ラブラドール日和

お友達あつまれ!うちの黒ラブ小僧と遊んでくれるわんはおりますか。 お調子者の食欲魔人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休日和

090919_0851~01

先週土曜、また海辺に、桜ちゃんと。(日記、追いついてきましたこれでも)

波が恐ろしいほどに荒れていたので、今日は堤防を歩いてのん気に散歩を。
       090919_0850~01 ガジガジガジガジ
歯がキレイになりそうだから止めない。

090906_1310~01
その間、桜嬢は、はるか彼方。
なにか小動物の気配を察して、すっ飛んでいきました。

ちなみにバスキア、来る途中 車の前の座席が桜ちゃん、すぐ後ろにバスキアだったのですが、
桜ちゃんが窓の外を見てこうふんしたのを見て、窓を見て、(自分には見つけられないもんだから)
前の座席に無理やり身を乗り出して同じ窓を覗こうとした

、、、、、、、、バスキア。窓は同じ側だぞ。
そこで見えないもんが前の座席から見える、てことはないんだ。
単におまえが、鋭敏でないっていうか鈍いっていうか、桜ちゃんに劣るってことなんだ。

あと、その後で足を滑らせてあわわってなるのも、桜ちゃんにはありえないと思うんだ。

ほんと毎回笑わせてくれます。ダメな子ほど可愛い今日この頃。



そんな散歩のあと、やはりここはシャンプー。
090906_0929~01 虫除けシャンプー、まだお世話になります。

やっとこさ乾いたらソファ解禁。
さっそくいそいそと。
090913_1123~01
気持ちよさそうだねー。
そのすっごいたるたるしてるとこ、撮っってもええ?

、、、、。  090913_1124~01 ←メイワクそう。

、、、、、、ゴメン。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑このタルタルしたとこ噛むと、いやーん。てなるよ。


[連休日和]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/26(土) 09:31:50|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

秋の夕べは

        090914_0553~01

あ、しつれいしました。

オケツ撮るつもりじゃなくってね、昨日までなんもなかった田んぼ端に、
今日は咲いてる彼岸花をぜひ。て季節。


090914_0552~01  うふ。

そんな秋も深まる今日この頃。
(とはいえいつものことだが日記としては2週間ほど前だわコレ)


そろそろこんな海遊びも今年は最後かもしれない。

ねーバスキア。
         090906_0815~01 早くっ!

情緒ナシですか。そうですか。
じゃ。いってこーい。えい。

090906_0816~01 るんるんですが。


  ざっぱーん。
          090906_0815~02 はう。

ばかめ。自然の猛威に勝てるか。

     090906_0814~01  でもなんとかゲット。

波に飲み込まれるとどこに出るか分からない枝を探して
右往左往する黒犬の様をさんざ楽しんだのでした。


090906_0817~01 疲れたらガジガジで楽しむ。


さて、もちろん洗って干して乾かして、いや自然乾燥させてる間、
久しぶりにお菓子作ったり。
この後に作ったのは、えーとプリンとか。
090906_1309~01

、、、、、、、、。実はクレームブリュレのレシピをNZのきなこさんのブログでみつけたので、
作ってみたら、最後のツメが甘いという。きなこねえさんに鼻で笑われそうな結果に。
↑上にかける砂糖が少なくて焼いてもパリッとしなかったのでつまりプリン。

非常に美味しいプリンができあがりました。まあクリーミイ。

さて、あとレシピでは卵黄しか使わなかったので、卵白が4つくらい残る。
それを見越してわたしはネットで卵白レシピを探しておいたのです。

ええ。『マカロン以外で』ね。

ここにいたってついに認めました。わたくしはきっと一生マカロンが作れない女。
いいんです。マカロナージュできなくたって、きっと生き抜いてみせる。

ということでランドグシャ。ランド愚者て変換しがち。
           090908_0626~01

初めてにしてはスバラシイ出来でしたけど、計算外だったのは、卵白4つで
この鉄板で7-8杯できたこと
いったいいつまで焼きつづけるのかわたしは。というランドグシャワールドから夜中まで開放されませんでしたとさ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑連休中に、なんとか現在日記を一回くらい、更新したい。そんな気がする。



[秋の夕べは]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/22(火) 22:04:33|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

財布のヒモは

とつぜんいろいろ欲しくなりました。

きっかけは、先週の事件。熊本で散歩中の犬が毒物の塗られたパンを拾い食いし、死亡した、、、というあれです。

、、、、、、、、、、、、、。ラブの弱点を突いている。

思えば1歳未満の頃、しつけに悩んで学校にいれようか悩んでいろんなところに電話したとき、
『拾い食いなども悩みで』と伝えると、たいてい、『ラブですよね。よほどの努力が必要です!半年のお預かりでは無理だと思います。だいたい、もう半年過ぎですよね?』←なにやってんだ?みたいな口調。
というような対応をされたこともあり。

