ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走る犬

桜・モモ姉妹と、荒地でかけっこ。

091107_0900~01 どどどどどど

、、、、地響きが聞こえる。


         091107_0933~01 ももたんももたん♪

  091107_0904~01 さくたんさくたん♪


091107_0902~01 どどどどどどど


、、、、、、、、バテないでね。←33kgあるから。





さて、今日のお菓子は、なんだろうー。


   Guimauve ギモ-ブ !!

フランスのマシュマロだけど、普通の、白い卵白使うものばかりじゃなくて、
果汁とゼラチンだけで、泡立てて固めたのもある。

それをお菓子にしたカバヤのグミが美味しかったので、作りたくなった。

091115_1544~01 ざん。


母がキウイでジャム作ってて減らないもんだから、それを使った。

ジャム(果汁)100gに砂糖60g(あれば水あめも10g)を加えよくよくナメラカに。
それをレンジで泡立つまで狆。じゃなくてチン。

ゼラチン10gを水70mlによく溶かし軽く狆。いやチン。

これを合わせて、湯せんにかけながらハンドミキサーでぶいーーーん。
そうとうぶいーーん。白くなるべく泡立つまで。

で、ナメラカになったこれをラップを敷いたパットに流し込み、冷やす。

これだけ。らくちんでした。

らくちん、、、、なのだが、、、、
          091115_1557~02

     薄かった。てか、パッドがデカかった。、、、厚さがよく分からなくてね、、、、orz


だので二枚重ねて間にキウイジャムをちょっと塗った。

091115_1557~01

うん、このぐらいの厚さが必要だったね、、、。


味は、キウイのゼリーですが、泡立ててるのでシャワっと溶けて、ちょっとクリーミイ。
イチゴやオレンジ、ぶどうの果汁で(甘味を加減して)できます。

ジュースより、生の果物を使う方が、いかにも果物!でもマシュマロ?
て不思議を味わえるかも。

でも同じやり方でチョコやコーヒーに生クリームで、できるかも。


このレシピ、ちょっとおもしろかったです。









やっと、やっと、見逃してた、『地球アゴラ』の犬特集を、垣間見れた。

、、、、、ありがとう!ありがとう、まりこさん!

 『イタグレ・トトのつれづれ記』のここ に、ネットでみる先があったの!

ありがとう!
これ、番組終わってから、まりこさんところで  『bodai blog』 のKyokoさんがドイツ部分のナビゲーターだと聞いて、「なにっ?!」っと。

ウソ?!見逃した、、、、orz と。ダレにビデオ撮ったの貸してもらおう?と。

        、、、、、、、、、、皆、遠すぎる、、、、、、。

と、たいへん後悔してたので、超うれしいーー(泣。

今日、1コ分見れた。明日も見よう。そうしよう。

映像で見るドイツのティアハイムは、とてもキレイで人が気楽に出かけて楽しく犬を見ることができる雰囲気でした。
それはとても大事なことだと思います。

、、、、、、、、、日本では、『犬の学校』ですら、わたしの見た3校のうち、2校は、2度と行きたくない!と強く感じる雰囲気でした。
犬は詰め込まれすぎ、鳴き続け、虫だらけ。泥だらけで犬の匂いがきつかった。

バスキアを預けて『ここ』に慣らせる気には、とてもなれませんでした。

ナレーターをなさるKyokoさんは、声と知的な話し方が、想像どおりで嬉しかった。
(なんかわたし勝手にショートヘアを想像してたわー)
お綺麗なのは想像どおりでしたが、ずっと優しそうな方でした(←軽く失礼)。

Bodaiくんを撫でてる様子がとっても穏やかで、関係がよく分かる感じでした、、、。

こんないい番組を教えていただいて、たいへん恩義を感じているわたし。

ああ、そのうちあのdog actuallyのイベントも、例え遅くなろうとも、感想、くらいはUPしなくては!
と、決意を新たにいたしました。

、、、、、、、、、、いたしましたが、今日ではない、と。

また来週!(←?
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/15(日) 20:18:53|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<せつない休日 | ホーム | かわりばえはしませんが>>

コメント

えぇぇぇぇぇぇぇ?!続きを読む、は?

地響き、聞こえてきそう。いや、想像できるわ。
バスっちの「ももちゃん♪」も「さくたん♪」も容易に、ね。フッ。
更新されなかった間も、仲良く遊んでいた、と。

・・・・で?

なんて、イジワルな事言わないわよー。優しいもーん。

また珍しいお菓子を作ったもんだ。
なんかその食感味わってみたーーい。
で、ちんを変換すると狆?ワタシの最初は朕だった・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 20:37:16 |
  3. anlaymama #XbLJhIvw
  4. [ 編集]

anlaymama!!いらっしゃいませ!

、、、、はやっ!軽くビビるわー。
あれ?まだ、『anlaymama』で、いいの?『しろぷ、、、(以下自粛)
う、、、そういうならば、やろうじゃないの。
『続きを読む』!!あとで追加しとくわよ!

