の太さはこのために必要だったんだねー。(55cm)


この後、また公園を通って帰ったのですが、
ここはその昔、桜ちゃんが鯉を狙ってじりじりしたところ。

2koi080130_1348~03再現写真:去年2月

、、、、今日こそ、桜嬢はやりました。

        この池に、飛び込んだ。

はぐれ鯉を狙い、浅地を選んで、とつぜんのジャンプ。
イヤ、会心の狙いだったと思う。リード付いてるの忘れてさえいなければ。
          そして自分は家犬だということを忘れてなければ。

ずぶ濡れの桜ちゃんと車に飛び乗り、家路についたのでした。



さて、最近の趣味は、ロングネックレス作り♪


いえ、鎖と金具を買ってきて、気に入ってるヘッドをうまく下げられるよう工夫するだけ。
せいぜい天然石に金具をつけるとか。

特に欲しかったのが、こんなふうに両はじにヘッドを下げて、ラリエット(ていうんだっけ?)にもなるやつ。
090301_0922~01
十字架つけただけ。(←真鍮。アイルランドの輸入屋さんで2000円くらい。

こっちは天然石をヘッドにしてみた。
葡萄ぽいのと、南天ぽいのー。
         090227_2251~01
     
、、、、これに手をつけたら、ハマると思ってたのよね、、。

工具の数々。
ヤットコ(挟むもの)2つ、ペンチ(切るもの)、チェーンの金具類・カニカン、エンド、ツナギ等)

あとロングで、2重にしやすいようにしたり。
ヘッドにカニカンをつけて、どの鎖にも下げられるようにしたり。
けっこう、鎖の金具に阻まれて、入らないヘッドって、ありますよねえ。

あまり高いものでなければ、金具を自分でつけて大きいわっかにしたり、
カニカンをつけたりして使い勝手をよくするのも手。

わたしは、ホンモノ(金とかプラチナとかジュエリーのトップ)は、
首まわりの40cmくらいまでしか持ってません。

ロングは引っ掛けるから本物の宝石つけるの怖いし、金属部分は、長い分単純に量があって高いですし。

でもずっと付けておくものは短くても、重い。
で、良かったのが、『糸』。軽い!他のと絡まったりもしないし。

今好きな、Dogyard のチャーム。絹糸が切れたら願いが叶う♪というもの。
実験中なのは、金のハート。
次に控えてるのが、このロータス。これの糸がピンクとかだったので、付け直した。
          けっこう手こずった、、、。
090301_0915~01


でも糸なのに、なかなか切れない、これ、、、、。
もう半年以上つけてます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑切れて!と思ってると、なかなか丈夫なもんです。持たすコツかも。
[先週日記2]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/01(日) 11:49:23|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