しかし3歳すぎると、たぶんラブは、『それまでの躾の努力に関わらず』ぐんと聞き分けよく、大人しくなると思う。
あんな蚊だらけで鳴き声も匂いも恐ろしげな学校になんて入れなくてよかった。

、、、、、、、、、3歳を過ぎても残る、たったひとつの問題が、これ。拾い食い、である。

通常の散歩は注意してればなんとかなるけれど、
ノーリードで海岸や荒地を走らせるのでその場合がとても心配。ていうか怖い。

だって、してるもん。拾い食い。


そこで、思い出したのが、いつも頼りがいのある、Kyoko さん 。

Bodai Online Shop に、たしか、走るときに付ける、レーシング用のマズルガードが、、、。
サイトハウンドしかダメかしら。と思いつつ見てみると。

あった!多犬種用大型で、レーシング用マズルガード!

さっそく、購入。品切れ続出らしく、色が揃ってないそうだが、わたしには珍しく、かまってらんない。あるのでいいです!
、、、、、、、、『黄色じゃ桜ちゃんに嫌われるのでは?』という、Kyokoさんの痒いところに手が届くアドヴァイスにより、『じゃあ青で!』と、即答。

バスキアのものは基本赤で揃えてきたので、青いものがあまりなく、

、、、、、、、、、、、、、、ついでに、カラーも、欲しくない? 

欲しい欲しいー。しばらく買ってないもんー。
ビョルキスで青系でいい色は、サイズがなかったので(55cm)、
オリードッグのマリンカラー(L)のダスクブルー。濃い青だけどビニールぽい素材なのでツヤがあってオモチャぽくて可愛い。
もちろん水に強いし汚れないし。

たしか東京では新宿伊勢丹の地下の犬ものグッズ屋さんで見かけて、いいなと思った覚えがある。
(今もあるか分かんないけど)
そこにはたくさん色があったと思う。今度東京行ったら見てみよう。

、、、、、、犬に関しては財布のヒモのユルイこと。最近はなかったのにー。
( anlaymama のこと、笑ったばっかりなのに)

で、木曜にネット購入したところ、今日土曜に届きました。着払いスゴイ!

さ♪ばーくん、おいでー。

090905_1246~01 なにか?

まあ。青も似合うじゃないの。

さて、メインは、アレだ。 マズルガード。

いざ。
               090905_1249~01、、、、。
   

        あれ?

090905_1249~02、、、、、、、、、、、、。

えっと。

、、、、、、、、、口吻が、ぜんぜん入らない? まさかー。

090905_1250~01 じたばた

おわかりでしょうか。半分も入っていないので、後ろのベルトがぜんぜん届かない。

ゲラゲラ笑うわたしと、しつこく試されていやーん。となって逃げ回るバスキア。

だって、ラブも付けてるて聞いたのに!欧米のラブがだよ?バスキア、おまえはどんだけ口太いんだ?
つか、頭がでかいの?
あんだけでっかいラブがひしめく欧米で使用されてるマズルガードですよ?

計ると、バスキアの口吻のクチビル位置の周りで、30cmほど。
マズルガードの内側の、二重になってる当てのようなものを取れば、いけるかもしれない。

ちょっとどうするか考えさせて、バスキア。あー笑った。
       (※みなさまは、くれぐれもサイズを軽視せず、お買い求めください)



とこのように、日々わたしを笑わせてくれるバスキアですが、この朝も一発やってくれてました。

090901_0557~01 暑いのう。


砂地でゴロゴロスリスリしてくれて、ブルブルしてもマユとか口周りとかうっすら白いバスキア。

5年後にはこんな感じかもな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ちょっと胸が痛い気もした、白くなったバスキア姿。元気にゆっくり、歳を取らせたいものです。


[財布のヒモは]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/05(土) 21:16:36|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

夏の終わりを感じるとき

毎朝5時~5時半に起きて、バスキアとお散歩するわたし。

帰ると、うんうんを家の外のトイレに捨てるのですが、その間、
バスキアは横でおとなしく待つ習慣が付きました。

うちの母親は庭や花が好きですが、家の庭、表が舞台だとすれば、家の裏は、舞台裏。
つか物置。

まだ咲いてない花、苗、種や鋤などが放り出してあります。
草木もぼーぼー。

そこに、なんかひらひらしてる。最初は黒アゲハかと思いました。

でも違った。
090815_0718~01
黒トンボ?!

胴体がメタリックな緑です。こんなの初めて見た!! よく撮れたなわたし

これ、珍しいの?普通なの?どなたか詳しいですかっ。



さて、平日はわたしが長時間いっしょにいないのであげるのを控えてる、おやつ類。

休日には食いつきとかお腹の調子とか見られるので冒険できます。

最近のお気に(わたしの)は、『豚耳』。
暑いときには、茹でて、冷凍したものを。


         090822_1031~01 なんか持ってる?