ちなみに『地響き』の先頭はいつもモモたん、なんとか執念でついてくバスキア、やる気が不足ぎみの桜姫です。
走りは本気を出せばもちろんモモ・さくら・バスキアの順番だけど。
モモたんなんて、10倍走り回ってます。バスキアはショートカットを駆使して尻を追っかけまわしてるだけ。。
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 21:27:22 |
  3. ひより #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ、お礼なんていいのよぉーう、そのギモーヴで♪(←ギモーヴ、まだ食べれてないの。。。)

それにしても走る犬ってどれだけ見てても飽きないですよね~。
だって顔がとっても楽しそうなんだもん。

バス君の嬉しそうなお顔や体つきを見たら、ももたんとさくたんが大好きなことが伝わって来て
こっちまで嬉しくなっちゃいますね。

つーか、もう結構気温が下がってきたのに、まだまだ川に入るんですね~。
真夏でも水が嫌いなイタグレには想像できない。。。
一昨日なんて、ディオが溝に落っこちて、ビックリしたらしくって5cmくらいの水深のとこで
溺れてたよ。。。
さすがに3秒くらいで、脚が付く・・って気付いたみたいだけどっ。
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 13:18:19 |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ああっ。まりこさん!

い、いらっさいいませ。(←動揺。
えっとね、今日ね、お礼に行こうかと思ってたの。
そしたら、来られたの。
せーの。
ありがとうございました。

ちわたん、カワイイ子ですね!
、、、ほんとうに、ほんとうに、なんで捨てるなんてことができるのか?
『良心を持たない人間』というのが、20-25人に一人いる、という統計がありますが、そういう人間は矯正不能。そういうことでしょうか。
、、、100人いれば、4-5人いると思うと、心底ぞっとする。
まりこさんの心痛と努力、ほんとうにお察しいたします。
ステキな飼い主が早く見つかるといいです。
ほんと、ギモ-ブお持ちできない距離で残念至極。
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 21:39:53 |
  3. ひより #mQop/nM.
  4. [ 編集]

写真についたキャプションがシンプルだけどすごく良く合っていて秀逸!
バス君って確かにこういう無邪気なイメージ。

ギモーブって、ジャムにさらに砂糖を入れるのね(笑)
「お菓子は甘くてなんぼ」のフランスっぽい←嫌いじゃない

アゴラの映像、今度日本の家族が持って来てくれることになってるんですが
フライングして見て来ようっと。まりこさんありがとうございます~。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 01:53:11 |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

あがさん!いらっしゃいませ♪

ああ!ジャムに砂糖、は、加減しつつで。。うちのはあまり入れないで作ってたので。
でもそう。レシピによってたいへんなことになりますよね。
わたしのお気に入りは、『フォンダンショコラ』の、ふつうの甘いチョコ使うのに、ほぼ同量の砂糖加える、みたいな。
作ったはいいが自分では食す気になれない、『おもたせスイ-ツ』(笑。
あがさんこそ、キャプション名人ですよね。
そして、ニコちゃんのイメージをもうちょっといそいそさせると、バスキアに近いかも。
あ、えロ要素も加えますが(爆。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 21:04:46 |
  3. ひより #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はい、「続きを読む」ありがとぉ~。
あら、私ショートヘアなイメージでした?
いえいえ、ものぐさですから何ヶ月切らなくても手がかからず結んじゃえば邪魔にならないロングですよ。
厳しい話書いているときには山姥のように角を生やしてますけど、なによりもアゴラを通してボダイのやる気のなさが皆さんに伝われば本望かとおもいます。(笑)

イベントレポート、忘れた頃に待ってます。
長期で考えるテーマだから、イソガナーイ。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 01:13:42 |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ギモーヴ、なんかいかにも舶来品な感じですよ~。ひよりさんにとっても似合います。で、私は本当にバカだと思うのは・・・ひよりさんの説明を読んでもまあ~ったくどんなものなのか想像もつかないってことです。マシュマロ?といわれてやっとそうか、きっとあんな感じなのか・・・それにしてもましゅまろなんか普通に作れるひよりさんすごい!(どうやって作るのか想像もつかない。おされなお菓子って本当にどうやって作るのかわかりません)です。
バス君33kgね~。骨太の33kg。男は体(いやらしい意味で)が命だからいいんだよ。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 11:43:45 |
  3. uta #FvEjKfs.
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

→Kyokoさん!、、、お伺いしてお礼する前に来て頂いた・2。
見ましたー!見れてよかったー。
す、すみません好き勝手なこと言って、、、、v-356
でもロングの理由が、わたしおそろいです(笑。
いえ、bodaiくんのヤル気のなさを日本に向けて発信しても、どうかと。
やる気のなさ、というよりは優雅さと移り気、て感じですが。さすがだー。
でもいい番組でした。やはり百聞は一見にしかず、ですね。TVの力を久しぶりに「プラス方面で」感じました。
、、、、、、ハイ!忘れてません!


→utaさん! 舶来品て、外国暮らしの人に言われた!(笑
えー、それは、せつめいが、悪いんではないかと。想像できないのは。
でもでも、ギモ-ヴって、説明しずらいのー。果汁をマシュマロにした、としか言えないっ。
でもマシュマロぽい形にしなかったからよけいいけないんだと思う。
こんどは細く延ばして切ってよりマシュマロにします。
ええと。男は、、、。
なかなか勇気ある発言ですね。こういうのは、大好きです。一票。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 20:59:01 |
  3. ひより #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiyori1028.blog22.fc2.com/tb.php/228-0bcea2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