持ってるー。

090823_0825~01 早く出せってんですよ

、、、、、、。ちょっとおかあさんに見せなさい。(取り上げ)

、、、、、、、!(取りすがるバスキア)

ハイ。返したげる♪

(感謝の瞳のバスキア)
          090815_0726~01 ガジガジ

(もう一度取り上げ)

『、、、!ばふっ』  珍しく吠えた。間違いなく抗議。まあ生意気。

でも大人しく取られたから、まあ許してやろう。

  090823_0824~01 夢中。


豚耳はんぶん、10分持たずに完食。
1枚150円くらいだからー、75円ほどかな。ああ安上がり。

でももう暑さが過ぎたから、今度から凍らせないであげようね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑値段じゃない。愛情は、手間ひまだ!、、、茹でただけだけど。



[夏の終わりを感じるとき]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/27(木) 22:38:37|
  2. バス日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ある意味怖い話

090808_1026~02

暑い日々が続きます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

      090808_1026~01 、、、、、、、。

家中で、一番涼しいところを探してさすらうバスキア。

お気に入りは、玄関の敷石の上なのですが、お店も冷房かけてた後だと涼しいので潜入。


暑い季節は、いくらラブラブ犬をもって任じるラブラドールでも、人に寄り添ってはこないです。

↑たまに捕まえると素肌に黒い抜け毛が張り付いてイヤな感じ。


しかし今日、わたしには、うちの黒犬をふん捕まえる逼迫した理由がある。

ちょっとこい、バスキア!

090808_1023~01 いやん。

ジタバタするな!いいから、おまえのその、きったないアゴを見せなさい!

          090808_1023~02 ぐふう。
                                ↑ほんとにこういう声出す。

あご、かきすぎ!後ろ足で!その黒いツメで!ガジガジガジガジいつまでも!
そのアゴで、お客さんのモモに頭乗っけるのは、や・め・な・さ・いっ!!

、、、、、、血が付くのよお客さんに、、、、、orz

見てぎょっとしたので、今日、病院行きました。

アゴと、耳と、後ろ足の指の間のでっかいデキモノは、同じ原因で。
顕微鏡を覗き込む、先生。
真菌、、、カビのようなものが入ってるそう。ていうか、持ってるのが夏は出てきてしまいやすい、とのこと。

ダニの相談もしてみたが、背中に挿す薬をするかと聞かれ、ちょっと怖いけど、ダニとどっちが怖いですか?と聞いたところ、
この辺のダニはそんなに怖くないはずなので、家族の考え方かなー。と先生。

じゃ、やらない方向で。

で、アゴをかきすぎる、という話をしてどうするか。エリザベスカラーはどうか。とわたし。

『、、、、、、、、、え。首のサイズは?』

『55センチです♪』

『、、、、、、、、、、、、、、。』

、、、奥から先生が意地のよーに出してきたシロモノのデカイこと。

しかも、バスキアに、はまらない。 (診察室でゲラゲラ笑うわたし)

『うーん!もう一回り大きいのあったでしょ?!出してきて!』走る助手さん。

     装着。

、、、、、、、、、、、、。


もう、その姿はビッグサイズのエリマキトカゲ。体重33kg・体長65cmの。

カラーもかったくて、重くてりっぱな上に、『なんなら大中を重ねると丈夫ですよ』と、せんせい。

大きさときたら、軽く両手を広げた幅。もちろん、高さも。
日常生活、送れませんよ?ドアやスキマにガンガンぶつかる黒犬を想像し、さらに笑えるわたし。

あ、すみません、バスキアが売り物(2600円)のエリザベスカラーを前足で必死で取ろうと暴れるので、飼い主の道義的責任として、とてもいま写メ撮らせて、とは言えなかった。

でもそうとう面白かったです。

『これは、、、無理だよねー』と先生。

『そうですね、日常生活に支障が、ありすぎですねー』
今回はここまでやること、ないな、と意気投合。


薬だけお願いしました。
同じ薬が使えるので、100倍に希釈して使う洗浄液と、塗り薬と、飲み薬を10日分もらった。
あと、フィラリアの薬を2回分。

ちーん。お会計ですが。
『いちまんよんせんななひゃくごじゅうえんになります』


、、、、、、、、、、、、、、orz


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑みなさんも、保険とか、考えますよねー。早く入ろう、、、。


[ある意味怖い話]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/09(日) 22:47:09|
  2. 犬との暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
前のページ 次のページ

プロフィール

ひより

Author:ひより
黒ラブのバスキア3歳。
静岡周辺のあそび場やお友達情報募集中!
のママです。産んだ憶えはないけれど。
趣味は読書と大型犬を少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

いつでも里親募集中

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

